2012/10/04
Nexus 7の環境構築オワタ
諸処の事情で Android 4.1 "JellyBean" ビルド JRO03S から同 JRO03D にせざるを得なくなったが、その後 JRO03S (system) の zip インストーラーが見つかったのでカスタムリカバリでそれを導入した、というのが先日までのお話し

意気揚々とアプリをインストールして設定を済ませ、本格的に使えるなと思いながら、「そういやかなり重要な OM-D+PENPAL での画像転送確認をやってなかったな」と思い出したので早速確認。
ペアリングにちょっと難儀したが双方ともデバイスを認識したので早速画像を転送してみ・・・る・・・?
なぜか画像が転送できない。
おかしいと思って Nexus 7 の Bluetooth 設定で PENPAL の項目の右側にある設定アイコンをタップしてみると、なぜか「電話の音声」という項目が。

・・・・・・・・・・・・なんで HSP プロファイルなんだ?

通常、PENPAL のプロファイルはファイル転送を行うプロファイルである BIP/OPP である。
HSP は電話に接続するヘッドセットを扱うための "Head Set Profile" だから PENPAL が HSP なのはおかしすぎる。
何をやってもチェックは外れないしこのままだと PENPAL で画像転送が出来ないので、とりあえず JRO03D にダウングレードして転送できるかを確認後、初期化してから JRO03S (system) にアップグレードして転送できるかを確認すべく作業開始。

途中ははしょるが結果的にはアップグレードした JRO03S (system) ではファイル転送出来ず、JRO03D ではファイル転送が出来た。

しかたがないので JRO03D を使い続けることにしよう。('A`)
どうせ初めて使う OS・ビルドバージョンだから違いはわからぬ。

そうと決まれば話は早く、もう一度 JRO03D を焼いて環境構築をざっくり済ませた。



USB OTG (ホスト) ケーブルがアマゾンから届いたので早速 USB メモリカードリーダーの接続と確認。
StickMount を GooglePlay からインストール・・・って、インストール出来へんやんけ。
よく見ると「対象外」とかどういうことだ。orz
スマートフォン UI にしてもダメだからこりゃ初めからやり直しかな?

しかたがないのでとりあえず TF101 にインストールして ES ファイルエクスプローラーで apk バックアップして Nexus 7 に持って行って手動インストール。

SD カードをカードリーダーに突っ込んで OTG ケーブルでカードリーダーを繋げて接続後、StickMount を起動して「Mount」をタップするとマウントされ、無事に書き込みと読み込みが出来た。
ついでに USB ハブ経由で USB HDD と USB カードリーダーを繋げて、Nexus 7 を母艦にデータの移し替えが出来るかな?と思ったが、残念ながら USB ストレージデバイスは 1つしか認識できないようでそれは叶わなかった。
となるとますます使い道が限られてくるなぁ、USB・・・。

無事 2つとも認識しました


最終:2012/10/04 23:48:18 カテゴリ:デジタルガジェット
タグ:Nexus 7
  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト