2015/04/21
続:車を買うか共用か
各方面から返信を頂いたが、やはり「車 1本に絞った方がいいんじゃね?」という見方が多いっぽい。
やっぱ乗る頻度が少なすぎる、かつ高値で売れるバイクを塩漬けするのは勿体ないよね、と思うところは同じか。

「中古車はあかんの?」という話はあったが、ZZR1400 を手放すなら新車を買える今のうちに新車を買っておいて、将来的に飽きたら売る、飽きなかったら乗り続けるというパターンをとりたい。
また、中古で「高年式 (5年前くらいまで) の中走行 (5万キロ)」を買って安く済ませるという手も有るが、まずは片付けなければならない支払いを済ませてからになるので 1年待ちとなる。
# 残価 1年。ZZR1400 を売った金で残価の支払いに充てて残りを頭金にしようと考えている。
更に「自分の車買うつもりなら家の車は (売る予定だから) あんまり乗るなよ」と言われたので、今すぐ自由になりたいなら ZZR1400 を手放す以外に道は無い。



今度はマイカーローンと任意保険と車庫証明について。

マイカーローンは住宅ローンをりそな銀行で親父と一緒に組んでいるので「住宅ローンご利用者プラン」で金利が 1.5% 割引になるかもしれないと思い電話してみたが、残念ながら契約者が親父だったので割引は適用出来なかった。
# そりゃそうよね。

次に任意保険と車庫証明。
ちょっとややこしいのだが、
  • 任意保険は親父が勤めていた会社の団体割引があるのでそれを使いたい (定年退職しているため増車扱いなら可能)
  • 車庫証明は分譲マンションのため 1家 1枠だが我が家はヴェルファイアで既に枠を使っているので同じマンションに住んでいる妹夫婦の名義を借りる
  • 車の所有者・使用者は銀行でローンを組むので自分になる
という前提条件がある。

結論から書くと、任意保険は増車扱い可能、車庫証明は夫婦名義で取得可能ということでこちらの問題はクリア。
車検証と車庫証明と任意保険の「使用者」についてはそれぞれ関連がないので、ぶっちゃけ全てがバラバラの名前でも問題はないという。
(具体的には確か「実質誰それが使用する」と書けば可能だそうだ)

というわけで車を買った後のことに関してはオールクリア。
あとはマイカーローンの金利だが 3.45% と 4.95% だとかなりの開きがあるのよね・・・。


最終:2015/04/21 22:03:12 カテゴリ:雑記
タグ:買物
  • 山銀:ディーラーでもローンを扱っていたと思いますよ〜。見積もりを兼ねて相談してみるのも宜しいかと。
  • G兄:寺ローンは金利が…。
    どうしてもなら使わざるを得ませんが。
  • 山銀:おゃ、そうでしたか・・・3.9%くらいかと思っておりました。
  • G兄:5パーセントちょっとかと思ってました。
    3.9くらいならちょっと考えちゃいますね。
  • G兄:ちょっと調べてみたけど寺ローンはキャンペーンやってると激安だけど普段は5%ちょい。
    一番安いのが地方銀行の車ローンだけど変動金利が多い。
    (UFJのネットDEカーローンは2.945%とかなりアレだけど変動金利)
    ろうきんも今は安いみたいで2%+保証金率1.2%(一次審査可で適用)か3%(二次審査可で適用)の合計値(3.2%か5%)。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト