2017/01/09
御狐様と夜の伏見稲荷神社参拝 #2
ふと「伏見稲荷で御狐様と傘のライトアップを撮りたい」と思ったので早速行ってきた。
現地入りしたのが 1時頃で 5時までと考えても 4時間しかないので「Twitter でうpできる上限 4枚を目標に 4カットを撮影する」と決めて撮影開始。

人形写真注意。

P1095252-Edit.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS 35-100mm Lens, 8sec F5.6 ISO-200, 露出補正:0EV

P1095264-Edit.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS 35-100mm Lens, 10sec F5.6 ISO-200, 露出補正:0EV

P1095289-Edit.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS 35-100mm Lens, 2sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P1095323-Edit.jpg : OLYMPUS E-M5MarkII, OLYMPUS M.12-40mm F2.8, 6sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

撮影場所や構図は決まっていたものの、実際に和傘を床に置いてみるとなにか寂しい。
和傘が少ないのでもうちょっと数を増やしたいが和傘とストロボは 1ペア分しか持っていない。
そこでちょっと考えてすぐに思い浮かんだのが比較明合成による疑似増殖
思い立ったが吉日ということで早速実行。

結果的には良い感じに仕上がったが、傘の置き場所が撮影と確認の繰り返しで、かつ露光時間も長い (高感度はあまり使いたくないので 8秒とか 15秒とかw) ので以外と時間がかかるのが面倒臭かった。
次の機会が有るならば OI.Share を使って作業の効率化をしよう…。

傘のデザインが 1つしかないのも絵的につまらないので、傘の種類をもう少し増やしてまたチャレンジしたい。

  - NO COMMENT -
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト