7月26日(土) に大阪市の中之島1周ナイトツアーを実施するということで、以前から夜の中之島を水上から眺めてみたかったので行ってきた。
ちと長いので畳もう。
集合は「
川の駅はちけんや」。
ここはシティ SUP (スタンドアップパドル) 普及の基地の他にも川を利用する拠点として利用される。
ただし施設利用が有料 (こっちは水道使えるし所場代として理解できる) なのだが、どうも 2名以上のグループでないと利用できないようだ。
まぁ水難事故の観点から見るのと水上バスやら砂利運搬船など商業船がかなり往来してるので 1人では危険、といったところか。
はちけんやの極近所に有料原付駐輪場があるのでそこに原付を止めて中に入ってみると、残念ながらクーラーは設置されているようだが全く効いていなかった。orz
店長とも合流して目印になるよう先に艇を組み立てておく。
その後は時間になって出艇して
まずは下流に向けて漕いでいくのだが
向かい風と上げ潮の関係で漕ぐのを止めると上流に流されていく。(汗)
水分補給も若干面倒な状態で漕いでいくが、どうも 1730時出艇でも夜間ライトアップには早かったようなので急遽京セラドーム方面へ。
途中で魚が頭上を飛び越えてびっくりしたが、京セラドームの屋根をちらっと拝んでUターン。
中之島の西端から今度は堂島川を遡上。
暗くなり行く空と明るくなり行くビル群を見ながらのカヤッキングは面白いのだが、ここで困ったのが中之島で営業しているリバーサイドカフェ。
あっちからこっちがばっちり見えるので人気の的というか手を振られたりしてまるで見世物のようで恥ずかしいが、反応しないわけにもいかないので苦笑いで手を振り替えしたり。
ちなみにこの現象、大阪の橋は水面との高さが低いので橋の上の人とのコミュニケーションがあったりする。
こっちを見てるから手を振ってみたら喜んで振り返してくる人々とかほのぼのコミュニケーションも悪くない。
カメラの感度設定を ISO 3200 〜 6400 に設定して手振れを起こさないように注意しつつ、大阪のビル群と橋々のライトアップを水上から撮影したり撮影されたりのんびり眺めたり。
へろへろになりながら中之島の東端に到着すると商業船が横切っていくので皆集まってそれをやり過ごした後、轢かれないように全力でパドリングして川の駅へ。
着岸したらのんびりする暇も無く迅速に船を陸へ揚げる。
あとは適当に自分のペースで片付けして帰宅。
翌日は流石に大阪の川に晒したまま水洗いしないのはアレでナニなのでベランダで洗浄と完全乾燥。
ついでに適当にパッキングしていたのをパッキングし直し。
入れる順番を間違えると無駄なスペースが空いてしまうし収納ザックに穴が空きそうだったので、ガンネルバーとチャインバー、インナーストリンガーのフレームは船体布に包んで背中側に。
キールフレームは船体布を挟んでその上、更にリブフレーム 4枚はまたまた船体布を挟んでその上に積んでいくと隙間が上手く埋まってくれた。
(先に長さの短いリブフレームやキールフレームを背中側に収納すると上の方で大きな隙間が出来て無駄になる)
船体布の傷を見て貰うのを忘れたが、浸水してないから今はとりあえずこれでいいや的な。
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ 山銀
└ G兄