2019/08/03
憧れのレンズを手に入れたぞ!
そう、アレですよあれ。


Canon EF85mm F1.2L USM II

ホントはマップカメラで買おうと思っていたが、オンラインサイトではボーナス一括払いが使えないということで、仕方なくカメラのキタムラで程度の良さそうなのを 2つほど見繕ってなんばCITY店に転送。
# 予約は 1回につき 2本までの制限が。

そこにはなんばCITYの持ちレンズもあって3本から選べるはずだったが、残念ながらなんばCITYの持ちレンズは先に売れてしまったので取り寄せた 2本をチェック。
すると、A品のはずのレンズには後玉に比較的大きな毛埃があって、対応してくれた店員さんも「これは流石にクレーム対象。」ということでAB品を見てみたところ、レンズ内の状態はこっちの方が良くて更にお値段も安く、店員さん曰く「これは結構上々ですね。対応した人はかなり厳しめの人だったのでは。」というくらいレンズ内部の状態が良かった。
流石に外装はそこそこ使用感があったものの、ゴム調塗装のべたつきやハガレはなく十二分に使用に耐える状態だった。
フォーカスリングがスカスカでちょっとガタがあるのは気になったが、個人的にはスカスカの方がフォーカスの微調整がし易いので好みなのでこれはこれで良しとする。

ここでこいつをお買い上げ!と思ったらなにやらセキュリティ違反?で決済できない、ということで、しかたなく寝屋川店に転送して貰って翌日カード会社に問い合わせることに。
店員さんは最初から最後まで対応が凄く親切でこちらの方が恐縮してしまうほどだった。



明けて翌日。
原因はたぶんアレだろうな〜と思ってカード会社に電話をかけてみたら、予想通り割賦枠の限度額超え。
ボーナス払いと通常分割で 15万円ほど使っていたのでそりゃ通るはずもなく。
電話で割賦枠だけ増やして貰う手続きをして当日中に割賦枠が増えたので翌日買いに行くことに。
それにしても割賦枠 20万円って少なすぎやしませんかね TS3 さんよ。



明けて翌日。
レンズが届いたという一報を受けたのでルンルンで引き取りに行く。
チェック項目をスマホに書き出しておいたので現場でもう一度チェック。
# メモがないと現場で浮かれてしまいチェックし忘れる項目が出てくる。
全て問題なしということでお買い上げ〜。
今日は問題なくカードが通ったので 12月までに半分くらいは用意しておかないとね!

というわけで 11.8万円 AB 品、結構良い買い物でした。
以前キタムラで EF24-70mm F2.8L USM 1型で「見た目とレンズは大丈夫だけどズームリングのエンコーダーが酷い状態」ってのを掴まされただけに要警戒対象ではあったんだけどね、キタムラのレンズ。
  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • F2以下のEFマウント24mm単焦点
  • Canon EF85mm F1.2LII 中古
  • Canon EF50mm F1.2L USM 中古
  • ニンバス チヌーク
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト