先日 Firefox 2.0 がリリースされた。
で、いつものごとく「拡張どうよ?」となるのだが、やっぱりいくつか対応がまだの模様。
酷い場合は「これホントに今後対応予定あるの?」ってなくらい更新がされてないサイトもあったりする。
2.0 からは拡張の互換チェックが about:config でチェックしないように出来る。
方法は、ブラウザのロケーションバーに
about:config と入力して開き、
extensions.checkCompatibility で絞り込みを行う。
設定名が出てきたら設定欄をダブルクリックして値を
false にして再起動する。
もし設定名が出てこなければ、user.js に
user_pref("extensions.checkCompatibility",false); と書き加えればよい。
ただ、これをやると互換性チェックが無くなるのでいざというときに原因追及が難しい。
そこで、xpi の install.rdf をちょっと書き換えて互換性チェックを無効にした状態でもインストールできるように変更した各種拡張を
FTP に置いておいた。
ただし自分が使ってる物だけ。(ぉ
以下注意事項。
- Tab Mix Plus
Dev-Build が有るのでそれを使うこと。
セッションマネージャとクラッシュリカバリーが火狐実装機能とかぶってだぶって復元されるので、TMP 側の同機能を無効にしておくことをお勧めする。
- Clipboard Observer
最新バージョン (1.2.2006100801) はなぜか URL を開いてくれないので、1.2.20060113 の MaxVersion だけを書き換えた物を置いた。
もし最新バージョンで調子の悪い人はこれを試してみても良いと思う。
TIPS
- ロケーションバーの「移動」ボタンは about:config の browser.urlbar.hideGoButton を true にすることで消える。
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ 山銀
└ G兄