つい先日知ったのだが、PENTAX が新型を出すと言っていたアレ、本日ニュースで発表になった。
K10D の一番驚く部分としては、やっぱりこの値段 (ボディで初期実売 12万程度) で
バッテリーグリップ含めて防塵防滴仕様。
E-1 でも初期実売でボディが 22万 Over だったのを考えると、これはもう破格以外の何物でもない。
防塵防滴って結構おざなりにされそうなんですが、カメラというのはいろいろな場所で撮影を行う、言わば結構環境に左右されやすい精密機器。
晴天ドピーカンだろうが暴風の中だろうが、撮影者が「撮りたい」と思う場所に天候は関係なし。
しかし、防塵防滴がされているなら雨中だろうが関係無しだが、実際には防塵防滴されているカメラシステムといえば、Canon EOS-1D 系 + L レンズ、OLYMPUS E-1 + HG レンズ以上、Nikon D200 及び D 1桁系 + 上位レンズと、たったこれだけしかない。
EOS-1D 系 + L レンズなんて組み合わせはおいそれと簡単に買うことは出来ないので、Canon 系で防塵防滴はあまり望める物ではない。
E-1 は画素数小さいだのレンズが少ないだのオリンパスなんて変態め!だのと言われる始末で、現状の値段からすれば手を出しやすいものの、仕様を見てみればちょっと手を出しにくいかもしれない。
ニコンはボディが高いしレンズも上位だとそれなりの値段がするのでなかなか手を出しにくい。
そこにきて PENTAX がボディを実売 12万で
防塵防滴、アンチダスト、アンチ手ぶれ、1,000万画素で出してきたというのはものすごいインパクト。
レンズは今のところ防塵防滴仕様が無いが、極普通の一般人でも手に出来るような値段の物がいくつか出てくれると、フィールドカメラマンは手を出しやすいかも。
画質は気になるところだが、最近の DSLR 事情を見ているとがっかりするほどの物でも無いだろうと予測。
個人的には非常に魅力的なボディなのだが、流石にこれ以上 DSLR を増やしてどうするのかという問題以前に
オカネガアリマセン。
ちなみに防塵防滴のカメラ云々は DSLR のみを対象にしてます。
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ 山銀
└ G兄