2007/01/26
Windows2000 on QEMU in FreeBSD
FreeBSD の上で Windows が動いたら Windows でしか動かない鯖を動かせるのになぁと思っていたらQEMU というのがあったのでちょいと試してみた。
# 本当は VMware Player がいいのだが、あいにくアレは FreeBSD の ports に入ってない。

qemu.png

qemu2.png

動いた。(゚∀゚)アヒャ
インストール手順とかは後ほどまとめるが、マシンスペックが低いのかそれとも QEMU の仕業なのかちょっと不安定で、Explorer が落ちたと思ってログオフしたら再起動したり (1回)、突然再起動したり (1回) と、常用するにはちょっと様子を見たいところ。
TUN/TAP を使ってネットワークの出入りも出来たので、あとは鯖のマシンスペックを上げて試してみるか。

最終:2007/01/26 11:59:35 カテゴリ:PC関連
タグ:Windows FreeBSD
  • 蝦兄:さらにその中でBSD動かしてまたその中で疑似Windows動かしてさらにその中で・・・・・・どれくらいのループにマシンが耐えられるのか試してみたいw
  • tsh:Linux上でVMwareを使った場合はかなり安定しているようですが
    Qenuの場合はVMwareと違って商用ソフトでない分、安定性などに劣るんでしょうね、、、
  • G兄:商用でないFreeBSDは商用であるWindowsより安定しておりますが。
    マトリョーシカ VM は一度はやってみたいけど、Windows を VM で動かしただけで重すぎるのでやる気が・・・。
  • tsh:Windowsは、、、M$が見栄ばかり重視して本質的なところが抜け落ちたまま次へ次へと進めるから(以下省略
    そういう点は非常にしっかりしていると思います。>FreeBSD
  • G兄:ようは「商用だから安定してるわけではない」と言いたいわけです。
    # 逆に「金要求するなら安定して動けヴォケ」という話もありますが。
    QEMU ってまだ開発途上だったはず。
    それからしてみればよく頑張って動いてる方だと思う。
    VMware Player for Linux 動いたらいいのにな・・・。(´・ω・`)
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト