エア混入の疑いがあったので、ブレーキフルードも茶色くなってきていることだしこのあたりでブレーキフルード交換を実施。
で、ハンドル左に切ってリザーバータンクの蓋を開けてもフルードがこぼれるみたいだが、これどうするんだ?と思いながらおもむろに右に切ってみたところ、リザーバータンク上面が水平に。
なるほど右に切って蓋開けるのね・・・。
リザーバータンクが水平になったところで、次は蓋を開けてみる。
・・・・・・なんか変なゴム入ってるんだがなにこれ?('A`;
とりあえずこれを撤去しないとフルード注入は出来ないのでおもむろに撤去してm・・・・Σ('A`;
形、歪んでるし。('A`;
このゴムのゆがみも修整して蓋と一緒に Vino シート上に置いておく。
ゴムを外したらフルードが見えたので、おもむろにレバーを握ってみたところ、とりあえず逆流するようなことはなかったのでこれでよかったのだろう。
あとはブリーザーボルトにブリーザーホース繋げてその先に 500ml ペットボトルを接続。
作業は
- レバーをにぎにぎ・ぎゅっ (握ったまま)
- キャリパーのブリーザーボルトを緩める
- レバーが底付きしたらブリーザーボルトを締める (開け閉めはほぼ一瞬)
- 1 へ戻る
の繰り返し。
ブリーザーホースを見ていたが、なぜかエア混入の形跡は見つけられず。
とりあえずフルードが綺麗になってレバーの位置調整をして終了。
作業時間は 30分そこそこだったが、交換前よりは幾分カッチリしているが、それでもフルパワーで握ってみると底付きまではいかないもののかなり握れてしまう。
ZZ-R みたいなカッチリ感にはならないのだろうか・・・?
|-`;).oO(にぎにぎするとブレーキホースが暴れることから、恐らくブレーキホースが柔いんじゃないかと。)
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ 山銀
└ G兄