2020/12/31
年末信州撮影ドライブ
年末が大雪だということで美ヶ原の大雪原を期待していざ信州へ!

1日目は天上界の天気があまり良くないということで下界で遊ぶ。
夜は気温がかなり下がるということで大事を取ってビジホで宿泊。

2日目はヴィーナスラインがこれが酷かった。
今まではアスファルトが見えていた楽勝道路だったが今回は全く違い、しょっぱなからそこそこの積雪があり、一番初めの林の中は既に路肩が見えない状況。
しかも第1関門のヘアピン上りではある程度予想していた登れない事案が発生。ヘアピンの頂点に車を寄せて加速を着けてから登ろうとしたが、加速をつけようとするとタイヤが滑って加速がつけられない状況でにっちもさっちもいかず。
# そういう形跡が何本も残っていた。皆考えることは同じか(笑)
一瞬「ココまで来て敗退撤収か!?」と思ったが、Twitterのフォロワーさんが言っていた「雪の坂道で登れんかったからバックで登ったわ−」というツイートを思い出してチャレンジしてみると、これがいい感じで登坂出来るじゃないの!
というわけで結局第1ヘアピンから山小屋までの4.6kmを延々とバックで登っていったのであった…。(

山小屋の駐車場に着いてみると快晴ではないが晴れ間が覗いていてまずまず、と思ったが風がかなり強い。これは流石に美しの塔まで行けないので次の案である霧氷樹での撮影。
しかしこちらもだんだん雲が出てきて最終的には虚無になったので早々に撮影を切り上げる。

その後は特に撮影するところもなかったので下道で帰投。
その帰宅路も酷くて木曽路を走っているとなんかえらい雪が降ってきたんですけど〜?と思ってたらみるみるうちに積雪。
しかも積雪の状態を撮ろうと道路脇のパーキングに入って道路を撮影してさぁ走り出しましょうかね、とアクセル踏んだらトラコン介入であやうくパーキングから出られない事態に陥るところであった…。
雪降る木曽路は舐めたらあかんね。(白目

人形写真注意。

1V6A5072.jpg : Canon EOS R5, Canon EF 24-70mm f/2.8L, 1/30sec F2.8 ISO-800, 露出補正:0EV 1V6A5168.jpg : Canon EOS R5, Canon RF24-105mm F4 L IS USM, 1/320sec F8.0 ISO-100, 露出補正:0EV

最終:2022/06/01 04:52:48 カテゴリ:ドール 1/3
タグ:DD(人形) 野外撮影
  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト