2009/12/22
このハブ死んでたんか
以前、AC アダプタを付けて LAN ケーブルを刺すとかすかに じーーーー とイオン異音がする PLANEX の 8ポート 100M スイッチングハブ。
先日オーディオ TV 周りのネットワーク (BRAVIA、PS3、録画 PC) を繋げるために設置し、5.1ch サラウンドのテストのために動画をメイン PC から 録画 PC にファイル転送をしたところ、引っ越し前は 11Mbyte/sec 出ていたのに 6Mbyte/sec くらいしか出なかった。

以前から異音が気になっていたのですぐにハブが原因か?と当たりを付け、試しに PC デスクに置いてある 16ポートスイッチングハブに直結してみたところ 11Mbyte/sec が出た。
次に、親父の部屋で使う予定の 8ポートスイッチングハブを問題のハブと置き換えてみたところ、これも問題なしだったので PLANEX のハブは窓から投げ捨てることに。

ここで新しいハブを買うことになるのだが、どうせだったらギガハブ行こうぜ!というわけでいろいろ調べているとスイッチングまとめサイトを発見。

・・・アライドテレシス買っとけば問題ないか。
といっても面倒だから100Mスイッチングにすると思うけど。



以前師匠に聞いたお勧めのメーカーってどこだっけ・・・。
あざらしがお勧めしてるらしいけど。


最終:2009/12/22 13:08:22 カテゴリ:PC関連
タグ:自作PC
  • 匿名で・・・:>PLANEX
    以前、職場で4台全てのswitchingHUBがファン異音後に破損した orz
    それ以来、AlliedかCiscoしか使用してねぇ。

    まあ、AlliedもCiscoも全損は無いけどポート破損が結構発病してます。
  • G兄:会社で扱ってるCiscoはポート破損聞いてないなぁ。
    アライドはどっかにあるはずだけど見たことがないw
  • たわし@自宅警備員:>以前師匠に聞いたお勧めのメーカー
    これの事ですかな?
    http://www.netgear.jp/products/home/switchinghub
  • G兄:?楠。
    なにこのiMac mini。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト