明けて翌日。
午前中に病院に行って診察の結果
「全治三週間が普通ですね。」
まぁ順当なところやな。
レントゲンを撮ってもらうと「綺麗にはまってますね。」とのことで特に問題無し。
抜け落ちそうな感覚の原因は関節周辺の「壁」が弱っているため保持力が落ちているのが原因。
そのため変な角度に回して捻るとポロリする可能性。
普通ならばここでテーピングの上でギブス固定となるが、原付通勤の上に仕事でキータイプできないと仕事にならないことを説明したら
「それだと動かすなと言う方が無理だと思うので固定はしません。
ただし極力動かさないように気をつけて下さい。」
と言って頂いた。
物わかりが非常に良い先生で助かったよ。
家に帰ってからはコウノトリの店長に5月31日(土)の再乗艇講習をキャンセルすることを伝えなければならないが、それだけだとしゃくなのでいくつかお買い物をすべく現地へ。
今日車を借りるには妹を連れて行った方が借りやすいので昼飯を条件に運転手兼として連れていく。
店で店長にキャンセルの件と「しゃくなので買い物します。(笑)」と告げると「それは良いことです。(笑)」と掛け合いをしながらお買い物。
その最中に脱臼したことやハイブレイス・ローブレイスのこと、フォワードストロークでハイアングルとローアングルの漕ぎ方の違いを聞いたりしてまた目から鱗がぽろぽろしたり。
再乗艇講習については
「船は持ってこなくていいしお金いらないからせめて見に来るだけ見に来て欲しい」と言われたし、言葉だけではやはりよくわからない、つまり俺の座右の銘でもある「百聞は一見にしかず」を実戦しようということで見学は行こうと思う。
「動画撮れるカメラあるならそれ持ってきて動画撮って家で見返すのもいいよ」ともアドバイスを受けたのでE-M1持って行こうかな。
それにしても普通は「見学だけでも」なんて言わないよ?
普通なら「残念でしたねまた次回」でおしまい。
でも「見に来るだけでもいいから」とか初めて聞いたしそれほど重要な講習なんだと再認識。
いや、確かに先日再乗艇の予習をしてみようと少し足の着かないところでやってみたら全然乗れなかったけどさw
他のツアーは軽いお誘い程度だったがこれだけは猛烈にプッシュというか「来なきゃダメ」レベルで誘われたw
えぇ人やね。
肩が全快したら笠置のカヌー広場で操艇講習してもらおうかしら。
「言ってくれればやりますよ。ただしツアーのついでじゃなくて完全に講習になるからおもしろくないかも」って言われたけど個人的には集中的に出来るのでそちらのほうが助かる。
お買い物内容については次のページで。
人形写真注意。
一番の目的はこれ、マーシャス グラスパドル 2ピース。
買った物一覧。
- パドル (マーシャス グラスパドル 2ピース)
-
以前から目を付けていたパドル。
同社のフルカーボンとどちらにしようか迷ったが、絵的に映えるのでこっちにw
半透明のブレードが格好いい!
新製品が出たけど赤がなかったのは残念。
- パドリングシューズ
-
船に砂を入れたくないので今まで素足だったがマキノサニービーチは砂浜までの石が痛い!
- ビルジポンプ
-
沈したら水が入ります。しかしひっくりかえして排水は非常に難しいので手動ポンプで排水。
- パドルフロート
-
再乗艇の際にパドルにブッ刺して艇に固定してアウトリガー的な使い方を。
- PFD (mti)
-
キャプテンスタッグの PFD はあまりにも救命胴衣すぎるのでちょっとかっちょいいものを。
背中の厚みが若干薄くて漕ぎやすいとのこと。
- フジタカヌー用チャンネル (フレーム接合パーツ)
-
出先で「チャンネル割れた!フレーム組めない!」という事態に備えて転ばぬ先の杖。
店長さんは「1つ2つくらいなら割れてても乗る」だそうで。(笑)
- パドルフック
-
写真撮ってるときにパドルを置くところが無いんです。
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ 山銀
└ G兄