2013/11/04
ドルスレ2013年秋の合宿
夏の合宿で選考漏れが居たのとアトリエの晩飯を食べたくなったので参加しそうな人に声を掛けて開催してみた。
結果、後から 1名増えて合計 7名での開催。
パブスペの広さ的に大丈夫か?と思ったけど昼寝する人や野外する人、どくしょしつで撮影する人や階段で撮影する人など散り散りになって特に心配することも無かったのであった。

人形写真注意。

開催場所はいつもの「車山ペンション アトリエ」。
今回連れていったのはモエと桜乃。

PB034705.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/640sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

PB034762.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/640sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

PB034826.jpg : OLYMPUS E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 1/80sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

PB034843.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 0.6sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

PB034897.jpg : OLYMPUS E-M1, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 1/4sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

かわいいアシスタントさん
PB034896.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/4sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

全員集合
PB034921.jpg : OLYMPUS E-M1, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 4sec F8.0 ISO-200, 露出補正:0EV


今回は特に書くことは無かったりする。

  • 猫もふ:おつかれさまでしたわ〜
    終り頃にやっとこ新カメ慣れた感じです
  • G兄:乙でした。
    操作系は今までのオリと同じで迷うことはなかったから自分的には楽だったわ。
    レンズはまさかの12-40PROと75/1.8しか使わなかったことだね。
    途中で無理矢理45/1.8使ったけど1回だけ・・・。
  • 猫もふ:それだけ12-40Proが優秀だったって事だね
    実際に撮りながらどういう用途のレンズがこれから必要だろうか…と割とマジに考えてしまうん
    D5000の方で借りた魚眼は面白かったなーとか、望遠ズームが有ればもう少し景色撮るのに良かったかな?とか
  • G兄:来年40-150PROが出るのでしばらくお待ちください。(棒読み
    この2本があればとりあえず野外撮影は必要以上にこなせるかと。
    あとはボケの量を稼ぐために45/1.8とか75/1.8くらいかな。
    小ズミの25/1.4の1本勝負というのもある。
    ドルあきは結構50mmの1本だけってのが多いね。
    12-40PROと画角がかぶるけど2段明るいのでシャッタースピードを同じISO感度で2段(例えば1/100→1/400)に上げられる。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト