2009/03/23
メモリカードのデータが化けた?
今まで数々のコンパクトフラッシュ型シリコンメモリカードを使用してきたが、先日初めてデータ化けなるものを体験した。

障害が発生したのは意外にも SanDisk Extreme IV (45MB/sec version) の英語版。
PC ワンズで 2枚同時に購入した物だが、そのどちらともでデータ化けが発生。

先に発生したのは E-3 で使っていたそれ。
撮影をしようと E-3 の電源を入れたところ、撮影枚数が 327枚くらいになっていた。
撮影データを消していなかったのかと不思議に思って再生ボタンを押してプレビューしてみたがデータは無し。
それなら xD 側になってる?と思って確認してみたが、ちゃんと CF 側になってるし、そもそも xD で RAW + JPEG だと 120枚が上限だ。
最終的にはカメラで CF カードを初期化することで 440枚撮れるようになったが、何が原因かよくわからなかった。
幸いにも「何も考えずに初期化できた」のは不幸中の幸いである。

次に障害が発生したのは EOS 5D。
こちらは撮影後の障害だったのでたちが悪かった。
先日 21日に姫路セントラルパークに家族旅行に行ったのだが、家に帰った翌日、親父がションボ(´・ω・`)リックしながら Extreme IV を持ってきた。

「データ読めないんだけど。(´;ω;`)ウッ」

ハァ?(゚Д゚) とか思いながらも先日 E-3 で経験したおかしな現象を思い出してとりあえず中を見てみた。
通常であれば \DCIM\100EOS5D\ というようなディレクトリがありその中に RAW ファイルと JPEG ファイルがあるのだが、今回はディレクトリ名が「1 0EOS5D」に変わっており、しかも「1 0EOS5D」というものがディレクトリではなく、なんと 0byte のファイルになっていた
現場では自分も確認していたが、確かにプレビューしても何も出ないどころか「フォルダ番号がいっぱいです」などと言われてまたハァ?(゚Д゚)ってな感じ。

こりゃ復旧ソフトで復旧するしかねーなと思ってぐぐっていたがなかなか良さそうなソフトが見つからず、諦めかけていたところ AOS テクノロジーズの「FINAL DATA」を見つけた。
「おぉ、そういや世話になることないなーとか今まで考えてたけどちと考えてみるか」とばかりに試用版を使ってチェックしてみたところ、出るわ出るわの撮影データ。
# 試用版は復旧は出来ないけど復旧できるかのチェックは出来る。
「FINAL DATA シリーズ フォトリカバリー 8.0」も試してみたところこちらでもデータが見えたので、3,000円ほど安いフォトリカバリーをぽちっと。
# 資金提供は母者。こういう「どうしても必要な物」に関しては簡単に資金提供してくれる。
ダウンロード販売なのでぽちっとした後にシリアルが出てくる。
即フォトリカバリーをインストールしてシリアル入力して復旧作業開始。
といってもウィザードに沿って数回ぽちぽちするだけで復旧できる。
# ちなみに今回はセクタ単位でチェックしないと復元できなかった。
最終的には復元できなかったデータが有りそうだけどホントに復元できなかったかどうかわからない (ファイル番号が飛んでる) ものの、問題のないレベルまで復元できて大助かり。

一度買ってしまえばあとはいつまでも使えるソフトウェアなので、こういう障害が発生したら買っておいても損はないと思う。
1日潰して旅行に行って撮影して、返ってきて「データ壊れて読めません」なんて言ったら数日立ち直れないよ俺だと。

それにしても、片方だけで障害が発生したならボディ側の可能性も考えられるが、E-3 と EOS 5D のどちらとも、しかも同じ SanDisk Extreme IV (45MB/sec 版) で発生しているというのが気になる。
PCMCIA スロット経由でメーカー情報を見てみると SanDisk となっていたので少なくとも正規品であろうというのは確認できたが、今後はこのメディアを使うのがちょっとためらわれるな。
しかし速度的に爆速なので使わざるを得ないというのがなんとも。
メーカー保証がまだ 1年残ってるから今のうちに交換してもらうというのも 1つの手か。



AOS テクノロジーズの FINAL DATA だが、今回使用したのは「フォトリカバリー」というバージョン。
Web サイトを見てみると数種類のバージョンがあるが、「フォトリカバリー」は画像系の特定の拡張子 (画像・音楽など) を持ったデータしか復旧できないので注意が必要。
もし他のファイルも復旧する可能性があるのなら、素直に 3,000円追加で「FINAL DATA」を買うこと。


  • カトマイ:相性ってのは有りますね。
    うちのどこだかの8GBのCFはαだと問題ないけど、1D2だと固まります。
    大昔、キヤノンとサンディスクは相性悪いようなことを・・・いや、うろですけど。
  • G兄:観音様と相性悪かったのはレキサーだ
  • 山銀:詳しい事は分かりませんが・・・CF に限らずデータ消失の話は聞きますねぇ。
    容量が合わないので調べてみたら何か残っているとか復旧出来たとか。
    私は幸いにもそういった経験はありませんが。
  • holo:うーん、有名どこでも出るものは出るねぇ。
    ソフトで復旧できてとりあえず良かったよね。

    連写しなかったら速度ってあんまり気にしなくても良いような?
    PCに転送するときくらい?
  • 匿名で・・・:駅3の30MB/s 4GB使用中としては何か(*‘ω‘ *)ィャン
    1D2で8ヶ月約1万枚撮影しているけど挙動は発生していないから
    大丈夫カナ。
  • G兄:>消失の話
    SanDiskでは全然聞かないので信用しきってました。('A`)
    >速度
    PCの転送と撮影後のプレビューする時のレスポンスですね。
    観音様は書き込み中にもプレビューできるけど、それ以外は書き込み中のプレビューが出来ないのです。
    少なくともオリ系は全滅。
    >大丈夫かな
    4ヶ月で4,000枚ほどでエラー出ました・・・。orz
  • tsh:セクタ単位でチェックすると復活できたということは、FATでデータ化けが発生したんでしょうね。
    フラッシュメモリのセルがダメになっているかもしれません。(代替処理がうまくいっていないのかも)
    #まだフラッシュメモリの値段が高かったころ、FATの10番目くらいのエントリーがあるところの素子が代替不能になったフラッシュメモリがありました。orz
  • G兄:となると、保証終了前までに保証内容を確認して交換とかしてもらったほうがいいかもなぁ。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト