どっちのカテゴリにしようか迷ったけど、5D の話になるので 5D カテゴリで。
人形趣味を始めてからというもの、新しいデジカメを買ったら真っ先に人形で撮影テストをするようになってしまった。
というわけで SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASPHERICAL DF で撮影してみたのだが・・・
何この犯罪的写りの良さ。(;;;゚;Д;゚;;;)
正直、10D をサブで置いておきたいなというのはすっ飛んでしまったw
10D 置いてても絶対使わないわこれ・・・。
撮影データは RAW で撮ったものに少々スパイスを加えて現像。
現像パラメーターは「シャープ +8」「コントラスト +2」これだけ。
人形写真注意。
JPEG で見ていただくのは正直 5D に失礼なので、TIFF に落としてみた。
興味のある方は御覧下さい。
白蓮 /
ミミ
※ファイルサイズ:22.1MB/ZIP
いや、マジで驚きだわ・・・。
5D を使ってみてびっくりしたのは、ファインダーを覗いた世界の広さが違うというほかにも、ファインダーが 10D より見やすく、かつ AF の精度が向上してるというか迷わない。
AF 精度のテストに関しては、三脚に固定したままある 1点に対してシャッターボタンを半押し連打して AF を効かせまくるという方法を採ってみた。
この結果、10D ではういんういんと迷いまくるときもあったのだが、5D に関してはこれが全くといっていいほど無かった。
10D の頃は AF でもピントがずれていたときもあったが、5D ではその心配が無くなりそう。
でも 10D でピントが迷いまくるなんて、値段相応とか言われても正直納得は出来ないぞ?(汗)
ファインダーの見やすさに関しては、MF がとっっっってもやりやすかった。
まず MF でピントを合わせてから AF に切り替えて AF 駆動させて、MF と AF が一致しているかというおおざっぱ?なテストを実施してみたが、これもほぼジャスピン。
いや、ほんと見やすいですよこのファインダー。
蝦からリクエストがあったので並べてみた。
まずは背面。
左が 5D で右が 10D。
背面みなけりゃどっちがどっちかほとんどわからん・・・。
次に左サイドから。
左が 5D で(ry
CMOS が大きくなったので、それに合わせて軍艦部が大きくなったらしいが、基本的にはほぼ同サイズ。
最後に上部から。
左が(ry
幅も厚みも全く?同じ。
唯一違うのはレンズマウントの上下位置と軍艦部がちょっと大きくなったくらいで、+250g になってる模様。
ちょっとおもしろいことをやってみた。
(・∀・)フルサイズ映像素子に APS-C 対応レンズを付けてみました!(・∀・)
結果、こうなった。
左がフルサイズ映像素子+30mm/F1.4。
右がそれをトリミングして APS-C サイズにしてみたもの。
いやはやおもしろいおもしろい。
光源について質問が入ったのでご回答。
光源はナショナルパルックボール 12W (白熱灯 60W 相当)。(笑)
というか、手軽な光源体がこれしかありません・・・。orz
これを以下のような状態で使ってます。
着物を着た人形 (ミミ) の後ろから見て 10時の方向から、距離約 50cm ちょっとのところで光を当ててます。
ちなみにパルックボール、点灯して 30分ほどしてから使いましょう。
特性上、30分くらいしないと光度が安定しないそうです。
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ 山銀
└ G兄