2012/01/28
天使の里で寄り合い
東京から知り合いが来るということで迎撃。

人形写真注意。

うちの犬姫様とメイドましろ。

2D8H2277.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF100mm f/2.8L Macro IS USM, 1/60sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV

同じ寺さんの服で並んでもらって撮影とか。

2D8H2301.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF50mm f/1.2L USM, 1/40sec F2.0 ISO-100, 露出補正:0EV

あっちでコシナ カールツァイス Makro-Planar T* 2/50 ZE を借りたのだが、流石マニュアルフォーカス専用レンズともあり、フォーカスリングの使い心地は最高。
初動からきっちりフォーカシングがついてくるのは当たり前のはずなんだが、オートフォーカスレンズは若干ガタがあるのよね・・・。
質感と重量は触って持った瞬間に金属とガラスの塊であることを自己主張しまくり。
しばらく「いいなーこれ!いいなーこれ!」を連発していた。
# 質感などは画質に影響しないがお値段がはる物だけに「見た目」というアピールもまた重要である。
ボケの表現は特に何も言うことのない綺麗でなめらかなボケ方。
シャープさに関しては100Lの方が上に感じたが並べてみないとわからない程度。
# というか100Lはちと堅い表現。

マクプラ100は更に良いものと聞いているが、MFレンズに14万はちょっと・・・。


  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト