2005/10/30
ドールスタンド改良版作成
前回作ったドールスタンドがあまりにも貧粗であり、かつボークス (天住み) でボークス製のドールスタンド用エレベーターストッパーが別売りされているというので、それを使って自家製ドールスタンドを作ってみようという試み。

まずはポンバシに行って目的のブツを買ってくる。

目的のブツ:エレベーターストッパー 262

あとは必要材料を揃えて工作なのだが、今回も切断・穴開けが面倒だったのでホームセンターで加工して貰った。
で、出来たのがこんなの。

1号 2号

で、1号で実際にエルクスを支えてみた。

エルクス、方足しつま先立ち アンバランスな立ち方でも問題なし!

ストッパーの固定力が弱めなので、上下パイプを 4mm から 5mm に交換した方がいいかもしれない。
その場合、サドル棒が 3mm → 4mm になるので曲げるのが超大変になる可能性が・・・。



180mm ベースポール+220mm エレベーターポールだと MSD にゃでかすぎて保持できない問題発生。(汗)
とりあえずベースポールはそのままで、エレベーターポールだけかなり短い物にしてサドルの接合部分もサドルそのものが低い位置になるようにしてみたところ、MSD にもなんとか使えるようになった。(汗)
というよりも MSD は Out of 眼中だったわ。

  • 山銀:せんせい・・・カテゴリが違ってます。
    というのは置いておいて・・・スタンドのパイプを2本にするっていうのは・・・ダメですよね。(^^;

    これに似た何かを見たような気がするんだが・・・何だっけなぁ。
    もしかしたら流用出来るカモしれないっぽいんですがね。
  • G兄:カテゴリ修正しますた。(汗)
    ベースパイプを2本にするというのはちょっと現実的ではないですね。
    調節しにくくなりそうです。
    まぁ今のところは強度的には問題ないっぽいのでこのままいってみます。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト