タイトルリスト
Mr.カラー スーパークリアって・・・(2008/04/23 11:03:32)
ペイント 〜 MSDとリトライ分(2008/04/23 10:53:53)
まつげ交換(2008/02/25 10:06:26)
ペイント 〜 リトライ(2008/01/11 12:07:16)
ミミのメイク変更(2007/09/09 21:43:20)
オーバーメイク(2007/06/09 11:20:42)
ミミのセルフメイク実施(2007/06/08 11:02:54)
ミミのセルフメイク実施準備(2007/06/07 09:45:35)
リボンの結び方(2007/03/15 11:41:34)
フェイクファーしっぽ自作(2006/07/25 10:43:07)
DD眠り目カスタム その後(2006/07/24 11:44:24)
DD眠り目カスタム(2006/07/18 10:36:51)
トッピのテンションゴム強化完了(2006/07/11 11:16:30)
アルクス、メイクやり直しと撮影(2006/07/09 12:44:12)
教室Bヘッド、メイク完了(2006/07/05 10:54:40)
0 | 1 | 2 | 3 | 4
 2008/04/23
Mr.カラー スーパークリアって・・・
よくビンの中でひからびるよね。('A`)

流石に前回のような事態にはならなかったものの、若干ねっちょりするくらいの高粘度になってた。
本来なら買い換えるべきなのだろうが、「うすめ液は塗料の粘度を下げる」という使い方をするし、件のエントリーで蝦が「うすめ液つっこんじまえ」という発言をしていたので、試しに適量をビンの中に入れて撹拌してみた。


おぉ、復活したじゃあ〜りませんか。(・∀・)


クリアが白濁することなく新品の状態と (見た目は) 全く同じに。
他にもリターダーマイルドやらレベリングうすめ液なんかもあるので調べてみた。



以下、ぐぐった結果を基に勝手にまとめてあるので間違いもあろうが、その点はつっこみ歓迎。
Mr.カラーうすめ液とレベリングうすめ液とリターダーマイルドの違い
うすめ液
粘度を落とす。
乾燥時間は変わらず。
溶剤が揮発して粘度が上がってしまった塗料の瓶にぶち込んで一時的回復。
出来れば買い直し推奨。
リターダーマイルド
乾燥速度を遅くする。
粘度はうすめ液ほど落ちない。
筆むら解消にも役立つ。
レベリングうすめ液
うすめ液+リターダーマイルド。
主にエアブラシ用。
リターダーマイルドが混ざっているので乾燥時間は長め。
それがいやならうすめ液で希釈しておk。

Mr.カラーの高粘度対策
Mr.カラーは時間が経つと (フタをしていても) 溶剤が揮発するので、同社の「Mr.うすめ液」を添加すると良い。
本来なら買い換え推奨。

Mr.カラーのクリアー3種の違い
光沢度=CL184>C155>C46
詳しくはこちら。

http://www.mr-hobby.com/qa/qa.html#q2-7

また、クリア系は乾燥時間が遅めらしいので重ね塗りの際は気をつけること。

クリアの選択と注意
水性ホビーカラーとMr.カラーのクリア (光沢) を比べた場合、Mr.カラーのクリアの方が光沢度、塗膜強度共に水性ホビーカラーを上回る。
また、水性ホビーカラーのクリアは乾燥後も塗幕が柔らかく指紋が付きやすい。
水性ホビーカラーの上からMr.カラーは (Mr.カラーの溶剤が強い関係上) 重ね塗りが出来ないので注意が必要。
乾燥時間は光沢系であれば出来るだけ長めに取ること。


最終:2008/04/23 11:03:32 カテゴリ:ホビー
タグ:工作 人形カスタム
  • 蝦兄:ビンの密閉性が低い上に滅多に消費しない色ですからねぇ・・・
    Mr.カラーは本当によくひからびます.
    タミヤカラーが割と長持ちだったかな.
    アクリルのくせに塗膜も強いのでうちでは基本がタミヤで,どうしても無い色だけ他社製にしてます.
  • G兄@会社:うちの場合は利用頻度が低い上に利用量も極少量だからねぇ・・・。
    たぶん使用量より干からびて捨てる量の方が多いかも。
    環境に良くないなw
TrackBack URL:[]
ペイント 〜 MSDとリトライ分
前回分を参考に今度は白蓮となぎさにペイント。

人形写真注意。
特に今回も会社では絶対続きを表示させないこと。

まずはなぎさ。
ちょい淡い目にペイント。
P4221648.jpg : OLYMPUS E-3, 50mm F/2.0, 1/15sec F4.0 ISO-100, 露出補正:0EV

ちなみに前日試験分。
P4201521.jpg : OLYMPUS E-3, 35mm F/3.5, 1/30sec F3.5 ISO-100, 露出補正:-0.3EV
これはあまりにもあんまりだ・・・。

続いて超いい加減にペイントしていた白蓮のそれをリペイント。
P4221688.jpg : OLYMPUS E-3, 50mm F/2.0, 1/20sec F6.3 ISO-400, 露出補正:0EV
以前指摘のあった「境目をはっきりさせる」をなるだけ実施。
乳首と乳輪の境界、というか表現については、パステルでは限界があるのでオミット。
DD の L胸パーツなら造形されてるから塗り分けはまだ簡単かも。



ペイントレシピ。

今回、というかいつも使っているのはボークス・造形村の「SD用メイクパステル・ポイントカラー No.3 ロリータ」の赤色 (茶色い方から3番目)。
この色はヘッドメイクをするときは頬のチークに使われるパステルだが、これを微量使うことにより淡いピンク色になる。
# あまりにもあまりすぎたなぎさのB地区、実は同じ色のパステルを乗せてます。
# 乗せ具合でここまで変わるという良い見本。orz
納得行くまでB地区にパステルを乗せ、そのあと Mr.カラーのクリア系で必ずコーティングすること。
# コーティングしないと服を着せたときにこすれてパステルが落ちます。

コーティングに使うクリアは必ず Mr.カラー、というよりはラッカー系塗料を使用する。
これは、ラッカー系塗料は塗膜強度が高く、服を着せたくらいではびくともしないため。
塗料の成分の関係で水性アクリル系塗料を使いたい人は居るだろうが、水性アクリル系塗料は塗膜が若干弱く、指を少し押しつけると指紋が付いてしまうほどなのでお勧めは出来ない。
また、摩擦にも若干弱いので服を何度も着せていると剥離する危険性がある。

Mr.カラー #155 スーパークリアー (光沢) を使う際、溶剤が揮発して粘度が高くなっているときがあるが、その場合は Mr.カラー うすめ液で若干希釈してからペイントすると良い。
ただし、あまりしゃばしゃばにしすぎると垂れるし、粘度が高い状態だとせっかくいい感じに仕上げたパステルを剥がしてしまう場合があるのでほどほどに。
ここら辺は経験して粘度調整すること。



今まで数体のB地区をペイントしてきたが、色合い的には淡いピンクが綺麗に見えるかな〜と。
ただ、この色って実在するんですかね。

関連ニュース:
「現代女性の理想の胸に関する意識調査」発表 『理想の乳首の色』は、『薄めのピンク(桜色)』が男女ともに7割以上『理想の乳首の色とのギャップに頭を抱える女性』77.1% (livedoor ニュース)



さて、次はネイルペイントだ。
その前にハンドパーツを一度綺麗に磨いてやらないと・・・。

  • きょーちゃん:いつも会社からドキドキしながら見てるよ(お

    確かに「理想」の色かも(^^;

    現実は小説よりも奇なり(違
  • :ハァハァハァハァ…
  • 窓枠@会社:薄めのピンクなんて子供のウチだけなんじゃ・・・
    ちなみに昔付き合ってた小娘は肌色っぽいオレンジ、出産後の嫁はホクロと見分けがt(ヒュパッ・゚.
  • G兄:だから書いてるじゃないか、関連ニュースを。(笑)
TrackBack URL:[]
 2008/02/25
まつげ交換
デフォで淡い色だったゆきのデフォまつげを黒くしてみた。

人形写真注意。

Before
P1302849.jpg : OLYMPUS E-3, 1/100sec F1.4 ISO-100, 露出補正:0.7EV



After
P2254111.jpg : OLYMPUS E-3, 1/20sec F4.0 ISO-100, 露出補正:0.3EV

個人的にはこっちの方が好みだな。
オーバーメイクでちょっと隈吉風にしようと思ったけど、しばらく保留の方向で。
若干淡すぎるんだよ、ゆきのデフォメイク。
  • 窓枠:まつげ強調は個人趣味があるような。
    ちなみにATi死は強調まつげがリアルで嫌いなクチ。
    その辺コンセプトなのかなーとか。
    にしても帽子と衣装見た瞬間「うさぎの国のアリス」とか浮かんだ訳ですが(ぉ
    # バニーさんではないのでハァハァはしない(何
  • きょーちゃん:>強調まつげ強調まつげ・・・
    はっ、メーテルゥッ!(違
  • G兄:>コンセプト
    好みとも言うね。
    服はたぶんそのまんまだろう。
    商品名はアリス服だし。
    アリス服と言っても結構種類多いからねー。
    >メーテル
    ピアノ線!ピアノ線が必要じゃないか!
  • たわし@河内:アリス・・・ALICEですか?
    All Purpose
    LightWeight
    Individual
    Carrying
    Equipment
    ・・・全目的軽量個人携帯装備(ぉ
TrackBack URL:[]
 2008/01/11
ペイント 〜 リトライ
先日窓っちよりつっこみが入ったのでリペイントしてみた。

言わなくてもわかってると思うので表示注意。
つか、会社では絶対続きを表示させないこと。

P1102405.jpg : OLYMPUS IMAGING CORP. E-3, 1/13sec F9.0 ISO-400, 露出補正:+1EV P1112455.jpg : OLYMPUS IMAGING CORP. E-3, 1/60sec F2.0 ISO-100, 露出補正:+1EV

ちなみに唇にもスーパークリアでコーティング、ぷるっつやに。
ただ、Mr.カラーに Mr.カラーを上塗りするので、筆で撫でるのではなくスーパークリアを筆に多めに含ませて塗料を乗せる感じで。
でないと下地の塗装が剥がれます。

ついでに眠ミミ。
こっちはちょっと茶色気味で。

P1102411.jpg : OLYMPUS IMAGING CORP. E-3, 1/13sec F4.5 ISO-100, 露出補正:0.7EV

この時、某所でしばらく何色がいいかという濃い話が繰り広げられたのだが、
  • オレンジ系入れると彩度UPで色っぽくなる。
  • S胸なら薄いピンク系がいいかも。
  • M胸は色気重視で。
  • L胸は大人っぽく。
  • ドールっぽくするならちょっと彩度高めのパステルピンクな感じに。魅せるときに綺麗に見える。
という意見が出たので今度また実施してみようかと。
俺たちゃ一体なにをやってんだか・・・w

ドールの表現力は無限大です。(笑)
  • あぞっち
       。 。
      / / ポーン!
    ( Д )


    ( Д )     ...。 ...。 コロコロ…
  • 窓枠:運動性能抜群のイタリア幼女にサイレンサー付で止めを刺された本件元凶です(挨拶
    ついでに職場でこっそり画像を開くと言う暴挙に出た自称勇者です(更に挨拶
    上の方はあんな感じ、猫耳は「乳首あんな感じ、乳輪は上と同じにする」とより現実に近いかなーなんて思ってみたり。
    ちなみにそれっぽく見せるには
     ・乳首と乳輪、乳輪と素肌の境目をはっきりさせる。
     ・可能な限り立体的な区別をつける。色での区別は二の次。
      (モデル年齢が低いほど色での区別は避けた方が良い?)
     ・乳輪の大きさは案外どうでも良い。
      (でかすぎない限り薄けりゃおkかも)
     ・逆に乳首は点で。でかいのは経産婦の特徴。
     ・色は赤過ぎず。
      (赤いと不自然。薔薇乙女風なら出来るだけ薄めに)
      (濃くする場合ピンク→焦げ茶系の過程?)
    と言うのが「俺的ドクトリン(先制攻撃主義)」なのでしたー。

    おや?さっきから通りがやけに静かだな・・・。
  • G兄@会社:>あぞっち
    ・・・w

    >窓っち
    >境界線
    あー、やっぱりはっきりした方がいいよね。
    というか、境界線がぼけてるのはリアル的にはあり得ないかと。
    それについては前回の隈吉の塗り方の方が合って (?) ますな。
    乳首の表現は難しかったので今回はパスしました。
    >色
    色は難しいです。
    つか、毎回悩む。
    手持ちのパステルの色数が少ないのもその要因の 1つか・・・。

    ただ、あまりにもリアルを求めると逆に変になるかも?
    写真写りを考えての事なので一応現状維持にしたいとは思いますが、気分次第でまた変更かな。
    塗装を落とすのが結構面倒なんですよ。
    Mr.カラー用薄め液+ティッシュだと落ちず、Mr.カラー用薄め液+メラミンスポンジでかなりきつめにこすってやっと落ちる。
  • 匿名で・・・:業務連絡。
    PM21:00の時点で当選メール無。
    外れた模様です orz
  • G兄@W-ZERO3:こちらも同じく・・・。orz
    お疲れさまでした。
  • 窓枠:>あまりにもリアルを求めると逆に変になるかも?
    んーそうですねぇ。
    部分的にリアルっつーのは変を越してキm(ry
    ただ、ちぃっと気になったのは境界の辺でして。
    濃い/薄いはあっても境界が無いのは現実にはありえんし、見てて違和感がある訳でーっつーぐらいですよーっと。

    にしても肌色(素肌部分)って素材の色じゃなくて上になんか塗ってます?
  • G兄@会社:>境界
    やっぱりそうなるね最終的に。
    今度またやりなおすべー。
    >肌色
    素材っすよ。
    いい色でしょ。
    最近は白肌萌えです@白雪
TrackBack URL:[]
 2007/09/09
ミミのメイク変更
どうも違和感があったので思い切ってどぼん。

結果、こうなりました。

人形写真注意。

Before → After

まゆ毛と下まつげが濃かったのを淡くして唇の色をちょっと控えめに。
かつ、グラスアイの向きをちょっと上向きにしてツンっぽい感じに。
眠ミミ風は諦めた。orz
が、メイクそのものは上手く出来たと思うので無問題。

教訓:
パステル→つや消しスプレー→水性ホビーカラークリア→Mr.カラー
を行うと、水性ホビーカラーのクリアーがMr.カラーのクリアーの粘度に負けるのでやらないほうがいい。
パステルまで一緒に剥がれて口周りだけやり直しになった。orz
  • 山銀:服の色からしても淡い感じがマッチしてぃぃですなぁ。

    個人的には白蓮ファンですけど。(ぉ
  • きょーちゃん:化粧の違いもあるが、衣装の違いもスゴスw
  • G兄@会社:>白蓮ファン
    旧メイクに加えて新メイクの娘が参加しましたw
    >服
    セクシー系とかわいい系だからねぇ。
    対極にあるなw
    駄菓子歌詞、どちらも女の娘の魅力を引き出すことに変わりはないっ!
TrackBack URL:[]
 2007/06/08
オーバーメイク
先日のメイクにちょっと足し。
まゆ毛と目の下に茶色のパステル、まぶたにピンク系のパステルでちょっと立体的に。

人形写真注意。

IMG_1927.JPG IMG_1923.JPG IMG_1929.JPG

うん、なかなか良くなった。
オーポンマウス仕様も「ほにゃ〜」っとした顔になってかなりいいなぁ。
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
ミミのセルフメイク実施
善は急げということで突貫メイク。
・・・うーん、やっつけ仕事みたいだ。orz

人形写真注意。

まずは先日すっぴんにしたヘッドにメイクを施してまつげを着ける。

ヘッド

メイクは全体的に眠ミミを参考にしてみた。
まゆ毛の描き方も眠ミミを参考に横方向に長く描く方法で。
で、それにアイをはめてボディにのっけたらこうなる。

IMG_1907.JPG IMG_1909.JPG IMG_1911.JPG

IMG_1913.JPG IMG_1914.JPG IMG_1916.JPG

下まつげと目の周りにパステルちょっとだけ乗せるか。
あまりにもあっさりしすぎて違和感が。

唇はいつもどおりぷるっつやっに仕上げ。
今回はなんと Mr.カラースーパークリアーがひからびていた(!)ので、しかたなく水性ホビーカラーのクリアーをどぶ付け。
更にオーポンマウス仕様でぽやん顔を狙ってみる。

IMG_1912.JPG
  • 蝦兄:ドール的にはメイクを「突貫」されちゃって気を悪くせんのだろうか・・・なんか道路工事みたいでw
  • G兄@会社:ミミ「酷い!私だけ突貫なんて!」
    そして呪い発動。

    ((((;゚Д゚))))
  • G兄@会社:突貫作業 の意味を取り違えていた。
    http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%CD%B4%D3%BA%EE%B6%C8&kin(略)
    確かに突貫だった。
    暖かい飯が出来たのに、食いに行くと完全に冷えていた・・・。
    塗料が乾くから休憩入れたくないんですよ。
  • 窓枠:まぁ「突貫工事」というと、期間優先で休まずやるから確認がおろそかになってどっかでポカやらかしてるかも、って言うのを含んで言いますから。
    この場合
    >塗料が乾くから休憩入れたくないんですよ。
    なのでどっちかっつーと「難しい(途中で止まれない)作業」なだけで突貫とはちと違うのかも。

    #と兄様に代わって呪い回避に必死になってみるw
  • G兄:>#と兄様に代わって呪い回避に必死になってみるw
    一緒に呪いにかかりましょうぞ・・・w
  • Casper-01:>突貫&呪い発動
    夜寝ていると、呪いのデーボ人形よろしく銃剣つけて突貫してきたりして ('A`)
TrackBack URL:[]
 2007/06/07
ミミのセルフメイク実施準備
どうも「うちの娘」として可愛がられてないような気がするミミ。
こりゃぁいかんどうにかするべと思い、以前から考えていたセルフメイクを思い切って実行に移そうかと。
そう思えば話は早い。
「思い立ったが吉日」とばかりに勧めないとまたグデグデと延長になってしまうので、さっさとデフォメイクを落とすことに。

人形写真注意。

BEFORE
デフォメイク



AFTER
Mr.カラー薄め液でメイクの除去

初めはティッシュに Mr.カラー薄め液を染み込ませて落とそうと思ったのだが全く落ちず。
そういやメラミンフォームに染み込ませると簡単に落ちると聞いたのでやってみたところ、面白いほどよく落ちる。
ただ、入り組んだところは除去できず。

現在はまゆ毛の基準線を描いて中断中。
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2007/03/15
リボンの結び方
リボンの結び方を参考にしてリボンを結んでいたが、結んでいる途中でややこしかったのでメモ代わりにとりあえずここに記載。
あとで人形のコンテンツに移動させる可能性有り。



1. 折ってないリボンを真っ直ぐ上に向ける
P1020618.JPG

2. そのまま下に降ろす
P1020619.JPG

3. 1回折ってはじめに輪にしたリボンの下にくぐらせる。ベースリボンにくぐらせてはならない。
P1020620.JPG

4. もう一度折る。
P1020622.JPG

これで 2回巻いたことになる。

この 2回巻いたリボンの青い部分をつまみ、中央の結び目になる輪の下をくぐらせる。
この時ややこしいのが、くぐらせるときは裏表をひっくりかえさず平行に移動させること。
03.jpg

くぐらせると青丸の部分が移動することになるが、かまわず移動させる。
05_before.JPG 05_after.JPG

あとは黄色の矢印の部分を引っ張って左の輪の大きさを調節し、緑の部分と右の輪の後ろ側を両方引いて中央の結び目を締め上げると完成。

done.jpg

ちなみに A と B の違いは、巻き巻きするリボンが巻かれるリボンの前に来るか後ろに来るかの違いだけ。
この次にフォーループもやってみたが、初めのうちはやっぱりこんがらがったw
しかしやはりこれも前後の関係のようなので、慣れれば特に問題はない。

P1020607.JPG

で、なんのためにこれをやっていたかというとこういう事である。

人形写真注意。

先日届いた麦わら帽子があまりにも寂しかったので、リボンと造花でちょっとだけデコレーション。

P1020602.JPG P1020604.JPG

リボンはただ巻いて結んであるだけではなく、ぐるりと囲った後にきつく締め上げてぴったりフィットするようにしてから糸でポツ止めしてある。
これを教室Bにかぶせてみた。

IMG_0682.JPG

なかなか好評でした。(・∀・)
  • tsh:おぉー、どこぞのお嬢様って感じに仕上がりましたね。
    #この表情には、いい感じにマッチしますね。
  • 窓枠@ハママシの毒電波:小鳥は胸元に持って来るべきだー
    などと電波を発してみるテスト。
    にしてもリボンの結び方は深いぜー
  • G兄:>お嬢様
    瞳がうさぎかまうまう風味と言われますた。
    ぷくぷくほっぺなのでハムスター風味も混ざってるかもしれん。
    >小鳥は胸の位置
    この娘は腕に針金入れてないから固定できないんですよ。
TrackBack URL:[]
 2006/07/25
フェイクファーしっぽ自作
某所にうpった物をこの日記で一部うpしてみる。
作り方は近日中に人形部屋に作成予定。

以下・・・マンドクセ ('A`)

スカートのウエストベルトにぶっ刺してこうなる。

P1020067.JPG

で、拡大版がこれ。

P1020068.JPG

本当は中表 (服などの "裏 (中)" になる面が表になっている状態で縫うこと) で縫うのが基本というか綺麗に見せる縫い方なのだが、今回の場合はどうやっても中表には縫えなかったので、外表にしてかがり縫いで縫っている。
ファーだからこそ出来る縫い方なのかもしれない。

ちなみに縫い目はここ。

コピー 〜 P1020068.JPG

尻尾の先から付け根に行くに従ってねじれてます。
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2006/07/23
DD眠り目カスタム その後
サフ吹かないとやっぱり見た目が非常に汚かったので、思い切って肌サフを吹くことに。
使ったのは造形村 GK サーフェイサー 肌色 Ver.。
これを15cmくらいの至近距離で吹いては乾かして削り、吹いては乾かして削りの繰り返し。
量は軽く何度も吹くのが定説だが、それをすると乗りがかなり悪いので、厚めに吹いてスポンジペーパーでヤスリがけ。

んでもってこうなりました。

ここから人形写真有り。

1153582202052.jpg

パテと本体の段差はほとんど埋まった。
あとはメイクすればいいのだが、Mr.カラーがサフを侵すので、今回だけは久しぶりにリキテックスを使用した。
唇とチークはあいかわらずパステルだが、クリアは田宮水性カラー クリアを使用。

んでもってこうなる。

P1020055.JPG

瞼は半目で、ドールアイもきちんと見えるようにしている。

P1020058.JPG

これで白蓮・眠り目化への実験は第 1段階終了。
第 2段階は教室 B ヘッドを使って眠り目化をしてみる予定。

ちなみにこの肌サフ、DD ボディ普通色に比べてかなり白い。
色的に言うと以下のようになる。

白 ← → 肌色
DD 白肌 > 白サフ > SD ピュアスキン > DD 普通肌

もし色を合わせるなら、Mr.カラーの各色を以下のように混ぜると良い。

#1 "ホワイト":8
#119 "RLM79 サンドイエロー":1 もしくは 2
#112 "キャラクターフレッシュ2":1 もしくは 0

ホワイトを基準にし、RLM79 サンドイエローで調色して好みに応じてキャラクターフレッシュ2を混ぜると良い。



ついでにしっぽをフェイクファーで自作。

P1020064.JPG

シート状のフェイクファーのはしっこを縫って筒状にし、なかに被覆針金を仕込んでしっぽの表情を自在に付けられるようにしてみた。
人形本体へは、服の適当な隙間 (ベルトとか) に刺して固定。
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2006/07/17
DD眠り目カスタム
某所のカスタムを見ていて、以前から実行するか否かを決めかねていた DD 3番ヘッドの眠り目カスタムを実施。
で、いきなりバーンとできあがり写真w

人形写真注意!!

まずはパテ盛り→瞼塗装終了まで。

P1020011.JPG

普通は肌サフか普通のサフを吹くのだが、肌サフを吹くとポツポツ・ダマダマな塗装になってしまいお肌処の問題ではなくなってしまう。
# ぐぐっていると、どうやら「30cm 離して吹くと対象物に乗る前に空気中で乾いてしまい粒子が粗くなるので、10cm〜20cmに近づけて塗布する」とあった。
しかたがないので、Mr.カラー "ホワイト" をベースに、間違って買ってきた "RLM79 サンドイエロー" (ドイツ機上面色(笑)) と "キャラクターフレッシュ2" をブレンドし、ソフビの色に限りなく近づけ、アイシャドウをちょっと濃いめにメイク。

で、こうなりました。

Image_0220.JPG

試験的にメイクしただけなので、ドールアイ無し、まつげは上下描きまつげ (物理まつげ無し)、チークとアイシャドウをパステルで。
唇はパステルを塗布した後に、Mr.カラースーパークリアを気の済むまで上塗り。

筆塗りでは限界だ・・・エアブラシ PLZ!!



日付が変わったが、新規にエントリー起こすのもなんなので。
真正面からエルクスのデフォ装備、ドールアイを入れて撮影。

P1020016.JPG

間近から見るとブラクラです。
凹凸無くしてエアブラシで吹かないとダメやね・・・。
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2006/07/11
トッピのテンションゴム強化完了
トッピのテンションゴム強化をやってたら、may鯖でほとんど遊べなかった・・・。orz
つかなにこのボディふざけてんの?ってくらいすぐ「すわりっ娘モード」になりやがる。
かなりきつめにテンションをかけて組み上げたところ、足をちょっと動かすとジャキーン!!って感じですわりっ娘モードに。orz 更に拍車が・・・
まぁそれでも腰からお辞儀がなくなったので、これはこれで良いわけですが。

新作のドレスの撮影しようとおもったらもうこんな時間だし。('A`;
やっつけ撮影でラスト 5分前に may鯖にうpったけど、次の機会には綺麗に撮影してうpしよう。

  • 窓枠:プラモデル用に、ゆるい関節に塗ると保持力が上がる(関節部品のすべり抵抗増大)ようなの売ってませんでしたっけ。
    ボールジョイント用だと思ったんで塩ビ専用かもしれませんが。
    ッツカ人形の材質知らんので大丈夫なのか分かりませんが(待てコラ
    >お辞儀
    背中にバネ仕込んで隠しに腰巻リボンを(ぉぃ
    ※参考
    http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%(略)
  • G兄:球体関節部に薄い皮を張ることで抵抗を増やすという加工方法があるね。
    流石にプラモデルみたいにはいかない。
  • 窓枠:あらら、ダメですか。
    ちなみにヌルーされてますが、服なりに隠れる部分にバネ(矯正機構)仕込むのは真面目ですよ?
    # 関節改造やらの方が本道かもしれませんが。
  • G兄:その矯正機構を仕込めるような構造には出来てないなぁ。
    接着とか言うなら却下。
    ちなみに、薄い皮を張るほかにも粗めのヤスリで球体表面を粗くする手もあります。
  • G兄:あ、そうそう、矯正機構として針金を通すというのはよくやります。
    コレガ結構効くんですよ。
    ただし、有る程度の自由度はなくなりますけどね。
    うちは腕だけに入れてます。
  • 窓枠:>接着とか言うなら却下。
    見えないとこなら・・・とか考えてたり。
    #お辞儀なら尻の辺りに追加&塗装で誤魔化し=ぷっくら尻ハァハァ(ぉぃ
  • G兄:うーん、見えないところとなると内蔵式になるねぇ。
    となるとボディを削らないとだめなので、どちらにしろチョットムリ。
  • G兄:あ、それと服に響くからどちらにしろ外付けはNG。
    全部が全部フリフリひらひらってわけじゃないからね・・・。
    針金でがんばるしかないか。
TrackBack URL:[]
 2006/07/09
アルクス、メイクやり直しと撮影
まゆ毛の位置が高かったのと唇の色がきつかったので、某所に感化されたのもあってメイクやり直し。

人形写真注意!!

Image_0249.JPG Image_0253.JPG

初めは穏やかな笑顔を目指していたのに、なぜか最終的には「つん」娘になってしまった・・・。
まぁこれはこれで(*´д`)

まゆ毛をもうちょっと垂れ気味にして、下唇を上唇より心持ち幅広に描いた方が良さそう。
DD #2 ヘッドは口の造形が「へ」の字になっているのでメイクでの工夫が肝心。

レシピは、まゆ毛をウッドブラウンで 1本 1本描いた後に、パステルの茶色で軽くなぞっている。

唇はキャラクターフレッシュ 2 だけだと淡すぎたので、蛍光ピンクを少し混ぜている。
また、ホワイトで唇のしわも入れてみた。
# 拡大してみてください。
ぷるつや感はラッカーに対して塗るので田宮クリアーを 3度塗り。
口角には、にっこり感を表現されるべくウッドブラウンで軽く筋を入れてみたが、写真に撮る限りでは目立たないようだ。orz

上下まつげはマホガニーで小さめに。

頬はパステルでチークを入れて、頬頭?にはちょっと濃いめに。



Image_0259.JPG集合写真。
集合させるスペースが・・・。orz

P1010897.JPG今回の撮影風景。
背景素材をアイボリーな布から真っ白の布に変更。

P1010898.JPG布に穴を開けて鳩目を留めて、紐を通して選択ピンチで吊っている。

P1010899.JPGサブライト。
高さを稼ぐため京天使の箱に設置。

P1010900.JPG5D とメインライト。
ティッシュディフューザーかぶせて斜めから照射。



民族大移動中の机の上。

P1010901.JPG

俺の机ってこんなに広かったんだ・・・。



教室B (キャストヘッド) と DD ヘッド (ソフビ) の唇のツヤサンプル。

Image_0214.JPG

左がキャストヘッドに対してパステルで塗装を行い、上から Mr.スーパークリアを 5度塗り。
ただし、ぼた塗りと薄め液でちょっと柔らかくしたのと交互にやってます。
右はソフビに対して Mr.カラーを混色し、その上から田宮クリアをそのまま 3度ぼた塗りやってます。

流石に 5回も上塗りするとぷるっつやっになりすぎて艶めかしいですな。
ツヤの出方は Mr.カラーの方が良いので、それも影響しているかと。
  • うっそ〜ん将軍@ネット中:そういや580EX買いました。高機能なストロボです。私の手には負えないですorz
  • G兄:おめ!
    フラッシュは扱いが滅茶苦茶難しいから苦手。
    ライティングに逃げました。orz
TrackBack URL:[]
 2006/07/05
教室Bヘッド、メイク完了
某所で感化されたので、教室でゲットした教室Bヘッドをメイクしてみた。
結果は良好だったので一安心。

以下、人形写真注意。


Image_0190.JPG Image_0189.JPG

今回は
Mr.カラー:まゆ毛→下まつげ
パステル:唇→アイシャドウ→チーク
最後に唇を Mr.カラースーパークリアで 5度塗りしてぷるつや感を強調。

アイは HG グラスアイ・D.ヴァイオレット 20mm をグルーで固定。
ボディとウィッグは眠ミミ #2 を間借り。
ボディ欲しいよ・・・。

参考:クリア塗る前のヘッド。

P1010868.JPG

妹に指摘されて気がついたが、まゆ毛の高さが不均一です。orz
口が歪んでるのは造形の問題。
流石ボークスだ、元から造形が歪んでいてもなんともないぜ!
  • 蝦兄:>口元
    ちょっと造形師が不敵な微笑みを再現してみたくなっただけです(ぇ
  • 窓枠:口元の微妙なゆがみがかえってリアルに見えるのでつが・・・。
    目が大きい以外、むしろ実際のおにゃのこっぽくてリアリティと間接が人形というミスマッチさが別の意味でのインパクトに(・w・;
    #その非現実的リアリティに雛見沢Verキボンヌとか言ってみたり
    #(必須オプションは鉈で(待て
  • G兄@会社:>不敵な微笑み
    うん、オレもそうおもた・・・。
    >雛見沢
    それはなんディスカー?
  • 窓枠:つ[ひぐらしのなく頃に]
  • G兄@会社:あ、やっぱひぐらしで合ってたんだ。
    ぐぐったらヒグラシしか出てこなかったんで。
  • 窓枠:そこまで辿り着いてたら、+鉈って辺りで普通FAでしょう
TrackBack URL:[]
0 | 1 | 2 | 3 | 4
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト