2015/11/03
伏見・楠葉間往復

今日は八幡の背割堤から出発して桂川サイクリングロードを終点の嵐山まで、と言いたいところだが距離が 40km ほどあるので行けるところまで行ってみようかなと。

しかし伏見区に入った辺りで雨がぽつりと降り出したので大事を取って引き返し、雨の降ってない淀川サイクリングロードへ。
しかしこっちはこっちで向かい風が強かった・・・。

20151103-PB030005.jpg : OLYMPUS TG-3, 1/320sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV

楠葉辺りで折り返したがちょっと距離が 30km に足りなかったのでもう 1往復してノルマ達成。

20151103-PB030006.jpg : OLYMPUS TG-3, 1/320sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV

20151103-PB030008.jpg : OLYMPUS TG-3, 1/100sec F4.5 ISO-100, 露出補正:0EV

20151103-PB030007.jpg : OLYMPUS TG-3, 1/400sec F3.5 ISO-100, 露出補正:0EV

30km 走ると座骨が痛くなるのでサドルを見てみようかと思いサイクルベースあさひ京都南店に行ってみたが何も無し。
そこでサイクリー枚方店に行ってみると GIANT のちょっとだけ厚くてちょっとだけ幅の広いサドルが中古で 630円くらいだったので悩んだが結局買わずに帰宅。
サドルどうしようかなぁ・・・。



日頃どの程度のケイデンスで走っているのか気になってちょっと計算してみた。
計算式は

走行速度÷(前ギア歯数÷後ギア歯数×タイヤ周長[メートル])÷0.06

ということなのでこれを当てはめてみると

ケイデンス表

いつも歯数 19 の 27〜28km/h で走ってるから 80rpm 前後で回してるっぽい。
同じギアで 30km/h 以上を出してみたが 90rpm 以上ってところだがもうそこらへんだと脚がおいつかない。

ちなみに歯数 19は SHIMANO 105 11スピードの 5速目でだいたいこのギアの前後で走っている。
アウタートップなんて踏めません。

  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト