2012/04/10
とある場所にてYAGAI撮影
去年はドールスタンドが自己主張しすぎていたので今年はそのリベンジをすべく、アクリル板ベースのスタンドを持ち込んで撮影。

早朝0530時に現地に到着したが、既に三脚を抱えた爺が数名。
やはり「誰も居ない桜並木を撮る」ということを考えるとこの時間から待機になるね。

人形写真注意。

去年の自己主張しすぎたドールスタンドってのはこれ。

2D8H2475.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF135mm f/2L USM, 1/160sec F4.0 ISO-125, 露出補正:0EV

そして今回。
やはりスタンドベースは薄い透明系の方がいい。
そして構図が当たりだった。
前回は縦の広がりを狙ってみたが今回は横の広がりを、かつなるだけドールと同じ目線で撮影してみたが、桜の木々の広がりが上手い具合に出て良い絵になったと思う。

2D8H3975.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/200sec F2.8 ISO-500, 露出補正:0EV

2D8H4072.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/640sec F2.8 ISO-400, 露出補正:0EV

ミルヒは斜め下から見上げるのは禁止だな・・・。(笑)

2D8H3953.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/80sec F2.8 ISO-500, 露出補正:0EV

桜の枝を前ボケで溶かしてみる。

2D8H3968.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/200sec F2.8 ISO-500, 露出補正:0EV

ちょっと危険を冒して、人の目に付きにくいが日の当たりにくい裏手から逆の人の目に付きやすいが太陽の透過光が綺麗な表の方で撮影。
といってもこの時間だと言うほど人は居ないので見られたとしても人数的には両手で十分足りるほど。
結果は「太陽は偉大だ」ということを改めて思い知らされる透明感。

2D8H4084.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/200sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV

2D8H4091.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/200sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV

そして場所は変わって「府民の森 ひよし」にて。

2D8H4155.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/400sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV

2D8H4168.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/500sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV

仲良く二人で。
チラ見えする犬姫様のふとももがまぶしくてハァハァ(*´д`)

2D8H4207.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/640sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV

後ろ姿もこれまた可愛い。

2D8H4215.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/400sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV


それにしても今回は 70-200L しか使わなかったなぁ。
野外だとホント使いやすい画角のレンズだわ。

DD People にトラックバックしますた。(・∀・)
Sunset People
  • きょーちゃん:もしかして70-200L、F4? 私も欲しいと考えている品だ(^^)
  • G兄:いや、EF70-200mm F2.8L IS USM II。
    あの太くて長くて白いヤツの新型。

    F4Lは開放が1段暗いけど軽くてコンパクトだからF2.8にこだわらなければチョーお勧め。
    APS-Cでもポートレート用としてなら35mm版換算114mmだから十分行けそう。
  • きょーちゃん:もっと良い方でしたか(^^;
    5D3は安定するまで時間が掛かりそうやし、今から5D2は辛いところがあるんで、60D+EF-S15-85で頑張ろうかと考えているところ。
    その後予算が出来たら、上記の品かな、と。
  • 匿名で・・・:(゚Д゚)ノ ァィ  
    EF70-200mmF4L IS USM持ちデス。
    軽くて良いですよ〜〜。
    値段も10万円前後でお手頃。

    どうしてもF2.8に拘りたいならEF80-200mmF2.8Lという古いレンズがありますゼ。
    中古相場3万円ぐらいでお釣りがきますよ。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト