2018/04/28
2018年GW長野周遊の旅(1/4)
いつもGWに見られる某桜並木で撮影することを主として長野周遊してきた。

人形写真注意。

今年は例年に比べて 5日から 1週間ほど桜の開花が早かった上に、開花から咲き終わりまでがマッハな速度であっという間に桜の季節が終わってしまった。
北信の某桜並木も今年は例年より咲き始めが早いらしく、どうも GW が始まる数日前に開花した模様。
そんなこんなで咲き具合に気を揉みつつ、国道 152号線も冬季通行止が解除されたことだし、中央構造線国道縦断の旅をしつつ北上。

R152 では主な撮影地は遠山郷。今回は遠山郷の葉桜並木と旧木沢小学校跡で撮影。
葉桜並木はいつも通り綺麗な緑の葉桜並木。
旧木沢小学校は平成 12年に廃校になった小学校らしく、現在は廃校跡地として一般開放されている。中は当時の資料や図書室などがあり、木造校舎で雰囲気は抜群。
今回はその中で図書室を主として撮影。10時頃から 12時頃の光の具合が良いので、ここで撮影する時は午前中を目処に撮影した方が良さそうだ。
# これは葉桜並木にも同様のことが言える。

12時過ぎに撮影を終えて丁度昼飯時なので、しらびそ高原に上がる手前にある古風な家屋を使った「の茶屋」でそばを食べる。
ここはいつも R152 を縦断するときに使っている昼飯ポイントなのだが、GW 初日なのか客の入りが今までで最高の人数、というかほぼ満席。(笑)
ざるそばを食ってそば湯を飲んだら先をちょっと急ぐので即出発。

しらびそ高原周辺の森で撮影しようとしたが、残念ながら緑が少なすぎて全然撮影出来ないため仕方なくスルー。

その後は途中川沿いで撮影したりはしたが、R152 はいつも通り通り抜けヒャッハー!する程度で終わってしまった。
# 最後の頼みの綱の桜公園で葉桜の森撮影をしようとするも、なぜか人が若干多い上にぼんぼりなどの飾りが邪魔で撮影出来ず。

13時過ぎに高遠を通り抜けてバラ園に行ってみたが、薔薇の姿はどこにもなく、あったのは八重桜の木々だったが、これはこれでいいんじゃないかと思ったものの撮影が出来るような風景でもないので観光で終わった。

今回はここら辺で撮影する気は無いので、それならば予定を 1日繰り上げて明日北信の桜並木撮影をしようかということで北上。
途中でり道などをしたりして、結局 21時頃に撮影現場近所にある道の駅で車中泊。
夜の気温が意外と高く、モンベル バロウバッグ #0 がちょっと暑いなと感じるくらいだった。

P4280262-Edit.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/60sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P4280306.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/6sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P4280353.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/60sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV
  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト