2007/05/20
三脚雲台ネタ
たぶん自分と同い年くらいの年月が経っている雲台。
# 30年アンダーね。
AE-1P を買ったのが俺が生まれたときらしいので、AE-1P もそれくらいか。
# 先日 FD50mm F1.4 で遊んでたら壊してしまいましたが。orz

この雲台は蝶ネジを緩めると左に可倒します。

水平仕様垂直仕様

ちなみにロゴはこんなん。

P1020871s.jpg



ここ最近カメラカテゴリが続いてるなぁ。
今のオレブームはストロボですw

  • 蝦兄:そう言えば今日キタムラ言ったら中古コーナーでEZ時代のEOSストロボが安値でごろごろしてました.
    300EZなんか3000円ですよ,ジャンクかと思った(汗)
    EOS-Dに取り付けたらマニュアルモードしか使えなくなるんで,銀塩EOSじゃないとある意味ジャンクなんですが(ぉ
  • G兄:マニュアルでも発光量をストロボ側で調整できたらまだ使い道はあるんですけどね。
    シンクロケーブルでフル発光しか無いのならばゴミですなw
    トレペを複数枚重ねて光量調整するという手もなきにしもあらずですが・・・。
  • 蝦兄:たしか光量調整機能はあったはず・・・
    ただ自分の場合はストロボ使う時ってたいていアクティブ撮影だからいちいちマニュアルで調節してられないやw
    室内の静物撮影なら使い道ありそうなんだけどねぇ.
  • G兄:マニュアル調光なEZは540EZみたいッス。
    室内撮りではもう蛍光灯環境を揃えたから、わざわざ難しいストロボ環境に移行する必要もないんだけどねw
    外で使うとなると大変そうだ。
  • 蝦兄:しかしEOS-Dにつけたとたんに外部調光オートすらも使えないってのは厳しいやね.
    やはりその世代ごとのEOSに特化しすぎた設計なんでしょうな.
  • G兄:外部調光ってカメラに依存しないもんだと思ってたんだが・・・違うのか。orz
  • 蝦兄:こんな一覧見つけました.
    http://homepage3.nifty.com/820/menu29.htm
    もしかしてあんなにでっかい窓がついていながら外部調光オート機能が存在しない可能性が・・・(汗)
  • きょーちゃん:>ストロボ
    うちのは、EOS-RTだ。まだ使えそうだね〜。何処の店か情報開示求むw
  • 蝦兄:キタムラの岸和田店です.
    複数個あったのでそうそう売り切れるとは思えませんが念のためお急ぎをw
  • G兄:来週はキタムラ岸和田店突撃ツーリング
    サブタイトル:ついでに蝦んち襲撃
    か?w
    土曜日アフターだからやるなら日曜日で頼む。
  • きょーちゃん:>突ツー
    いーですねぇw
    同じく土曜日は予定が入りそう。
    日曜日は近くでコミティアがあるらしく誘われているが、断っておこうww
  • 蝦兄:日曜日は不定期で仕事入ってくるんで不在の可能性あるでー.
    見物するだけならタダですがw
    もし来られるときはちっこい子が多いので気をつけてくだされ.
  • 匿名で・・・:SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF買っちゃった(〃▽〃)テヘッ
    一世代前だけど(;´Д`)スバラスィ
  • G兄:おぉ、おめっとー。
    そのうち300じゃ足りなくなr・・・ってAPS-Cなら450mm相当だから足りるか。
    いや、夕日撮影だと300mmじゃトリミング前提になるんだよね・・・。
    100-400L ホスィ・・・。
    直進ズーム萌え。
  • 蝦兄:えーなぁ,望遠ズーム・・・(TT)
  • 匿名で・・・:んにゃ、SIGMA AF Tele 400mm F5.6も持っとるでぇ。
    余りにも古杉&単焦点なのが・・・( ´Д⊂ヽウェェェン
  • G兄:まぁ単焦点でも古すぎでも、持ってるだけまだいいじゃない。
    持ってないとその焦点距離で撮影できないから。
    あとは使うだけ。
  • 蝦兄:>持ってるだけまだいい
    そうそうw
    うちなんか手持ちラインナップに望遠域のが一本もないので拡大で何か出したいときは強制デジタルズームですから.

    ・・・・・・あ,望遠鏡+カメラアダプタがあったか.
    80mmの次の焦点距離がいきなり900mm(笑)
  • G兄:それなんてデジスコ。
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト