2007/12/10
内蔵ストロボのディフューザー
内蔵ストロボ、そのまま直射するともの凄く硬い絵になります。
で、ディフューザーを挟めば光は弱くなるのだが、ディフューザーって数千円するから結構バカにならない。
そこで自作してみた。

自作ディフューザー

問題は耐久性か・・・。
細長く切ったプラ板の先をホットシューに差し込めるように 90度熱で曲げているのだが、曲げた部分の強度が結構弱くそこからポキッと割れてしまう場合がある。
ま、簡単な工作なので量産しておけばいいんだけどね。
トレペは 1枚だけだと弱いので 2枚重ねて利用。
メインで使うなら既製品買った方が楽だけど、時々使うといったりおまけ程度ならこれくらいで十分やわらかくなる。

  • 山銀:ほぉぅ・・・こんな手法があったんですか。
    うちも何かフレームを作成してやってみようかな?
    と思ったがトレペが無かった。(^^;
  • G兄@会社:トレペくらい買ってくればいいのだわ。
    ただし超大量に余ることになりますが。orz
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト