2009/08/25
PCリプレースに関してメモ
JIVEさんのつっこみのおかげで危うく難を逃れたわけであるが、メイン PC がまだ若干不安定 (PATA HDD から SATA HDD にコピーを一気にコピーするとリブートもしくはハングする:まとめサイトでは SATA の最新版ドライバを入れろと有るが既に入れてある) なので根本的な問題解決には至っていない。
今朝深夜に電源を Antec EP-650 に入れ替えたので更に様子見となるが、Athlon64 X2 4200+ と Core2Duo E6300 と Core2Quad Q9450 の 3つで SILKYPIX による現像作業のベンチマークを取ったところ、
  • Athlon64 X2 4200+:11秒
  • Core2Duo E6300:7秒
  • Core2Quad Q9450:2.5秒
# JPEG 最高画質にて 1枚だけ現像。
# 2枚以上だとバッチ処理になって PC の負荷率によって現像時間が左右されるっぽいので。
と圧倒的差を見せつけられたので、乗り換えざるを得ない状態に。(笑)

さらにリプレースを促進する要素として、一番の懸念事項であった

Matrox のグラフィックカードから NVIDIA のそれに交換して色が大幅に変わらないか?

が完全に払拭されたこと。

SILKYPIX で RAW ファイルを表示した状態で F930 の BNC 側にパフェ、D-Sub 側に 7600GT を繋げて入力切り替えを行って相互に見比べてみたが、出来の悪い自分の目には同じようにしか見えなかった。
また、2D の速度的にも 1920x1440(75Hz/32bitカラー)+1280x1024(DVI-I:60Hz/32bitカラー) の状態でストレス無く描画できているので、今まで持っていた「NVIDIA の発色はカス」という固定概念は完全に払拭された。

しかたがないのでマザーボードを追加で購入することになるが、今のところ鉄板っぽい GIGABYTE GA-EP45-UD3R を買おうと考えているところ。
E6300 がそこそこ早いから Q9450 にすることもないのだろうが、流石にこの速度差となると欲しくなってしまう。
それにここで Q9450 にリプレースしておけばさらに 2年は使えるだろうと思うので。

余ってくる E6300 のセットは録画 PC のリプレース用かな。
あっちは CPU が Sempron 3100+ だから録画 PC でのエンコードが出来やしないから・・・。
グラフィックカードは ATi HD2300 (?) をいただいたのでソレを載せて HDMI で BRAVIA と繋げて使う予定。



コレを書きながら Google 検索で見つけた記事を見ていると、どうやら「これももってけ」と言われていた ASUSTeK P5B でも BIOS をアップデートするとシステムバス 1,333MHz で使えるようだ。

FSBクロック1,333MHz CPU対応BIOSリスト (ASUSTeK 公式)

問題は BIOS をアップデートするための CPU を別途用意する必要がある (Core2Duo E6300 ではたぶん動かないだろうなぁと) ことと、1,333MHz で動作させるとチップセット的にオーバークロック状態で動くので「安定動作するのか?」と言われれば少し不安がある。
それを考えるとマザーボードは新調した方が良さそうではある。
せっかく不安定な要素を省きたいためにリプレースするのに、不安定となる要素を入れてしまうのもどうかと。



PC の知識が PenIII の頃から Athlon64 X2 の頃にアップデートされてはいたが、その後全くアップデートされてなかったので久しぶりに PC 関連の Web サイトを跨ぎまくり。
なかなか楽しいでござる。


最終:2009/08/25 20:10:05 カテゴリ:PC関連
タグ:自作PC
  • :このまえJIVEさんの下にレスをつけようと思ったのですが
    P5BやCOMMANDOなら1333使えるんですよ、ASUSの965マザーは
    クロック耐性がもの凄いです
  • バイザー:EP45っすね。わかりました。請求書付けて送りますw
    冗談はさておき、G社のマザーなら某氏から詳しい情報が入るでしょう。
    Q9450動かすならばG41やG45、あるいはP45あたりが良いでしょうね。
  • G兄:>クロック耐性がもの凄い
    へ〜、陽さんが言うとなんか説得力有るな。
    でももうママン板買って来ちゃった。
    >EP45っすね。わかりました。請求書付けて送りますw
    今日中に手渡しできるなら2枚目受け付けるぞ!
    とか言ったらマジで持って来かねないからやめておこう。
    2ちゃんの自作板・見積もりスレ見てたらこれしか出てきてなかったから鉄板かな?と思ったら案の定。
  • :COMMANDOってのはASUSのP965マザーの一つなんですが
    1700位まで回る板もありました、自己責任ですけど
    俺が使ってたのはコンデンサ泣きが酷かったですけど
  • JIVE:P5BでFSB1333サポートを明言するとは思いませんでした。以前新品で3,000円程度だったのを買っておけば良かったかも…。

    #P35の板なら余らせているのは気にしない方向で
  • holo:結局マザーもCPUも買ったのかw
    まぁ一番納得させるのが難しい類のビデオカード云々が納得してもらえたならヨシw
    余ったママンは親父さんにでも渡せば良いよろしねw
  • G兄@会社:いやぁ、Q9000系がGA-965GM-S2 Rev-1.0で使えないっぽいんで仕方なくよ。
    初めにP5Bもらってたらよかったのかもしれないけどチップセット的にオーバークロック状態と聞くとメーカーが対応してますって言っててもやっぱり心配で。
    このマザーは録画PCで使うから無問題。
    親父は既にP5K-EでQ9450使ってるし。
  • G兄@会社:>COMMANDO
    ゲーマー向けハイエンドマザーか。
    ・・・CMOSクリア「スイッチ」(否ピンヘッダ)まであってフイタw
    >以前新品で3,000円程度
    こういうときは秋葉原ウラヤマシス・・・。
  • 山銀:>P5B
    うちの Melcess の M/B ですわ。
    FSB1333の CPU ですが、何の問題もなく安定動作しております。
    うちの日記に記載しなかったかな?と思ったらFSBに関しては触れていませんでした。(^^;
  • :コマンドからnForce680iに浮気して一年遊んでたんでP35世代は訳わかめ
    とりあえず構成決定おめでとうございます
  • G兄@D4:>P5B
    あらそうだったのね。
    ただBIOSアップデートするのに古いCPUを買って来なきゃならんからめんどくせぇ。
    でも安定して動くならP5Bでもよかったか。
    >おめ
    ありー。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト