2016/09/17
2016年秋合宿
某所の人に誘われたので白馬までちょっと行ってきた。
しかしあいにく全日雨という最悪な条件……。orz

畳みます。

▼9月17日(土)
移動日を兼ねて白馬まで。
朝早く出て途中野外撮影しながら自転車部に合流出来るような時間調整で移動。

しかし天気が悪く撮影に適さない空模様で結局何も撮影せずに中山高原。
ここでそば畑を撮影しようと思ったがどうにもこうにも構図が取れない。

P9177403.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.75mm F1.8, 1/2000sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

無理矢理 1カット撮ってこの日の野外撮影は終了か〜最悪だな〜、と思いつつ白馬の目的地に行ってみると誰も居ない。
おかしいな、と思って幹事に SNS 飛ばしてみたらなんと自転車部が 9時頃に突発で募集して 11時頃に終わったから木崎湖に居るとかいう最悪な展開に。
白馬に集合してからだと思っていたから 12時過ぎに到着すれば間に合うと思ってたのに!?と半切れ状態。
(一応連絡用掲示板で 7時?9時?に突発で募集したらしいが予定をいきなり変更しないで欲しい・・・)
とりあえず木崎湖に居るみたいだしここで油売ってても仕方がないので木崎湖に行ってみるが姿は見えず。
ここまで来たなら木崎湖 1周でもするかと空模様がもの凄く微妙な状態で CAAD10 を組み立てて走り出したものの、キャンプ場を越えてちょっと坂になっているところにさしかかったところでぽつぽつ降り出してきた。
Yahoo!天気予報の雨雲レーダーを見てもかなりヤバかったので即引き返して CAAD10 をバラしてる最中に雨の量が少し増えてきた。
そしてフレームを車に積んだ途端にざっと雨が強くなってきたので超ギリギリセーフ。
結局この日は野外撮影も出来ず自転車も漕げない超最悪な1日となった

しかたがないので宿に戻ったら幹事が居たので車を停めて小言を言いつつ荷物を中に運び入れることに。
そのうちに参加者がぞろぞろと集まってきて全員が集まったところで室内は個人の荷物でいっぱいに。
これじゃ撮影出来ないよねということで荷物を出来るだけ目立たないようにしようと提案したものの、結局最終日まで荷物があちこちに散乱して綺麗な室内で写真を撮ることが出来ない (撮影的に) 最悪な状態に。il|l|li orz il|l|li
(車山の某ペンションのパターンで考えていたのでこれはかなりショックだった)

夕飯は近所のファミレスで喰って、帰ってからは夜の撮影()をしてその日はちょっと遅めに就寝。

初っぱなからこの内容では先が思いやられる・・・。

P9177473.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 0.6sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV P9177476.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 0.6sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV P9177477.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 0.6sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P9187492.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/25sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV P9187504.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/25sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P9187508.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/40sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV P9187528.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/30sec F2.8 ISO-400, 露出補正:0EV

P9187565.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/25sec F2.8 ISO-400, 露出補正:0EV P9187574-Edit.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/20sec F2.8 ISO-400, 露出補正:0EV P9187619.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/6sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

▼9月18日(日)
翌朝。
起きて早々撮影、だったかな?
この日は中日になるので丸 1日撮影に費やせる。

……のだが外はあいにくの天気、というか土砂降りなんですけお!!!!!!
なにもこの連休にこんな天気にしてくれなくてもいいだろ!と思ったが自然が相手だから仕方がない。

昼飯は厚切りベーコンが旨いと噂の「グリンデル」に行ってみたがこれは旨い!!
次に往く機会があればまた行ってみよう〜。

P9187652.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/8sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV P9187656.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 0.4sec F5.6 ISO-200, 露出補正:0EV

晩飯も外で食ってそれ以外はずっと撮影。
しかし室内はやはり荷物が多すぎて綺麗とは全く言えない酷い現状。
まぁ「合宿」を「撮影合宿」とするのか「普段集まらない人が集まって遊ぶ合宿」と捉えるかで状況は 180度変わるので仕方がないが、少なくとも自分は事前情報で室内がかなり綺麗なところだったので「撮影合宿」のつもり 120%だっただけに残念すぎた。
ただ、普段ははなかなか会えない人らと遊びたいという人も居るだろうて流石に行政代執行やくつろいでる人を強制的にどかすのも気が引けたので、なるだけ使える場所をフルに使って撮影に臨んだ。

夜はベッドでうちの子とちょっと大人の撮影と洒落込んでこの日は眠い目を擦りながら夜遅くまで撮影。
外の雨足がかなり強いけど大丈夫だろうかと思いつつ就寝。

P9187665.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/10sec F2.8 ISO-400, 露出補正:0EV P9187694.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.75mm F1.8, 0.4sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P9187706.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 0.4sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV P9187739.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 0.6sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P9187804.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 0.3sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV P9187861.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 0.5sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P9187873.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV P9187893.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 0.6sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P9187901.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 0.6sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV P9187904.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 0.8sec F3.2 ISO-200, 露出補正:0EV

P9187884.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P9197926.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.75mm F1.8, 1/4sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV P9197933.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.75mm F1.8, 1/4sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P9197949.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 1/6sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV P9197968.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 0.6sec F5.6 ISO-200, 露出補正:0EV


▼9月19日(月)
最終日。
10時に撤収のため早々に片付け。
といっても前日に片付けはあらかた終わらせていたので楽。
忘れ物が無いかを確認して撤収。

この後は昼飯組と寄り道組に別れて行動。
自分は昼飯を食いたかったので昼飯組に参加。
道の駅 白馬でカレー食ってその場で解散。
帰りも行きと同じく下道で大阪まで。
家に帰り着いた時間は忘れてしまったなぁ。
でもそれほど遅くなかったような。



今回は幹事を他の人に任せたので強く言えない立場だが、反省点は色々あるもののこれだけは言いたい。

「あとから片付けよう」は絶対無理
部屋割りが決まっていなくても荷物は必ずベッドルームへ!!!!!
撮影に使用するリビングなどに荷物は置かないこと!!!

一度くつろいでしまうともう動きたくないというのが人情。(笑)
# 実際に何人かトド化していた。
幹事からは「言わないと誰も動かんぞ〜」と言われたけどくつろいでるのを強制的に動かすのも気が引けたので…。

全体を通してみると撮影合宿としては完全に消化不良だったものの、普段会わない人らと遊ぶという点については満足しているので結果オーライかな。
全日を通して楽しかったし。 ←これ非常に重要。

全ての画像はこちら。
2016年秋合宿
  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト