2010/11/08
2日間乗って感じたこと色々
4,000rpm縛りという前提条件で第一印象を。
以下箇条書き。
  • 4,000rpmまでの間で気持ち悪い振動は無し。むしろ心地よい。
  • 4,000rpmまでの間でカウルが共振してびびる音は無し。インナー・サイド・タンクカバーカウルを外して組んだのでどうかと思ったが。
  • ZZR400と比べるとシート高が高くハンドルが若干低く遠い。跨るときはこの点に注意しないとびびってこける可能性有り。初めのうちはサイドスタンドをかけた状態で跨るべし。
  • 当たり前かもしれないがクラッチがZZR400に比べると重い。左手は鍛えよう。
  • 取り回しは装備重量256kgにしては言うほど重くない。
  • 走り出すとZZR400よりも軽く感じる。どうやら低重心が一役買っているようだ。軽いワインディングしか走っていないが非常に気持ちが良かった。
  • これも低重心が一役買っているのかはわからないが、セルフステアが非常にマイルド。自分はMTBに乗っていた頃からの癖でコーナーリングはほぼリーンアウト的な乗り方をしてしまう。これでZZR400だとセルフステアがきつく切れ込みすぎてしまうのだが、ZZR1400はそういう挙動は全くなし。
  • Uターンの時にハンドルをフルロックすると手のひらがタンクに当たってアクセルを開けられない。立ちゴケしないよう注意。
  • センタースタンドが妙にかけづらい、というか腰に負担が・・・。下手に力を入れると腰をいわすので注意。
  • シートはZZR400のように「股間がいつの間にかタンクに密着」というような傾斜角ではなく安心できる。堅さは若干堅い(が、むしろこのくらいの堅さの方がケツは痛くならない)。
  • ブレーキはものすごくよく効く。ショップの人が「指1本でもいけまっせ」と言っていたので試してみたがマジで指1本で十分止まれる。乗り始めの時は若干利きが甘いらしいが、ブレーキさんが本気の状態だとどんなブレーキングパワーなんだか。ブレーキングに自信のないひとはABSモデルを選ぼう。
  • アクセルレスポンスが気持ちよすぎる。キャブの、しかもダイヤフラム式と比べるのは間違っているだろうけど頭の中でこう叫んだ。「デカルチャー!」
もしZZR1400を購入候補に考えている人が居るならば、必ず試乗はしよう。
自分の場合は「カワサキのフラッグシップ!」ということで試乗もせず指名買いだったが、ぶっちゃけかなりの違和感を持ったので合わない人も居るはず。
1日目はそれこそ「ずっと乗り続けられるのかこれ?」と思ったものだが、2日目は意外とそうでもなかった。
試乗でちょっと距離を走ってみたいというならば多少の金はかかるがレンタルバイクという手もある。

縛りが解けたときが楽しみでもあり恐ろしくもあり。


  • きょーちゃん:俺は今でもサイドスタンドを立てて、ハンドルを右に切っていつも乗っているw
    ハンドルフルロックの問題は、どのバイクでもあるようね(^^; >大型でタンクがデカイと発生するんだろう。
    センタースタンドは、腕力とテコの原理かな。後は自重ww
  • G兄:どうも「背筋を伸ばして」がダメだった模様。
    腰を少し曲げてぐいっといけば簡単に上がりましたわ。
    ハンドルは右?左じゃなくて?
  • きょーちゃん:・・・逆かもw
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト