2013/03/24
栖鳳桜 リトライ
先日二度寝して昼過ぎに撮影、しかもレフ板ディフューザーを忘れて強い光の下で撮影せざるを得ず、まずまずとは言ったが満足はしなかったので天気は若干悪そうだが再チャレンジというわけで天使の里へ。
起床は車で行くということで 30分ほど早めに。
しかし外に出てみると妙に天気が良さそう。

里に到着したら更に天気が良くなって青空も見える。
開館して受け付け後に即工房前に移動したが既に気温が上がっていて若干汗ばむ陽気に。
レフ板ディフューザーを持ってきて正解だと思いながら三脚を 2本立てて片方はドールスタンド、片方はカメラ用に。

と、その前に人が来ないうちに全景を撮っておこうということで OM-D で 1枚。

P3241685.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0, 1/200sec F5.6 ISO-800, 露出補正:0EV

セッティングを済ませたら人が来ないうちにささっと撮影を。

人形写真注意。

栖鳳桜から何か聞こえるかい?
2D8H6698.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/640sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV

うn?誘ってる?
2D8H6703.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/640sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV

桜の海の中で、物欲しげに・・・。
2D8H6745.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/250sec F2.8 ISO-50, 露出補正:0EV

犬姫様、ほとんど撮ってなかった!(笑)
2D8H6778.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/160sec F2.8 ISO-50, 露出補正:0EV


人が多いかな?と思っていたがそうでもなく、なかなかノビノビと撮影出来た良い 1日だった。



今回は 110cm のレフ板ディフューザーを持って行ったが効果は絶大。
雨の予報が曇りになって結局晴れたが天気はピーカン、太陽光が結構きつかった。
そこで主被写体に太陽光が直接当たらないようレフ板ディフューザーで光を弱め、正面からストロボを弱く炊いてみたが、強い影が出ずものすごく撮りやすい。
一緒に板知り合いも「有って良かった」と言うほどの効果。
しかし背景と主被写体の明るさが同じになって合成感も半端ないのでそこんところは要調整っぽい。
とりあえずピーカンの時はレフ板ディフューザー必須。
  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト