2010/12/13
キャリア、ウェア、グローブの長時間低気温下での冷気貫通テスト
12日(日)に東京ビッグサイトでドルパ24があるとのことなので、以下の確認を目的として往復してきた。
  • ODAX スポーツキャリア荷物積載テスト@3kg
  • GOLDWIN GSM12051 リアルライドロングジャケットの低気温冷気貫通テスト
  • GOLDWIN GSM16051 ウィンターグローブの低気温冷気貫通テスト
まずはスポーツキャリア。

まったくだめ。(゚д゚)

SD 1体、DD 1体、MDD 1体とトランク、木製アダプタの総重量恐らく3kgでもまだ揺れる。
恐らくはSD 1体、もしくはDD 2体までが限度だろう。
N→1の「がごん!」でキャリア全体がゆらゆら揺れる感触がケツに伝わるのはとても怖い。
構造的に揺れる理由はわかるが、2kg以上を乗せようと思う人は買わない方が良さそう。
そのうちキャリアがもげる。

次にGOLDWIN GSM12051 リアルライドロング。

極低気温だと寒い。((((;゚д゚))))ガクブル

着込んだ服は下から Tシャツ→厚手のトレーナー→ユニクロの長袖フリース→GSM12051+ネックウォーマー外出し。
ネックウォーマーは、首元にかなりの隙間が出来てしまっているのでそれを外から塞ぐためにあえて外出しで使っている。

この状態で新名神で1度という気温の中走ってみたが、ZZR1400のノーマルスクリーンで胸に風が当たっている状態だと、30分も走らないうちに胸の辺りが冷気貫通して肌寒く感じた。
伏せて胸に風が当たらないようにすると寒くはないが、腕などが若干冷気貫通して暖かいとは言えず。
同社の光電子インナーを着るとどうなるか興味はあるが、保温性が「3」でこれなので、出来れば「4」をお勧めしたいところ。

また、ロングだと前傾姿勢を取っていると裾がかなり邪魔になるのでショートタイプを選んだ方がよいと思う。

最後にGOLDWIN GSM16051 ウィンターグローブ。
上位モデルにGSM16050が有りあちらは更に防寒性能が凄いらしいが、ブレーキ/クラッチレバー操作に難があり(グローブが堅く握りづらい)、値段も約1.5倍で予算外だったので物は試しと買ってみた。

若干冷気貫通するが問題となるほどでもない。

ジャケットと同条件下で若干冷気貫通しているが、寒くてレバー操作ができない!というほどでもなく。
帰りは夕方から深夜にかけて9時間ほど走っていたが、手がかじかむことは一切無かった。
クラッチレバー操作は2本/3本指だとグローブの厚みで切りきれないと思うので、出来れば4本指で操作したいところ。

寒さに対する感じ方は人それぞれなので、このインプレをどう参考にするかは自己責任で。


  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト