2007/09/07
人形撮影でマクロレンズを使う意味
マクロレンズが欲しい、と思っている。

しかしだ。

しかし、EF24-70mm F2.8L USM にはマクロ機能が付いている。
それならば、被写体は小さすぎるわけではないのでマクロレンズは不要なのでは?

というようなことをここ数日ずっと悩んでいる。

そこで、某所でマクロレンズを使っている人に「なぜマクロレンズを人形撮影で使用するのか」を聞いてみた。
# 本来は 4人いるのだが、うち 2人はモバイル中だったので聞かなかった。
  • F2.0 という明るいレンズが欲しかった@OLYMPUS ZD 50mm F2.0 Macro
  • 開放から使える解像度
  • 至近距離でのピンずれの少なさ
  • マクロフラッシュが使える
これに自分が実際にマクロレンズを使って考えた理由を付け足すとすれば、
  • マニュアルフォーカスのしやすさ (ピントリングのフォーカスピッチがマクロレンズの方が細かい)
か。

そこで、逆に「EF24-70mm F2.8L USM でマクロ撮影は辛いか?」を考えてみる。
  • 重い
  • MT-24EX (マクロツインフラッシュ) が使えない
  • ピントの追い込みが (マクロレンズのフォーカスピッチに比べて移動量が多いので) しんどい、が、やれなくはない
重いのはしかたがないとして、マクロツインフラッシュが使えないならレフ板を使ってる人が居るし (モバイルしてた 2枚の内の 1人)、ピントの追い込みはやりにくいけど出来なくもないので妥協すると、マクロレンズはまだいらないかな?となってくる。
マクロレンズを買うなら 1人ほど整理する必要はあるが、丁度置き場所が無くてあぶれている娘がいるので、それも考えると丁度いいかな?とかとか。

この悩みはしばらく続き想かもしれないが、現段階では「1体整理してレンズ 1本」に気持ちが傾いている。


  • tsh:人身売買、、、じゃない、人形売買してマクロレンズに突撃ですか。
    売られた娘の恨みと呪いが、マクロレンズに降りかかりそうな気がします。(をぃ
  • 匿名で・・・:SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG購入されたと思ってました(ぉ
    個人的にはタムの272Eではなく、こなれた中古値段になっている172Eが( ゚д゚)ホスィ…
  • G兄:>呪い
    今回は発動しないかもしれない。
    いや、あまりかまってやってないから里子に出した方がいいのかなーとか。
    >172E
    Σとおなじく逆光にちょいと弱いッスよ。
    うっかり逆光が入ろう物なら・・・。
  • きょーちゃん:逆光は勝利(謎
  • ありちゅ:先ずは、手堅く純正100で、いいのでは?
    その後、タム90と、赤帯180と...
  • G兄:いやー、トキナーユーザーが居ないっぽいので TOKINA 100mm Macro に行っトキナーでもしようかなと。
    画質的にも問題ないですし。
    インナーフォーカスはちょっと惹かれますけどね。
  • 蝦兄 :マクロでインナーフォーカスが選べるならそっちの方が良いですよ。
    接写時に前玉がみょいーんと繰り出して思ってた以上に邪魔になるですよ。
  • るり:ドールで等倍近くを使うのかよく分かりませんが、
    等倍近く+ライティングするならワーキングディスタンスも気にした方がいいかもしれません。
    EF100/2.8usmマクロはこのクラスではワーキングディスタンス比較的長いので、
    等倍近くでのライティングの自由度は高いと思います。
    ただ等倍近くだと開放でも絞りが働いて点光源やぼけが丸くならない時がありますし、
    少しでかいですが。
    ドールだと等倍近くを使わないような気がしますが、
    他にも撮るものがあるなら気にした方がいいかもしれません。
  • G兄:>インナーフォーカス
    みょーんと伸びるのはこないだの里で現物借りて経験済み、かつそれでおkなので無問題。
    まぁ伸びない方が使いやすいっちゃーそうなんですが。
    >等倍近く
    は使いません。
    それよりも、近接時にクリップオンストロボだと光が回らないのが問題ですな。
    そのために MT-24EX は冬の予算で買おうと思ってます。
    まぁ、他には撮る物ないでしょうね。
    有っても花だけど等倍は使わないだろうし。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト