2006/01/09
また増えた・・・。orz
お手頃価格だったのでつい・・・。

人形写真注意。


MSD サクラ (スタンダード)

で、なぜお手頃価格かというと・・・

ばらばら。

このように組み立てタイプだから。
もちろんメイクも全て自分で行わなければならない。


今回はコレが目的だったんだけどね。
キャストへのメイクを勉強 (練習) したかったのだが、流石にミミのメイクを落とすわけにはいかず、かといってメイクを落とせる他の素材となるとソフビヘッドの DD しかない。
そこで、組み立て式・ノーメイクの MSD に目がとまったというわけ。

こうして足りなかったメイク道具も買ってきたので、後は実際に組み立てとメイクを行うだけ。
人間のメイクでは考えられない材料wwww



ヤフオクで落とした、ジャンクのファーブーツを安値でゲッツ。
内容的には靴のベロがちぎれてしまい、ファスナーが取れてしまったらしい。
で、修理出来るだろうと思って落札。
ベロはちく縫いで補修、ファスナーは 100円ショップで適当な白いファスナーを買ってきて取り付けるつもり。

ベロの補修後



長岡京 SR で買い物をしているときの話。

メイク機材をそろえていると、ハンドピースにふと目が止まった。

「そういやチークってハンドピースかパステルで入れるって講座でも書いてあったなぁ」

と思い出したので値段を見てみると、安いハンドピースは 8,000、高い物になると 13,000 くらい。
これにエアコンプレッサーとホースを組み合わせると結構なお値段に。((((;゚Д゚))))
長岡京 SR のハンドピース群ショーウィンドウ前で、買おうかどうしようか座り込みながら 30分ほど迷ったあげく買わなかったが、店長さん?に聞いてみると

「フルセット (プチコンプレッサー+ホース+ダブルアクション型ハンドピース) を 16,000 で出してますよ、そこの分。」
# ダブルアクション:ボタンを押すと空気が吹き出し、ボタンを押したままスライドさせると塗料が出るタイプ。
# この逆がシングルアクションで、ボタンを押すと空気と一緒に塗料が吹き出る。
# どっちも一長一短なので使いやすい方を選択しなければならない。

と教えてもらった物を見てみると、ハンドピース本体は 8,000 の分、コンプレッサーはパワーがなさそうな小さなコンプレッサー、ホースは極普通のホースみたい。
更に店長さん?曰く

「メイクくらい (極狭い範囲を吹く) にしか使わないのであればプチコンプレッサーで十分。」

との事。
確かにこのサイズのコンプレッサーなら、広範囲を吹くともれなく加圧が足りなくなるだろうが、頬にぷしゅっとやるだけくらいならこのサイズでも十分に加圧出来るなぁと納得。
今回は買う方向で検討しながら買わなかったが、財布に余裕が出来たらお試しで買ってみても良さそう。

コンプレッサーについては、コンプレッサーの変わりにガスボンベを接続出来るみたいだが、やはりここはコンプレッサーにするのが漢というものw
個人の技術的問題でツカエネー('A`)となると勿体ないが、16,000 ならまだあきらめがつく値段だよ。
# いざとなったら奥で売ればいいし。

ちなみに田宮模型のフルセットが↑の物とほとんど性能差無しで 15,000 を切るらしい。
しかし、16,000 分のポイントが付かないから勿体ないな〜というのが貧乏性w
# SR/天住で買い物すると 1,000 につき 1ポイントが加算され、30ポイントで 1,500 分の買い物券になる。



家で MSD サクラのボディを棒ヤスリで削っている (ゴム穴のバリが酷くて酷くて・・・。('A`)ヴァー) と、あまりの削りにくさにむかついたのでモーターツール発動。
乾電池式のリューターなのだが、これでバリを削り取ってやるぜ!と意気込んで削ってみたものの、パワーが足りずに棒ヤスリで削った方が早かった罠。orz
ただ、円の内部を削るので棒ヤスリだとなかなか思ったように綺麗には削れない・・・。
こうなると AC 電源タイプのリューターが欲しくなるところ。
乾電池式はコードレスで使えるのがいいんだけどね、広範囲となるとパワーが足りないわ。

ツール関係をそろえると作業効率は格段に上がるのだが、最後の一歩が踏み出せないいいいぃぃぃ。('A`)
  • うっそ〜ん将軍@ネット仲:もしかしてG兄は手先の細かい作業とかかなりできる人ですか?
  • G兄:いや、それはわからん (ぇ?) けど、今回の修理は滅茶苦茶簡単だったよ。
    縫い代3mmくらい残ってたしw
  • 匿名で・・・:飛躍の年キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    目指せ「ドール界のカリスマ」
  • 窓枠:そのうちバイクの鼻っ面に「守り神」とか「人身御供」とか言って人形飾るようになるんだな・・・
  • G兄@会社:自分はんなことしないけど、SV1000S乗りの人はテールランプ上にガシャポンフィギュアのっけてるのもあるよw
    テールランプ上のスペース有効活用。
    詳しくは SV1000S のテールランプを御覧下さい。(ぉ
  • きょーちゃん:・・・そのうち4次元ポケットを作って、そこからドール関係のみ取り出すようになったりして(汗
  • たわし:・・・なんやかんやで8Lのエアータンク放置中(ぉ
    まぁ、JACとかが分かる人にだけわかってくれい(謎
  • Casper-01:>リューター
    私も必要なんで、先日ホームセンターで購入しました。
    確か7千円程度のやつで、フレキシブルシャフト付きです。

    ↓これです
    ttp://www.niigataseiki.co.jp/goods/diy/main/820358.html
  • Casper-01:↑の奴にはフレキの記述が無いみたいですけど、
    カインズでは付属してますた。
  • Casper-01:>エアブラシ
    買った事無いけど、ここなんてどうだろうか。
    http://www2.117.ne.jp/%7ENakasho/proxx/conp_top.htm

    色んな工具扱っているみたいです。
  • G兄:なんかボディが太そうですな・・・。→リューター
    プロクソン、ピースコンも出してたのか(汗)
  • Casper-01:>ボディが太そう
    太いです (`・ω・´) 
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト