2005/08/11
2005年夏休みツーリング
MOTOFIZZ フィールドシートバッグのインプレとパッキングは別ページに移動しました。



今年の夏もまた木崎湖に花火を見に行くのだが、今回は先に木崎湖に行ってそのあとに鎌ヶ池の予定。
ただし雨の予報が出ていたら鎌ヶ池を諦めるという寸法。

長野の天気ってどうなんだろう・・・。('A`;
大阪は最近の天気がおかしいし。

とりあえずルート取りはこんな感じ。

14日:移動日
一直線に木崎湖へ。
到着後は木崎湖周編散策を予定。
自宅→長野牧場→木崎湖

15日
夕方まで自由行動。
夕方からは花火大会。
さっさと桟橋の先端を場所取りしないと花火が見えなくなる罠。

16日:鎌ヶ池キャンプ場に移動
100km 程度なので朝はゆっくり。
風景撮影に穴場と聞いた長野牧場経由で鎌ヶ池キャンプ場へ。
霧ヶ峰では、膝の状態次第で八島ヶ原湿原散策。
なお、霧が出ている場合はそのまま帰宅コース。
木崎湖→霧ヶ峰・鎌ヶ池キャンプ場

17日:帰宅
16日の天候状態が悪い場合は 16日にこのコースが決定。
霧ヶ峰・鎌ヶ池キャンプ場→自宅
天気、読めない?→蝦
といってもまだ 3日開いているが。



天気が心配なので、長野県大町市のピンポイント天気予報を見てみた。

Yahoo!ウェザーニュース (情報提供元:不明)

Mapion ウェザーニュース (情報提供元:WNI)

|;゚д゚) <・・・なにこれ。

降水確率 60% と 30% じゃえらい違いだぞ?

最終:2005/09/01 00:08:32 カテゴリ:バイク全般
タグ:ツーリング
  • 蝦兄:移動範囲が広すぎて天気のゾーン配置が設定できないんで,知りたいエリアの各滞在時刻が情報にもらいたいですなぁ(^^;)
  • G兄:場所は長野県大町市、滞在日は14日〜16日。
    http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/32/40.505&el=137/50/24.(略)
    鎌ヶ池はいざとなったら諦める。orz
  • G兄:あ、木崎湖からほとんど移動すること無いと思うんで。(笑)
    今回の目的は周辺散策だから。
    移動しても少しくらいだし。
  • 蝦兄:うおー,やっぱり保存されてないorz

    一応もう一度まとめておくと・・・
    14日
    移動中は東に進むほど天気は下り坂.
    先日からの大雨でかなり湿度がたまってると思うので,現地が高気圧圏内に入っても雲は厚い.
    特に周囲が山に囲まれる地域に入った場合は風向き的にあまり面白くない天気になるかと.
    気温はあまり上がらないと思われる&雲で放射が遮断されるので夕立ではなく,サラサラとした雨が残る可能性有り.
    ただ風が流れてるようだと雨までは行かず,雲が出来ては消える繰り返し.
    ・・・ちと微妙な天気になりそう.
    15日
    南からの高気圧圏内に少しずつ入ってくる一方,風が弱まってくる関係で温泉地や湿地帯特有の湿気がはらえず蒸し暑い.
    天気は14日よりも動きは小さくなるけど,湿度が逃げない関係で日没後の夕立に注意.
    16日
    鎌ヶ池
    湿地帯は気圧配置に関係なく晴れて気温が上がったら大気中に湿気が補充→気温が下がった時点で雲&雨になる繰り返しなので,予報よりもその日の朝どんな天気になってるかで判断した方が確実.
    逆に言うと気圧配置があまり関係ないので予報が難しい.
    帰宅ルート
    さすがに中部〜近畿は天候が回復してるため,長野の山脈地帯から抜けた途端に暑さで死ねます(笑)
    その関係で都市部から離れたエリア(たとえば名阪国道とか)では夕立が起こりやすくなるので注意.

    とにかく気圧配置的にかなり予報しにくい状況になってるエリアなので,ここ数日はどこも信頼性は落ちてると思います.
    予報が雨だろうが晴れだろうが,夕立の存在を考えると結局どこかで雨は降るんで雨具は用意しておくが吉ですな.
  • 蝦兄:あと注釈を入れておくと,盆地や温泉地での予報に必要になるここ数日の実際の天気情報がない&ぶっつけ本番で手製の天気図がないので自分的信頼性は低めです(^^;)
  • G兄:雨具は勿論カバンの中に突っ込んでいつでも掘り出せるよう一番アクセスしやすいところに入れてあるのだが、雨はずっと降らなきゃいいや。ヽ('A`)ノ
    本番の15日はその分だと夕刻以降雨は降らなさそうですな。

    鎌ヶ池はやめた方がよさそうやね。
    先日鎌ヶ池に逝った人の話を聞いたところ、視界1mで自分のテントまで迷子になったそうです。(汗)
    一応様子は見てみるけど、天候が曇りっぽかったらそのまま帰ってきた方がよさそう。
    なにせ "霧ヶ峰" という名は伊達じゃない。

    帰りはもう覚悟の上です。
    こないだ長野から帰ってきたときも似たような経験したしwww

    信頼性が低いとのことで参考程度にとどめておきます。
    THX!
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト