2010/10/01
頑丈なチェーンロック
ZZR1400 の盗難対策のため、ZZR400 では行っていなかった盗難対策を検討中。
現在は中野製鎖工業盗難防止チェーンにしようかと考えているが、問題は錠。
いろいろあるようだがピッキング・切断・破壊耐性を考えると ABLOY か MUL-T-LOCK になりそう。
他には同中野製鎖工業オリジナルの「専用取付ロック」も結構良さそう。

チェーンは超硬張鋼チェーンを選択し、チェーンの重量と取り回し、防犯性能から考えて16φではなく14φを選択予定。
  • 14φ 1.5m : \8,500 + (\8,500 / 2)
  • 14φ用保護カバー 1.5m : \1,050 + (\1,050 / 2)
  • エンドリング x2 (両端投げ縄仕様) : \2,300 x2
これで合計 \18,925。
これに上であげた頑丈な鍵を合わせて MAX 4万円以内か。

このチェーンでもサンダーを使えば時間がかかるものの切られるし、耐ピッキング耐性も完璧ではないだろうと思うので、もちろん盗難保険には入る。

問題はフレームにチェーンを通せないのでリアホイールで固定しようと思うが、アクスルボルトを抜かれるとタイヤだけ残して本体を盗られる可能性があるのが難点。
ZZR1400 はシートフレームに大きめの丸い穴が空いているのでそこを利用すればよいと思うのだが、シートフレームが (カウルやシートを外さなければならないが) メインフレームからネジ数本で分離できてしまうのが困った。

リアホイールのみ施錠とカウルやシートを外す面倒さがあるシートフレームの穴、どっちが盗難耐性があるだろうか・・・?
分解する所用時間的にはシートフレームかなぁ・・・?


最終:2010/10/01 16:43:26 カテゴリ:バイク全般
タグ:雑記 ZZR1400
  • バイザー:盗む側の心理としては、解除に手間がかかるロックは外したくないでしょうけど、何やっても盗られる時は盗られちゃうからなぁ。
    施錠の手間を考えると、リヤホイールですかな。
    何も起きないことを心よりお祈り申し上げます。

    ふと気がついたけど、現状より1,000ccもアップするのねw
    オイラのZX-9Rより500ccも多いのか・・・ふんっ!負けないもんっ!

    もう惨敗決定ですがorz
  • G兄:サンダーアタックすれば音がでかいけどまっぴるまに「回収頼まれちゃいまして」とか言えば不審がられないからねぇ。
    リアホイールってフロントに比べてそんなに外しにくいかな?というのが正直な感想。
    フレームを固定できりゃいいんだけど14mmのチェーンなんて通す場所無いw
    >惨敗決定
    いやいや、結局は上の人の性能ですから・・・。
    といってもまたーりツーリング派ですので。
  • 240zユーザー:こんちわー、うちのZX-12は衣川製鎖工業の「かてーなチェーン!!」でフロントホイールと支柱、別の支柱とフロントホイールをU字ロック+バロン錠、リヤホイールは単独でバロン錠のトリプルロック、バイクカバー&アラームセキュです。最後の砦は盗難保険かな(苦笑)
    今まで、盗られそうになったことはないけど、セキュしてなかった時期、ガソリン取られました。
  • G兄:バロンロックは盗難保険を有効化するためだけに付けると聞いた・・・。(笑)
    そちらでは「かてーな」使ってるんですね。
    あれはちょっと高すぎた・・・。
    でもやっぱり最後の砦は盗難保険っすよね・・・。
    どれほどの対策をやっても「団」は盗んでいく。
    アラームはSTEELMATE 886Gを考えてるんですが駐輪場から自部屋までアラームが届くかどうかわかんないんですよ。orz
    RSタイチに試しに「確かめたいんだけどデモ機ない?」と聞いてみたら「無い」と言われました。orz
  • きょーちゃん:店頭にあったら、店の外に出て試せるのにね。>取扱店(http://www.dworks.jp/steelmate/shoplist/kinki.html)に電話して聞いてみたら?
  • G兄:店の外に出ても邪魔する物が無いから意味ないなぁ。
    うちの場合かなり入り組んでるんで。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト