2006/03/07
EOS 5D で人形撮影
どっちのカテゴリにしようか迷ったけど、5D の話になるので 5D カテゴリで。



人形趣味を始めてからというもの、新しいデジカメを買ったら真っ先に人形で撮影テストをするようになってしまった。
というわけで SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASPHERICAL DF で撮影してみたのだが・・・



何この犯罪的写りの良さ。(;;;゚;Д;゚;;;)



正直、10D をサブで置いておきたいなというのはすっ飛んでしまったw
10D 置いてても絶対使わないわこれ・・・。

撮影データは RAW で撮ったものに少々スパイスを加えて現像。
現像パラメーターは「シャープ +8」「コントラスト +2」これだけ。

人形写真注意。

白蓮 1/25 F3.2 ミミ 1/20sec F3.2

JPEG で見ていただくのは正直 5D に失礼なので、TIFF に落としてみた。
興味のある方は御覧下さい。

白蓮 / ミミ
※ファイルサイズ:22.1MB/ZIP

いや、マジで驚きだわ・・・。



5D を使ってみてびっくりしたのは、ファインダーを覗いた世界の広さが違うというほかにも、ファインダーが 10D より見やすく、かつ AF の精度が向上してるというか迷わない。
AF 精度のテストに関しては、三脚に固定したままある 1点に対してシャッターボタンを半押し連打して AF を効かせまくるという方法を採ってみた。
この結果、10D ではういんういんと迷いまくるときもあったのだが、5D に関してはこれが全くといっていいほど無かった。
10D の頃は AF でもピントがずれていたときもあったが、5D ではその心配が無くなりそう。
でも 10D でピントが迷いまくるなんて、値段相応とか言われても正直納得は出来ないぞ?(汗)

ファインダーの見やすさに関しては、MF がとっっっってもやりやすかった。
まず MF でピントを合わせてから AF に切り替えて AF 駆動させて、MF と AF が一致しているかというおおざっぱ?なテストを実施してみたが、これもほぼジャスピン。
いや、ほんと見やすいですよこのファインダー。



蝦からリクエストがあったので並べてみた。

Back Viewまずは背面。
左が 5D で右が 10D。
背面みなけりゃどっちがどっちかほとんどわからん・・・。

Left View次に左サイドから。
左が 5D で(ry
CMOS が大きくなったので、それに合わせて軍艦部が大きくなったらしいが、基本的にはほぼ同サイズ。

コメント最後に上部から。
左が(ry
幅も厚みも全く?同じ。

唯一違うのはレンズマウントの上下位置と軍艦部がちょっと大きくなったくらいで、+250g になってる模様。



ちょっとおもしろいことをやってみた。

5D に 30mm/F1.4

(・∀・)フルサイズ映像素子に APS-C 対応レンズを付けてみました!(・∀・)

結果、こうなった。

フルサイズ APS-C サイズにトリミング

左がフルサイズ映像素子+30mm/F1.4。
右がそれをトリミングして APS-C サイズにしてみたもの。
いやはやおもしろいおもしろい。



光源について質問が入ったのでご回答。

光源はナショナルパルックボール 12W (白熱灯 60W 相当)。(笑)
というか、手軽な光源体がこれしかありません・・・。orz
これを以下のような状態で使ってます。

ライティング状況

着物を着た人形 (ミミ) の後ろから見て 10時の方向から、距離約 50cm ちょっとのところで光を当ててます。
ちなみにパルックボール、点灯して 30分ほどしてから使いましょう。
特性上、30分くらいしないと光度が安定しないそうです。
  • あぞっち:> 白蓮 / ミミ
    うはぁ〜、写真に見えない、いうか実物が目の前にあるような錯覚に襲われるというか。
  • るり:明るいレンズしか使えませんが、
    フォーカススクリーンを変えるとまた違った感じになるかなと。
    Ec-Sはかなりいいので、Ee-Sもかなりいいと思われます。
    そのうち単焦点レンズとか買いそうな勢い?
  • 蝦兄:意外にもやっぱ「ちょっと大きい」って程度かな?
    銀塩の5は頭も出かけりゃ図体もでかかったから,あれはインパクトあったよ〜(笑)
    視線センサーを納めるのにどうしてもペンタ部が大きくならざるを得なかったんだと.
    大きくなる理由が新旧同じように聞こえるのは5が5たる宿命かも(笑)
  • にこちゅう:ここではお初です。今後ともよろしくお願いします > ALL
    早速TIFF版を拝見・・・さすがの1280万画素ですな。ウチの倍ですか〜
    で、質問です。
    顔の陰になっている部分にノイズが入っているようなのですが、撮影時の照明はどのような感じなのでしょう?
    画像情報からはISO100/フラッシュOFFと読み取れたので、別途ライトアップしていると思うのですが。
    光量不足なのかCMOS特性なのかが気にかかるです。
  • G兄:▼るりさん
    単焦点レンズ・・・15mmぎょ(BANG!!!!
    昔は 50mm/F1.4 1本でがんがってた事を考えると、もう一度 50mm/F1.4 は欲しいですね。
    ただ、親父が持ってるし使ってないからそれを借りるという手も。
    ▼蝦
    うん、「ちょっと」なんだけどね。
    持ってみると 250g といえどもちょっと「ずっしり」来ます。
    見た目の大きさはほとんど変わらないんだけどね。
    ▼にこちゅうさん
    はじめまして。:)
    光源について日記更新してみました。
    もし他にもお知りになりたいことがあればお気軽にどうぞ。
    # カメラ設定は Exif を御覧下さい。
    で、ノイズってどっちのどこらへんにでしょう?@TIFF
    見つけられなかった俺バカすぎ。orz
  • にこちゅう:右ほっぺの影部分にかかっているディザと言うかざらつきの部分です。
    ノイズなのかは微妙ですが・・・減色によるものですか?
    Nデジで無理に感度を上げて暗いトコを撮った時と似てたので。
  • 蝦兄:素材表面のざらつきとかではなくですか?
    銀塩&デジ問わずたまに肉眼で気づかないディテールを拾ってノイズと見間違えることがあるんですが・・・それとは違います?
  • にこちゅう:お恥ずかしながら・・・
    @会社なので液晶という事を忘れていました・・・
    いまCRTにて確認しましたが、400%ズームでようやくざわつきが判別できる程度です。
    ケチをつけたような形になり申し訳ございませんでしたm(_ _)m
  • G兄@会社:液晶で評価は勘弁w
    自宅の F930 + G400@等倍で見たら特に問題がなかったからびっくりしましたよ。(;´д`)
    >けち
    いえ、特にケチ付けたとは思っておりませんのでご安心を。(笑)

    あ、ミミの向かって左のほっぺに埃が・・・。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト