2010/05/13
もみあげリボンを着けてみた
二次元絵でよくもみあげにリボンをクロスで結ってる絵があるが、以前からソレをやろうやろうと思いながら忘れていたがやっとこさ実行に移してみた。
早い話が紅瀨 桐葉のアレ。

人形写真注意。

左がドルスレで見聞きして一番初めにやったやつ。
右が知り合いに聞いて桐葉のリボンだと教わって真似したやつ。

P5128381.jpg : OLYMPUS E-3, 50mm F/2.0, 1/50sec F2.0 ISO-100, 露出補正:0EV

左の方は上からスタートするときに一旦十字結びの交差だけを結び、あとは下方向にクロスさせて下の方でリボン結び。
右の方は下からスタートするときは十字結びせずそのままクロスさせて結い、上の方でリボン結び。
右側の方が綺麗に収まってる。
結った後にリボン結びするときは、結ぶちょっと下の方を洗濯ばさみで挟んでおくとばらけなくて楽だそうな。

あと桐葉のリボンは知り合い曰く「下からクロスさせて上でリボン結びをしたあと、結んだ先が重力で垂れているように見せかけるためそれっぽく縫い付ける」んだそうな。
なんちゅー芸コマ。orz

使ったリボンのスペックは幅 5mm、長さ 1mを半分に切って左右 50cmずつ。
2mは無いとこの長さを結うにはちと辛い。
  • たわし@訓練生:>もみあげリボン
    ・・・ルパン三世張りのもみ上げにリボンを結んだのかと思ってしまった orz
  • G兄:想像してふいたw
    しかしそう思われてもしかたがないなぁ もみあーげもみあげ
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト