2009/03/04
またプラグが被った orz
今度は以前よりも酷くて、点火と失火を繰り返してまるでロデオのような状態に・・・。
吸排気系がおかしいか?と思って修理に出してみたがプラグの交換で直った模様。

ちなみに交換して貰ったプラグはこんな感じ。

P3032183.jpg : OLYMPUS E-3, 50mm F/2.0, 2.5sec F16.0 ISO-100, 露出補正:0EV P3032186.jpg : OLYMPUS E-3, 50mm F/2.0, 4sec F16.0 ISO-100, 露出補正:0EV

完全に終わってるというか寿命をはるかに通り越してるのか・・・?
つか、なんでこうなる?
以前から時々詰まっては抜き詰まっては抜きしているマフラーが怪しいとは思ってるが・・・。
店の人曰く、吸排気系は大丈夫らしい。('A`)?

  • きょーちゃん:>プラグ
    フラグが立った、まで読んだ(違

    被ると言うより焼けすぎ?
  • じょ:オイルが濃すぎると思うんだけど、絞れないんだよねぇ…。
    抜けを良くするか、オイルを固めの入れてみるとかかねぇ。
    プラグ寿命じゃなくて付着物によるショートで火花が飛ばなく
    なったんじゃないかな。
  • G兄:>やけすぎ?
    いや、やけすぎだとここまでデポジットは溜まらないと思う。
    >抜けを良くする
    やっぱりマフラーか。orz
    そういや「ちょっと抜けが良くなるマフラー。中低速のレスポンスが上がります。」ってのがヤフオクで売ってるなぁ。
    5AU6用。
  • バイザー:K社らしいといえばそれまでですが・・・
    どうも「キレイに燃焼していない」状態ですね。怪しいところとしては、吸排気系を別として、

    ・イグニッション系
    ・バルブ系
    ・ピストン系

    ですかね。なんかデトネっている感じ??なのかな?
  • Casper-01:>抜けが良くなる
    スロットルの付きが良くなる代わりに低速トルクが落ちる罠
    良く回るようになってパワーアップしたと勘違いし易いから若者に良く売れます

    >デポジット
    それにしても毎度酷すぎる・・・・
    「圧縮有りですがジャンク扱いのNCNRでお願いします」で出品されてる自然に帰りそうなバイクっぽい ('A`)
  • たわし@北河内:直管!直管!
    ぜひ、自作で(ぉ
  • G兄:>K社
    いやまて、VinoはY社だ。
    もうどこから手を着けて良いやら。
    ちなみに現在も信号待ちでのアイドリング→発進時はふけが悪くもたつきます。
    一度走り出すと全開バリバリなんですけどね。
    >低速トルクが無くなる
    そういや親戚の兄貴の話を思い出してワロタw
    「抜けのイイマフラー作って呉れよ!」って勘違い若者に言われて差し出したのが「抜けやすい」じゃなくて「抜けてる」サイレンサー。
    全く進まず泣きながら帰ったとか言う逸話が・・・w
    >直管
    通勤用なんで・・・。

    あ、ちなみに現在28,000kmくらいのはず。
  • Casper-01:>信号待ちでのアイドリング→発進時はふけが悪くもたつきます
    思いっきり吸排気系ですがな ('A`)

    ミッション車ならニュートラルに入れてレーシングした時は吹けるのに、負荷をかけた途端に「イモモモ」と吹けなくなればそれの可能性大

    因みに、分解不能な純正マフラー&チャンバーはどんなケミカル使っても洗浄しきれず、再使用でエンジンにダメージ食うので洗浄はしない方が良いです。
    内部構造分かってて、理解した上でやるなら別ですけども。
  • G兄:なんか以前にも同じ事を聞いて結局マフラーエンドが詰まってたって結果だったぞ・・・。
    今はマフラーエンドを時々つついてますが。
    となると先にマフラー交換ですな。
    5,000円くらいで互換品売ってるからソレを使おう。
    純正は2万円する・・・。
  • バイザー:しまった、Mr.ビーンじゃなかったびーのでしたか。
    失礼しました。

    マフラー焼いてみるとか。
  • G兄@w3m:今朝再確認。
    スタート時にもたつくのはアイドリングがちょっと長くなった後に発生で、感じとしては「もももも」。
    やっぱり排気系が問題の可能性大か。
    マフラー交換を前提に検討しますか。('A`)

    >マフラー根性焼き
    方々から「焼けば?」とアドバイスを受けますが、何かw
  • G兄@w3m:あ、そうそう、センタースタンドで後輪をフリーにした状態でフルスロットルするとアイドリングから MAXXXXXXXX まで綺麗に吹け上がるけど、ひとたび接地させて人が乗ると上記のような症状に。
    排気系で FA ですかそうですか。
  • きょーちゃん:焼け焦げた跡かと思ったら不燃焼カスでしたか(^^;

    >センタースタンド
    スイッチ系かと思ったが、立てたら綺麗に吹け上がるから違うか。
    ・・・G兄の体重が増k・・・ピー・・・通信途絶・・・
  • G兄@会社:焼けこげだとここまで凸凹にはならないよん。
    体重は確実に増えてるね。
    内勤だから特に。
    今64kgでバイク載る前は59kg。

    テラヤバス
  • 窓枠@会社:実はバッテリorオルタだったりして・・・
  • たわし@北河内:使用するオイル濃度を減らす・・・

    つ【混合給油】
  • きょーちゃん:>体重
    増えて標準ですか orz
    つくづく自分の太りすぎに気がついた今日この頃w
  • G兄@会社:>バッテリorオルタ
    うーん、でも半日放置した後はもたつきは特にないんですよね。
    >混合給油
    混合給油ではないバイクで混合給油って大丈夫なんすかね?
    ガソリンラインがオイルでべとべとにならないのかとか心配。
    粘性は少なそうですが。
    >標準体重
    しかし腹回りが・・・。orz
  • Casper-01:>混合化
    お勧めしませんよ ('A`)
    レーサー仕様にする時もポンプを外してブランクを装着
    気化器やインシュレータへ行くオイルラインを完全密閉する必要が有りますから。

    専門分野じゃないからよくわかりませんが、
    分離仕様で設計されている所にオイルが混じった燃料がチューブやOリング等へ滞留する訳ですから、悪影響を及ぼす事も十分有り得ます。
  • G兄:あぁ、やっぱり専用設計ッスよね・・・。
  • きょーちゃん:>腹回り
    つ【腹筋】
    わたしゃ順調に減ってはいるが、そのうちロードを買うかもしれない(爆
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト