2009/02/22
カードリーダー/ライター購入
近所の JOSHIN が新装開店セールをやってたので散歩がてら BSCRA38U2(BK) を買ってきた。

P2231962.jpg : OLYMPUS E-3, 50mm F/2.0, 5sec F10.0 ISO-100, 露出補正:0EV

で、即玄人志向の USB 板 USB2.0N-LP に繋げてみたのだがどうもおかしい。
TurboUSB ドライバを入れても 25MByte/sec、入れないと 21MByte/sec しか出ないのだ。

不思議に思いながらも、あまりやりたくはなかったが内蔵 USB (ULi M1689) つなげてみるとあっさりとドライバ無しで 30MByte/sec、ドライバ有りで 38MByte/sec をたたき出した。

うーん、USB 板との相性問題か?

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

TurboUSB [OFF]
   Sequential Read :   30.991 MB/s
  Sequential Write :   23.702 MB/s

TurboUSB [ON]
   Sequential Read :   38.367 MB/s
  Sequential Write :   25.710 MB/s

         Used card : Sandisk Extreme IV 45MB/s version UDMA 8GB (CompactFlash)
         Test Size : 100 MB
              Date : 2009/02/22 19:24:48


最終:2009/02/23 07:18:18 カテゴリ:PC関連
タグ:買物
  • 山銀:TurboUSB ってのは高速ですねぇ。
    相性問題というかチップの処理能力の問題とかカモしれませんね。
    詳しい事は分かりませんが。(ぉぃ
  • G兄:「NEC なら大丈夫!」と聞いていただけにショック・・・。
  • 窓枠@会社:ALiっつーかULiをはじめ、P2/P3世代の互換チップセット戦争に参戦してたところって、基本的に PCI バス処理性能が腐ってるから「PCI 板って時点で OUT」な気がするんですが。
    ALi は特にその辺「怪しいけど動く、但し一度へそ曲げるとうんともすんとも言わない、そしてスペックシート同様実性能もぱっとしない」というのが漏れ的印象な訳で。
    相対的なところは他をちゃんと使ってないんで正確にはわからんのですけど、少なくとも当時の Intel の足元にも及ばなかったし、今の nVIDIA@AMD プラットフォームみたいな期待するとズコーかも。
  • G兄:>PCI 板って時点で OUT
    mjk orz
    ということは基本的にオンボードデバイスで難とかやりくりしないと駄目なわけですな。
    ということはオンボのRAIDチップが不調だからSATA板でもぶっさすぜHAHAHAHA!という計画は・・・。orz
    時々HDDが切り離されるのですよ>オンボRAIDチップ
  • 窓枠:ボードの仕様とかよく知らんのですが、PCI(Not PCI-E)は所詮 32bit 33MHz なのに対し、オンボードは南北間の専用バス持ってたりしますね。
    これが結構大きいと思うのです。
    (実際大きいはず)
    Intel が Hub アーキテクチャ入れ始めてから各社独自にあれこれしてますが、最近じゃ HyperTranceport なんでしたっけ。
    で、そこへオンボードデバイスの代替を LegacyPCI に追加すると言う事は・・・な訳でして。
    追加デバイスを PCI-X か PCI-Express しか信用しない漏れ的根拠はこんな感じで。
    # VGA@AGP はまた別。
  • たわし@北河内:うちの弱いPCI-XのSATAII RAID板使う?(ぉ
    同じ板が3枚あるんで(ナニ
  • G兄:>な訳
    結局は「オンボ以外はあきらめなさーい」か orz
    >師匠
    いやぁ、でもまだ切り離されてるだけだから様子見します。
    小さな出費も切りつめている最中ですんで・・・。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト