2008/08/10
ピシャーン バリバリバリ
というわけで落雷を撮影してみた。

inaduma.jpg : OLYMPUS E-3, 14-54mm F/2.8-3.5, 4sec F22.0 ISO-200, 露出補正:0EV

今度は見晴らしのいいところで撮りたいなぁ・・・。

ちなみにカメラはずぶ濡れ、撮影者は傘で雨を防御w
でっかい稲妻が出たから急いで外で撮影を始めたのだが、あれは惜しかったなー・・・。
やはり早めに行動を起こしておくべきだったか。

最終:2008/08/10 10:09:39 カテゴリ:写真
タグ:E-3 ZD 14-54mm F2.8-3.5
  • あぞっち: ( ゚д゚) ぉぉ、すごい。
  • 匿名で・・・:うちのカメラも完全防塵防滴化しました。
    ・・・いぇ、K20Dではなく幕2+EF70-200F4L IS USM(ぉ
    手元に約26万円の領収書が・・・ orz
  • G兄:>すごい
    初めての撮影だったよ!
    >幕2+レンズ
    おめ。幕2はニッカド電池ってのがネックだな。
  • るり:・・・近場でロケーションいい所を探す事になるのかな。
    自宅のベランダから夕日とか撮ってますが、それでも回りの視線が痛いです。
    #気にせず撮ってますがね
    >幕2
    中古がやすくなった時に新幹線撮り用に一度検討しましたが、
    本体もでかいし予備バッテリ持ってくのは辛いし、
    数日撮影になるとバッテリチャージャも必要であきらめた記憶が・・・
    #銀塩ならバッテリ食わないので単四NiMHを10or11本入れるケース自作すれば
    #予備バッテリとバッテリチャージャ持って歩くのもそれほど辛くは無いのですが。
  • 匿名で…:>バッテリ
    ROWA購入したけどね。
    幕2に取付けたら上手くはまらない。
    力押ししたら留め具が根元から折れた 。・゚・(ノД`)・゚・。

    購入経緯は航空祭のブルー撮影に秒3は無理。
    数うちゃ当たる戦法で幕2購入したのが本音。
    24日の松島から本運用開始です。
  • G兄:>幕2に取付けたら上手くはまらない。
    幕2対応うたってるならROWAに一応文句言っておいた方がいいよ。
  • 匿名で・・・:寸法が数ミリずれているみたい。
    実際、はまり難い箇所をヤスリ掛けしたところ問題なくなった。
    破損した留め具は瞬間接着剤で固定、これで何とかなりそう。

    正規品の1/4の価格だから仕方ないと諦める感じかなぁ。
  • G兄:>破損した留め具は瞬間接着剤で固定、これで何とかなりそう。
    ところでどっちがわ?
    ボディ側なら南無
  • G兄:>るり氏
    うちのベランダの目の前は人気のない小さな公園なので問題はないですな。
    しかも木々におおわれていて見えづらい。
    バッテリー類で重量がかさむのはデジカメ系の定めですな。
    ちなみに今回の3泊4日のツーリングではE-3は八割ほど使用、E-1はバッテリーが無くなる気配がありません・・・w
    枚数的にも似たような物で300枚ずつってところですか。
    E-1のLLバッテリーは公称1,400枚ほど撮れるらしい・・・。
  • 匿名で・・・:>ところでどっちがわ?
    バッテリ(NP-E3)側。
    ググってみるとROWAのNP-E3互換は留め具破損が多いみたいです orz
  • るり:目立たないところで下手にこそこそやると盗撮と思われて、
    逆に通報されたりするかもしれないので注意した方がいいかもしれません。
    目立つところで堂々と、誰から見てもあれを撮っているのかとわかるようにするのがいいかと。
    あとは通学路や学校周辺でないことを確認しておいた方がいいかもしれません。
    #デジカメだとその場で撮っているものを見せれるので関係ないのかもしれませんが、
    #銀塩だと職質にそなえて普段こんなの撮ってますよと説明する為のアルバムを常備とかになります。
    #雷のようにうまく撮れるかわからない場合は職質に備えて過去のベストショットを入れておくことをお薦めします・・・
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト