2011/03/15
期せずして2台持ちに
SLIK Sポール II に 430EX を固定して出力 1/8 〜 1/2 でワイヤレス撮影後、少し Web 散歩すんべとそのままスタンドに固定したままにしていたら椅子に引っかけて 1m の高さからフローリングにガシャーニング。
顔を引きつらせながら動作チェックしてみると案の定発光しないどころか充電音さえせず。
電池を抜いてしばらくしてからもう一度電池入れて電源入れてみると、液晶はしばらく転倒するがパイロットランプは点かず充電音もせず、ボタン操作をしていると液晶がすーっと消える。

430EX お亡くなり。il|l|li orz il|l|li
こないだ修理上がってきたばかりなのに。orz

どうせ修理代は高く付くだろうからと分解してみたが電池ボックスの反対側がどうしても分離せず殻割りは断念。
元に戻して捨てようと思ったがとりえず机の上に放置。

今週末にまたストロボを使う予定があるので修理に出すよりも買いに行かねばならず。
430EX 中古@1.5万か 430EXII 新品@2.5万か 580EX 中古@3万のどれにすんべと丸1日悩んだが、結局知人の背中押しも有り 580EX 中古にすることに。
仕事を定時奪取してカメラの三和商会に駆け込み、580EX に電池入れて貰ってチェックしてから確保。

家に帰って早速アルカリ電池を 430EX で使っていたエネループに交換してからフル発光させてみて、やっぱり問題なしという事を確認してからカスタムファンクションの設定をやってたら液晶画面がすーっと消えてしまった。
430EX の転倒落下事故後と同じ現象で「まさかこいつも落下事故品!?」と思ったが、充電音がおかしい。
力弱くちゅーちゅー言ってるところを思うにまさか電池切れ?
そこでおまけで貰ったアルカリ電池を入れてみると力強く充電、パイロットランプが点灯してフル発光も問題なし。

ここでふと気がついたのは症状が同じ 430EX。
まさか電池切れ?と思いおそるおそる期待を持ちながらアルカリ電池を入れて電源入れてみると 580EX よりも力強い充電音を奏でながらパイロットランプ点灯。
フル発光も問題なしでどうやら生きていたようだ。orz
転倒落下直後に電源入れてもパイロットランプが点かなかったのは安全装置?か何かが働いたのだろうと予想。

なんちゅーか無駄な買い物になっちゃったなと思った反面、1m の高さからフローリング床に転倒落下という大事故を起こしているので恐らく一時的に復活しただけで内部的には無事ではないかもしれない。
ということで買っておいた方が良かったかな?と前向き思考。

P3166096.jpg : OLYMPUS E-P1, 14-54mm F/2.8-3.5, 1/30sec F3.2 ISO-400, 露出補正:0EV

期せずして 2台持ちになってしまった・・・。

  • 匿名で・・・:此処に430EXIIの中古を12800円で購入した神降臨!!
    7Dと430EXIIの組み合わせイイヨ。
    トランスミッター無しで多灯できるのが素晴しい。
  • G兄:2型でその値段は安いなー。
    7Dは確かワイヤレストランスミッター内蔵なんだっけ、ストロボ兼用で。
  • 匿名で・・・:マジレスするとPentaxからCanonに移行した際、一番驚いた Σ(´Д`lll)
    Pentaxはカメラ側にワイヤレストランスミッター標準内蔵だったから・・・ orz
    7Dで漸く追いついたって感じ?
  • G兄:キヤノンもオリンパスもボディ側にワイヤレストランスミッターはなかなか載せなかったね。
    ニコンは結構早めに載せたような。
    ペンタはどのモデルから載せたんだろう・・・。
    ワイヤレストランスミッターの内蔵、ストロボをトランスミッター代わりにするから正面からストロボ炊くことになるのが玉に瑕。
    ニコンのフィルターかぶせればストロボ光を除去出来るみたいだけど。
  • 匿名で・・・:液晶面に大目のキズ有り580EXIIが26000円っての 発見。
    いや、3月末退職するので購入する資金はありませんけどね・・・。
    (´;ω;`)ウッ…
  • G兄:イキロ
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト