2007/01/14
レンズ比較 - SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASP. vs Canon EF24-105mm f/4L IS USM
前回の比較は比較中にわやくちゃになってしまったため、今回改めて比較テストをしてみることにした。
レンズは SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASP. と Canon EF24-105mm f/4L IS USM。
共に DSLR に対応 (否専用) した標準ズームレンズで、前者は写りの割にはお値段も手頃だが前玉がでかい (なんと 82mm!) のでフィルターの選択に困るレンズ。
後者は赤帯を巻いた L レンズで、値段はちょっと考えるモノの性能は折り紙付き (といわれている) なレンズ。

で、どれだけ違うのかなぁと思ったので簡単にテストをしてみたわけ。
シチュエーションは「室内で人形撮影をする」。
カメラや機材は以下の通り。

カメラCanon EOS 5D
焦点距離70mm
※EF24-105mm はズームで 70mm に調整しています。
F値F5.6
※解放F値が違うため、24-70mm は 2段絞り、24-105mm は 1段絞りとなります。
※人形撮影ではこの絞り値を多用するため、今回はこの絞り値のみでテストしています。
ピクチャースタイル忠実設定
ホワイトバランス5,300K (マニュアル設定)

人形写真注意。

共に左が SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASP.、右が Canon EF24-105mm f/4L IS USM。

まずは、センターの AF ポイントで右目の目頭と瞼の中央の間にピントを合わし、レンズの中心部で撮影したものを切り取ってみた。

SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASP. レンズ中央 Canon EF24-105mm f/4L IS USM レンズ中央

24-70mm は 2段絞りしているにも関わらず等倍で見てみると微妙に甘いが、個人的には双方全く問題ない。
現に、24-70mm で中心付近を使って DPP でシャープ +2 にすると驚くほど綺麗に撮れる。
縮小するのがもったいないので縮小無しで。

sharp_+2.JPG

次に、右端の AF ポイントで右目の目頭と瞼の中央の間にピントを合わし、そのまま画角内いっぱいに被写体を入れるよう構図をずらして撮影したものの顔の部分を切り取ってみた。
# こうすることでコサイン収差をある程度抑制できるかと。

構図参考

この状態で重要な顔の部分の画質を見てみる。
なお、顔の部分は顔の「はしっこ」というわけでもないが、それでも結構端の方になる。

SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASP. レンズ端/AFポイント:右端 Canon EF24-105mm f/4L IS USM レンズ端/AFポイント:右端

これも問題は無し。

普通に撮影する分には SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASP. でも十分使い物になるな。
ただし、見た感じ SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASP. は Canon EF24-105mm f/4L IS USM に比べてボケ方が霞みがかったボケ方をしているように見えるので、それを味と見るかどうかかなぁ。
あとはちゃんとピントを合わせてライトを正しくセットして手ぶれしないよう三脚立てて撮ることだな。
  • 蝦兄:フィルターのことが書いてあったのでぷらっとkenkoのサイトを眺めてみました.
    なんか目的のフィルターが探しにくいつくりだなぁ・・・とか思いつつ.

    どうでも良いけどTokinaブランドってまだ存続してたんですね.
    2〜3年前に終了とか言う話で騒いでたのでもう無いものだと思ってた.
  • G兄:立ち位置的にはAMDのATi?
    ニュースソース探そうとWikipedia探したけど無かったわ。
    フィルターは77mmと比べると 2、3,000円くらいうpなんだけど、レンズの数が増えてくるとプロテクトフィルターなんかだとバカにならないからね・・・。
  • 蝦兄:元が逆光前提の天体写真から派生したカメラ趣味のせいか,プロテクトフィルターの類はどっちかというとつけない派だからなぁw>自分
    フィルターも62mm超えた辺りから値段見てると「やっぱ光学ガラスって高いんだなー」と実感湧いてきますよねぇ.
  • G兄@会社:オレもプロテクトフィルター系は付けないな。
    意図した撮影でない限り光学系に余計な物を挟むのが生理的に駄目。
    ただ、Lレンズだとそうもいってられないかもしれないけどw
  • 蝦兄:あれは傷つけると泣くに泣けないよねぇ・・・(汗
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト