2008/03/07
BRAVIAとGV-MVP/GXWを使って地デジ録画
あぞっちから質問があったのでまとめてみよう。
  1. BRAVIAのS端子と音声出力をGV-MVP/GXWの外部入力に接続。
  2. BRAVIAの録画機能 (外部デバイスに対してBRAVIAの外部出力から映像・音声を出力する) で録画予約する。
  3. GV-MVP/GXWで同じ番組を予約し、入力デバイスを外部入力にする。
  4. BRAVIAの電源をリモコンで切る。
    本体側の電源(主電源)を切ると録画開始しない。
ここでいくつかポイント。
  • デジタル3波録画中はチャンネル変更不可能。
    録画中の番組を見ることは可能。
  • 独立データ放送のデータ画像及びリモコン操作時の画像表示は録画されない。
    たとえば録画中にチャンネルを変更しようとすると「録画を中止しますか?」という警告が出るが、これは独立データ表示なので外部出力に対して出力されない。
    つまり、純粋に放送画像しか出力されていない。
  • 録画中はデジタル3波以外の外部入力が利用可能。
    たとえば地デジ録画中にPCやD端子入力のデバイスを使用可能。
  • 録画中にリモコンで電源を切っても録画(外部出力)は継続される。
    ただし、本体側の主電源を切ると==終了==。
録画機能、結構便利です。

最終:2008/03/07 09:56:15 カテゴリ:PC関連 Audio-Visual
タグ:BRAVIA
  • あぞっち:おお〜説明きた〜。感謝です。
    TV側とPC側で予約が必要なんだね、やっぱり。
    > GV-MVP/GXWで・・・入力デバイスを外部入力にする。
    うっかりコレを忘れると、悲しいことが起こるわけですね・・・
    にしても、PCにつなげるといろいろ便利そうだね。
  • G兄@会社:地上アナログがまだ来てるなら、最悪内蔵チューナーで録画は出来ますけどね・・・w
    両方いっぺんに録画設定というのは流石に無理ッスね。
    それをやろうとするとブラビアリンク@HDMIで繋がないと。
    個人的にはBRAVIAの録画中の動作仕様も気に入ってます。
  • G兄@会社:>うっかりコレを忘れると
    先日危うくやっちまうところでした・・・w
  • あぞっち:> 先日危うく
    私なら、数回に1回はコレやっちゃう予感w

    うちはまだアナログなんだが、出先で地デジを見てしまうと、画質の違いに唖然とする・・・
    地デジ対応の薄型TV欲しいけどなぁ、家のマンション、地デジまだなんですわ;;
     #賃貸はオーナー次第ってのが〜
  • G兄@会社:アナログ特有のゴーストがないのでくっきりはっきりなんですよね。
    逆に、デジタルだといままで「なんとか視聴できた」のが「完全にダメ」になるのがアレですな。
    アンテナはベランダにでも着けちゃえ、とか思ったけど向きがあるんだよね・・・。
    うちの場合は理由はわからないけどCATV(J:COM北河内 - 旧北河内ケーブルネット)が入って地デジデータはパススルーになってます。
    BS/CSは相変わらずトランスモジュレーションなのでSTBが必要ですが。('A`)
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト