2006/09/14
PENTAX K10D キタコレ
つい先日知ったのだが、PENTAX が新型を出すと言っていたアレ、本日ニュースで発表になった。
K10D の一番驚く部分としては、やっぱりこの値段 (ボディで初期実売 12万程度) でバッテリーグリップ含めて防塵防滴仕様
E-1 でも初期実売でボディが 22万 Over だったのを考えると、これはもう破格以外の何物でもない。
防塵防滴って結構おざなりにされそうなんですが、カメラというのはいろいろな場所で撮影を行う、言わば結構環境に左右されやすい精密機器。
晴天ドピーカンだろうが暴風の中だろうが、撮影者が「撮りたい」と思う場所に天候は関係なし。
しかし、防塵防滴がされているなら雨中だろうが関係無しだが、実際には防塵防滴されているカメラシステムといえば、Canon EOS-1D 系 + L レンズ、OLYMPUS E-1 + HG レンズ以上、Nikon D200 及び D 1桁系 + 上位レンズと、たったこれだけしかない。
EOS-1D 系 + L レンズなんて組み合わせはおいそれと簡単に買うことは出来ないので、Canon 系で防塵防滴はあまり望める物ではない。
E-1 は画素数小さいだのレンズが少ないだのオリンパスなんて変態め!だのと言われる始末で、現状の値段からすれば手を出しやすいものの、仕様を見てみればちょっと手を出しにくいかもしれない。
ニコンはボディが高いしレンズも上位だとそれなりの値段がするのでなかなか手を出しにくい。

そこにきて PENTAX がボディを実売 12万で防塵防滴、アンチダスト、アンチ手ぶれ、1,000万画素で出してきたというのはものすごいインパクト。
レンズは今のところ防塵防滴仕様が無いが、極普通の一般人でも手に出来るような値段の物がいくつか出てくれると、フィールドカメラマンは手を出しやすいかも。
# それを考えるとオリンパスのレンズラインナップはいまいちよくわからない・・・。
画質は気になるところだが、最近の DSLR 事情を見ているとがっかりするほどの物でも無いだろうと予測。
個人的には非常に魅力的なボディなのだが、流石にこれ以上 DSLR を増やしてどうするのかという問題以前にオカネガアリマセン

ちなみに防塵防滴のカメラ云々は DSLR のみを対象にしてます。

最終:2006/09/14 21:55:29 カテゴリ:カメラ・レンズなど
タグ:
  • nico:これは・・・今のNデジを下取りに出せば確実に買えそう。
    PENTAXのファインダーはAPS-C機でもかなりデキが良いし、PlanarZSと組み合わせて代用にならんかなぁ。

    評価待ちにはなりますが、結構欲すぃカモ。
  • G兄@会社:PlanarZS・・・M42マウント?
    そのあたりは全くわからん。orz
  • 蝦兄:M42と言ったらオリオン大星雲w
    ・・・と言う冗談は置いておいて,M42マウントってのはプラクチカスクリューマウントって言って今のバヨネットマウント(はめて回してカチッと止まるタイプ)以前に存在したねじ込み式マウントっすよ.
    PentaxがKマウントを採用する前に採用していたタイプでメーカー公式アイテムとして互換アダプターが出とります.

    ときに例のゴルゴスクリーン発送しましたノ
    ケースに入ってるので特にクッションとか入れてないけど多分大丈夫でしょう.
  • 蝦兄:防滴仕様と言えば広告の全面に打ち出して本格的に宣伝した機種は少ないけど探すとこっそりながら割とあったりします.
    どれもハイエンド機種限定の仕様だったので確かに12万円台の機種に採用してきたのはなかなか意欲的かも.

  • G兄:あ、D200入れるの忘れた。
  • G兄:>ねじ込み式マウント
    あ、いや、それは知ってたんだけどなんでねじ込み式の M42 かと思ったら
    >メーカー公式アイテムとして互換アダプターが出とります.
    そういう事か。
  • G兄:ちょっと書き足した。
    D 1桁系って防滴防塵だよね。
    >ゴルゴスクリーン
    おぉ、さんきうー!!
    届いたら早速削ってみるよ。
  • 蝦兄:そう言えばスクリーン交換したら露出補正に注意っすよ.
    種類によって光の透過率が微妙に違ってて,そのままだと若干(ホントに若干)露出値がズレるスクリーンがあるんで.
    確かスクリーン交換OKな本体にはカスタムファンクションの最初の方の設定項目にそのオプションがあったはず.
  • G兄:Ee-S 用のカスタムファンクション有るからそこで設定だぬ。
    ただ、スクリーンを元に戻したときに C.F. も戻し忘れる罠w
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト