2011/10/31
国産BD-R DL
保存するデータがデータなだけに出来に不安な海外製BD-Rよりも国産を選ぼうと探してみたが、現在国産はソニーとパナソニックと太陽誘電だけ。
しかし太陽誘電はLTH(有機型)でうちのドライブが対応しているか不明。
調べりゃいいけどLTHはその仕様により保存性が悪いと噂で聞いているので調べることもせず。
噂であっても保存性が悪いのならば今までの無機型の方が安心できるからという理由でソニーとパナソニックから選ぼう。

で。

録画用とデータ用のどちらを選ぶかという問題があるが、「データ保存用」で考えればメディアタイプは録画用でもデータ用でもどちらでも利用可能。
# 録画用途なら録画用メディアでないと書き込めない。
量産効果で録画用が安い、かつアマゾンでの取り扱いはデータ用だとイマイチなので録画用の4倍速の10枚入りで見てみると、ソニーは10BNR2VCPS4、パナソニックはLM-BR50LT10Nが該当した。
値段差は数十円だったので目に付いたパナソニック製を購入。

届いたらまとめて3枚くらい焼いておこう。
星空撮影を始めると一気に容量が跳ね上がる・・・。
# 撮影量的に。


最終:2011/10/31 03:58:29 カテゴリ:PC関連
タグ:買物
  • 山銀:BD-R の DL に関しては、SONY は Panasonic OEM だったと記憶しています。
    うちはドライブを所有していない為、ID を取得出来ないから断定出来ませんが。(^^;
    早い話が国産なら安い方で OK ですわ。

    >録画用途なら録画用メディアでないと書き込めない
    おや・・・そうでしたか。
    私はどちらも違いがないと思っておりました。
    著作権云々(でしたっけ?)という部分が違うくらいかと。
  • G兄:パナもSONYも同じなら問題無いですね。
    録画用のやつは録画用じゃないと蹴られるんじゃなかったでしたっけ。
    録画用のやつは私的録画補償金が入ってますが。
  • えは2:ソニーのRは去年あたりから台湾のRiTEK製では?
    一昨年は国産でエラー出た事無かったですがRiTEKになってから
    フォーマットエラー多発するので今はパナ一択しています。
    パナも新型番からインド製に切り替わっているので
    もう国産はパナの在庫限りかも知れません。
  • G兄:>もう国産はパナの「在庫限り」かも知れません。
    え、エエェェェェΣ(゚д゚;)ェェェェエエ
    とりあえず「日本産」と書かれている物を優先的に買おう、書き込み速度遅くても・・・。orz
  • えは2:ご参考までに。
    一番売れセンのパナBD-R LM-BR25LT20(4倍速)。

    コジマネット(コジマ電気ネットショップ)に電話問い合わせたところ
    原産国指定はできないそうで、試しに買ったらインド製でした。

    F商会にメール問い合わせしたところ国産在庫が50パックあるとの事。
    ネット注文でインド製ならキャンセルと注釈付けて注文したら国産品が来ました。
    私は国産4倍速BD-Rは「見つけたら即買い」で在庫積み増ししています。

    またBD-REは池袋ヤマダ電機本店で20枚パックは全てインド製
    10枚パックは国産品とインド製混在でした(国産は在庫限りと表示)
    BD-Rの6倍速とBD-R DLは国産品でした。

    6倍速やDLは当面国産もありそうですが、競争が激しい4倍速やREは
    コストダウンで国産高信頼ブランドの海外化は避けられそうも無いですね。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト