2012/11/24
天使の里で紅葉撮影(1日目)
天使の里の紅葉が丁度見頃らしいので早起きして真っ先に庭に出て撮影するぜ!と気合いを入れて寝たのは前日。

翌朝。

奇跡的に0800時過ぎに起床。

0900時頃出発して途中で朝飯喰って里に到着したのは1030時。
他に車組がいたけど誰も並んでいなかったので荷物を置いて場所取り1番目。
しばらくすると知り合いが来たので時間つぶしをしていたらあれよあれよというまに長蛇の列。
場所取りしておいて助かった・・・。

開門後は受付を済ませて早速庭へ。
今日は桜乃を連れて行ったのだが、三脚スタンドを設置してポーズを付けようと桜乃の首を少し動かすと


もろっ・・・・・・・・・・・・。


・・・。

首 軸 折 れ た ぞ お い 。


即工房に行ってドライバーとラジペンを借りて首軸の交換作業。
これで 30分ほど潰れてしまった。
せっかく真っ先に庭に入ったのに。orz

天気は曇り空が続いて上を見上げても見えるのは灰色か白の空ばかり。
紅葉は光が透けず色がくすんでしまい見栄えが悪い。
それでもなんとか綺麗に撮ろうとなるだけ空が入らないように工夫 (緑の木々を入れたり密集した葉を入れたりした) して撮影。
それでも限界があったので 15時前に 4Fに避難。
微妙に消化不良な1日だった。

帰りはいつもの場所で反省会。

家に帰ったのは何時頃だったかw

人形写真注意。

現像時に色補正で誤魔化したりとか。
PB247659.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/80sec F5.6 ISO-200, 露出補正:0EV

曇り空のために空が白く・・・。
PB247753.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/60sec F8.0 ISO-200, 露出補正:0EV

途中青空が覗いた!けど空と紅葉のどちらかが適正露出になると他が駄目になるので SILKYPIX の HDR 機能でどちらも良い塩梅に。
PB247769.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0, 1/1600sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

桜乃「曇り空でも紅葉、綺麗ですね。」
PB247830.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/60sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

桜乃「撮りますよ・・・?」
PB247836.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/60sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

紅葉の絨毯にはまだ早い。
PB247796.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0, 1/80sec F4.5 ISO-200, 露出補正:0EV


  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト