タイトルリスト
ドール用ブーツの修理完了(2006/10/02 11:07:51)
レンズの描写性能?(2006/09/22 10:18:11)
おねんね(2006/09/22 10:01:45)
ピント合わせ:その後(2006/09/21 09:57:33)
ピント合わせ(2006/09/20 20:56:36)
SILKYPIXを使ってみた(2006/09/15 10:24:10)
E-1でMFを使う(2006/09/14 09:58:50)
E-1、ものすごいこってりな色だな。オリスタは・・・。(2006/09/12 11:06:33)
E-1テストショット:人形編(2006/09/10 06:31:51)
また増えました。(2006/09/07 09:56:17)
また増えそう。(笑)(2006/09/01 10:54:15)
また新作が出来たようだ・・・服大杉(2006/08/28 11:14:29)
里で服買ってきた(2006/08/28 02:00:14)
ちょっと里まで行ってくる(2006/08/25 13:15:04)
HTドルパ名古屋3:戦果報告(2006/08/22 07:54:21)
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26
 2006/10/02
ドール用ブーツの修理完了
今年の1月に手に入れたジャンクブーツ、本日ようやっと合いそうなスライダーのファスナーを見つけて修理完了。

結局合わなかったからスライダーを合うように広げて矯正してやっと入ったけどな。


P1020223.JPG

こんだけあってどうすんだよ・・・。

  • 窓枠:>どうすんだよ・・・
    手持ちの人形全部使って「ブーツ祭り」とか。
    まぁ合う服が無いと無理っぽいのは分かってるのですが・・・。
  • G兄@会社:ブーツに合わせるという手もありますなw
  • きょーちゃん:・・・色をつけてみる(お
  • 窓枠:>ブーツに合わせる
    これほどまでに「兄様はあっちに逝ってしまわれた」と心底思い知らされたセリフがあっただろうか・・・。
  • G兄:>あっちに
    なぜに。('A`)
    >色
    かなり無理があるような・・・。
  • 窓枠:いや躊躇わず手間と金掛かる手段を持ち出す辺りとか・・・
    まぁイメルダ婦人風味な趣向もアリですが、それはそれで廃人のにほひが(マテ
    #しかしこんだけご執心ならさぞや鯖の調子は良いのだろうなぁ・・・
    #呪いが無くて(ぉぃ
  • あぞっち:長州小力のブーツを思い出した ←それはリングブーツ
  • G兄:>躊躇わず手間と金掛かる手段
    いや、手持ちの服は結構あるから着替えさせる手間だけか。
    鯖はHDDが時々止まってますよ?
    >リングブーツ
    ブーツ違い。(;゚;Д;゚;)
TrackBack URL:[]
 2006/09/22
レンズの描写性能?
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG で 5D の右端 (ファインダーの 2/5〜3/5 くらいのエリア) の測距点でマニュアルフォーカス・撮影してみたが、ジャスピンと思われるところで撮影してみた。
F4 でちょっと眠いけど、縮小かけたら圧縮効果で相殺されるので大丈夫かなと。
F11 にするとアラまで見えそうだ。
ただ、この位置だからこの程度で済むのであって、更に端になると流石にちょっと引く。
EF24-105mm/F4L だと周辺描写は SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG より綺麗だったが、それに関しては流石 L といったところか。
今まで L の違いがわからんと思っていたが、今回の描写テストでたたきのめされた感じ。orz

人形写真注意。

SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG で撮った写真の一部分を切り取ってみた。

絞り値:F4 ファイルサイズ:1.6MB (JPEG 超高画質/未縮小) 1551x1097 pixels
Image_0665.JPG

絞り値:F11 ファイルサイズ:1.0MB (JPEG 超高画質/未縮小) 1551x1097 pixels
Image_0666.JPG

それにしても、ほんとノイズがないな。
あまりにノイズが無さ過ぎて、CG 見てるみたいで逆に気持ち悪い。(汗)
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
おねんね
以前着せていた服をその後着せていなかったので久しぶりに着せてみた。
丁度ブーツも黒を買ってるからね。
これでやっと目的を果たせたわけだ。

人形写真注意。

Image_0717.JPG

Image_0661.JPG Image_0680.JPG

寝顔、可愛いなぁもう。(*´д`)
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2006/09/20
ピント合わせ:その後
先日試した中央を外れたピント具合、EF50mm/F1.4 と EF24-105mm/F4L を親父から借りて試してみた。

人形の目玉写真有り注意。

絞り値は先日と同じ F4 だが、EF24-105mm/F4L は絞り開放で F4、EF50mm/F1.4 は 2段絞って F4 というハンディ付きになる。

この画像は元画像を Photoshop で 2倍にしています。


EF24-105mm/F4L
EF24-105mm/F4L

EF50mm/F1.4
EF50mm/F1.4

写真の左はファインダーの中央で撮影、右は一度目でフォーカスを合わせた後、本来の構図に振って撮影。
# 撮影仕様は先日と同様です。
コレを見てみると、EF50mm/F1.4 は元からちょっとピンぼけしてしまっているが、それを差し引いてもボケ方に差が有りすぎる。
EF24-105mm/F4L は微妙にピントが来てないものの、左右と比べてぼけ方にそれほど違いはない。
# 早い話、中央のピントとその周辺のピントの差がどれくらいあるかってこと。
これを見て結論を出すと、「中央部のフォーカス」と「中央から外れた場所のフォーカス」は

Canon EF24-105mm/F4L > Canon EF50mm/F1.4 >>> SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG

になるようだ。
うーん、予想できていただけに結果が同じでちょっとショック。orz
最近多用しているのが 24-70mm の域だから、E-1 買わずに EF24-70mm/F2.8L の中古を買った方がよかったかな?とか一瞬考えた。

だからといって EF50mm/F1.4 が悪いというわけでもなく、フォーカスロック後に構図を変更せず、ちゃんと構図を作ってからピント合わせすると凄くいい絵になる。

Image_0594.JPG

RAW から現像するときはシャープネスのパラメーターを +2 にしているのだが、今回はあえてシャープネスをかけないようにしてみた。
2段絞れるというのはほんとに強力な武器だね。
非可逆圧縮の JPEG だとアレなので、今回も TIFF を用意しました。

TIFF 画像 (30.0MB)



で、SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG。
どうも測距点の範囲内だとほぼ綺麗にピントが来るようで。

Image_0619.JPG

TIFF 画像 (30.0MB)

中央から余り離れすぎると眠い写りになるが、人形の写真を撮るということはレンズの端の方まで使う場合もあるからなぁ。
  • 蝦兄:昔から価格に対する描写性能はどのメーカーも50mm/1.4(not1.8)に力を注いでるフシがあるからね.
    色んな意味で「標準」なだけはあるってとこか.
    1.8は優等生の1.4に対して「各メーカーの個性が出るレンズ」と言うイメージがあるかな.

    とりあえずLレンズは凄いなぁ,と言うことがよく分かりましたw
  • G兄:うん、Lレンズ見直した。
    以前おまいさんが
    http://griffonworks.net/nikki/archive/2337.php
    で言っていた通りになったね、レンズの隅っこでの描写性能。
    それを考えると、x1.6 の APS-C サイズってもしかして結構おいしい?
    10D と 30mm F1.4 EX DC HSM を妹の旦那から借りてこようかな。
  • 蝦兄:そう言えばそんなこともいってたっけなぁ(笑)
    APS-Cサイズは美味しいトコ取りとも言えるし,一方でメーカー的には設計で楽ができる(厳しいところを切り捨てられる)と言う面もあるので,そこはやはり元々EOS-1D系のようなフルサイズ機を想定してシビアな条件で作られている分だけLレンズは強いんでしょうね.
  • るり:24-105/4Lは広角側を除けば端の方も十分解像するという話を聞きますので、
    端の方を気にするならこれも選択師に入るかなと思います。
    24-70/2.8とどっちがいいか、あるいは単焦点なのか、
    キヤノンプラザ梅田ならレンズの試写もできるようです。
    どのレンズがいいか試写させてもらうのもあるかなと。
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/08/04/4357.html
  • G兄:なるほど、それでああいう絵になったんですな。→24-105
    キヤノンプラザ梅田ではレンズの試写が出来るってのはついこないだ知ったんで試しに行きたいなぁとは思ってたんですが、土曜日はいつも起きると時間がアレゲだったので。(笑)
    部屋の中で使うことを考えるので、単焦点よりかはズームの方が使いやすいですね。
TrackBack URL:[]
ピント合わせ
ピントを合わせても、レンズ中央から外れた部分がどうもジャスピンにならない。
サンプルを並べてみた。

目玉写真注意。

以下のような環境で撮影。
左の写真はファインダーの中央に人形の顔を持ってきてフォーカシング。
右の写真は、左の写真のピント位置そのままに、2体の人形をフレーミングした。

20060913_06.JPG 20060913_07.JPG
1/30sec F4.0 焦点距離 48mm

目玉拡大。

この画像は元画像を Photoshop で 2倍にしています。

eye.PNG

右の写真、見るからにピントが合っていない。orz

この時のファインダー中央にある対象物は綺麗にピントが来ている。
これってもしかしてあの噂のコサイン収差ってやつ?
しかし、2体が入る構図を取ってからマニュアルフォーカスで右側の人形の顔にピント合わせても、こんな風にピントが来ないんだよなぁ。
この状態で F5.6 か F8.0 にするとしっかりするんだが、F4.0 でこの状態というのはどうなんだろう。



寝る前に考えていたのだが、もしかして原因はレンズか?
俗に言う「中央は綺麗だけどそこから外れるに従って云々」というアレ。
実は、ジャスピンと思われる箇所から前後にピントを微調節しながら撮りまくったが、どうやってもピントが来てない眠い絵になる。
となると、フォーカスどうこうで片付く問題ではないのでレンズを交換するしかないか。
EF50mm/F1.4 と EF24-105mm/F4L 使ってテストするか・・・。

これで綺麗にピントが来たらある意味泣く。
  • 蝦兄:もしもの場合はレンズごとSCに持ち込んで検査してもらうという手もあるよ.
    最近Canonのアフターケアは昔のNikon並に整ってきてるのでお薦め.
    場合によっては持ち込んだレンズに合わせてセンサーの調整とかもしてくれます.(ただしEFレンズのみ)
  • 蝦兄:あとピントは「面=測距点から等距離の場所」で合うものなので,フォーカス面から前後に少しでも外れた部分はどんなレンズでも少なからずピントがはずれた状態になるね.
    その場合被写界深度の深さはレンズの焦点距離やレンズ構成によって違ってくるので,単純に「Fをいくつにすれば解消できる」と言うのは決まってないです.

    フォーカスを取った測距点でちゃんとピントが出ているようであれば単純にコサイン誤差が出てるだけ,と言う推察もありだと思う.
    あとデジカメって同じレンズでの被写界深度が構造上,銀塩より浅いって聞いたことあるけどそれも絡んでることはないかな?
  • 蝦兄:さらにピント面の話.
    ピントの合う面って風景だと平面のように感じるけど,実はレンズ中央(フィルム面中央だったかも)を中心とする球面なので接写をするときにはカメラマンが想定しているピント面と実際のピント面がずれて感じられる事があります.
    本来はこれがコサイン誤差の原因なんだけど,AFが普及してフォーカスロックが一般化してからはロック→構図移動で生じるピント誤差のことを指すのが一般的になってます.

    なのでもしかするとピントを取った目よりも周辺部ではカメラに近い位置にピントが来ている可能性もありますよ.
    人形の顔の場合は目より手前に構造物があるというと鼻くらいで,あとは奥の方に広がっていく形をしてる分だけ「実際のピント面」から顔の大部分が奥行き方向にずれてしまうので余計に気になるのかも.
  • 蝦兄:む,もしかすると球面と平面の解釈が逆だったかも.
    仕事前にドタバタしながらレスったのでちと怪しいですw
  • G兄@会社:SCに持込は手持ちのレンズで純正がないwので無理ですな・・・。
    下手に EF50mm/F1.4 や EF24-105mm/F4L に調整してしまうと後が大変そう。
    というよりも、中央は (MF/AF に限らず) ほぼ綺麗にピントが来て、そこから外れた場所に対して構図を取った状態で外れた部分を見ながらフォーカシングすると、何をどうやってもピンが来ないので調整云々じゃないかも。
    実際に、ピントが一番来ている (でもピントが来ていない、ピントが甘い) 場所から前後にほんの少しずつマニュアルで調整・撮影を PC コントロールで 3、40枚ほどやってみたが、結果的にはフォーカスがずれるだけでそれ以上にピントが来ることは無かった。(汗)
    このあたりで「コサイン収差ではなくレンズの問題か?」との疑問が。

    >鼻
    あとは唇くらいか。
  • G兄:EF24-105mm/F4L を解放で使ってみた。
    ・・・・・・うん、レンズの性能だわこれ。orz
    半絞り〜1絞りしたらくっきりになりそう。
    次は EF50mm/F1.4 を F4 まで絞って使ってみる。
    解放 F2.8 以上に絞れることになるから比較にはならんけどw
  • 蝦兄:やはりあれかね,銀塩なら問題にならない描写劣化がデジタルと言うことで強く出ちゃったとか.
    中央部の描写が追いつかないレンズって普通はそうそうあるもんじゃないしなぁ.
  • G兄:いや、中央部は必要にして十分な描写なのよ。
    問題はそこから外れた周辺。
    L版プリントするなら問題ないんだけど、用途が Web とかだから縮小してアンシャープかけてもどうもね。
  • 蝦兄:それだと一度壁に新聞紙を貼ってそれに真正面からのアングルで撮ってみると傾向がつかめて良いかも知れないね.
  • G兄:次の日記に書いたけど、Ee-S 付けてやり直したら普通にピント合った。orz
    もうわけわからん。('A`)
    Ee-A であれだけピント合わせても合わなかったのに、なぜ。
  • G兄@会社:前言撤回。
    ピントを合わせられたのは測距点内に入る範囲で、前回のように測距点から外れた範囲にある場所に対してマニュアルフォーカスしてないから合うかどうかはわからないな。
    時間のかかるややこしいテストをやって、さらに長文を書いてると混乱してくるわ・・・。
  • G兄:新聞紙、やってみようかな?と思ったら場所がねーやw
    ただ、新聞紙と確実に平行を出さないとダメだから難しいだろうねぇ。
  • 蝦兄:そんなときこそ水準器っすよ.>水準器
    昔ペンタ部のシューに取り付けるやつとか写真用品店で見かけたっけ.
    あとは三脚についてるやつもあるやね.
    壁面は水準器を押しつけてみて垂直方向が歪んでなければOK.

    場合によっては家の立て付け具合が発覚してショックを受けることもありますw
TrackBack URL:[]
 2006/09/15
SILKYPIXを使ってみた
OLYMPUS STUDIO の動作がとろすぎてストレスが溜まるため、SILKYPIX の体験版をつっこんでみた。

;゚д゚)<なにこのパラメーターの多さ。

動きは軽いし設定項目は多いし操作も簡単。
しかし、色を決めるのが非常に難しく思った色にならない。
これはもう修行の領域か・・・。

写真有り。

20060915_3.jpg

20060915_11.jpg

うーん、色はいい色が出るんだが、どうも色合いが今ひとつだ。
肌色に関しては 5D の方が好みの色になるな。
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2006/09/14
E-1でMFを使う
E-1 のファインダーは小さいがフォーカスは見やすいとのことで、試しに MF only で撮ってみた。

うん、ピントの山が凄く見やすい。
目が悪いから MF どうかなと思ったが、SIGMA 24-70mm/F2.8 EX DG + 5D 標準マットスクリーンより見やすい。
# Ec-S にしたらどうなるかは不明。興味有るので雨が降らなかったらヨドバシまで・・・。

写真有り。

リンク先の画像はフルサイズ。

使用カメラ:E-1 + ZD 14-54mm F2.8-3.5
ホワイトバランス:オート
露出制御モード:絞り優先

全て顔でスポット測光し、+0.3EV している。

まずは F3.4 (絞り開放:F値変動なのでズームすると F値が上がる)。
20060914_2.jpg

次に F5.6。
20060914_3.jpg

共に顔にピントを合わせているが、視力の悪い自分の目でも、小さいファインダーながら十分にピントの山を掴むことが出来た。
AF だとどうやら若干前ピンになるようで、顔にピントを合わせたのに実際は胸にピントが合っているという事が多々あった。
次からはブツ撮りする時は MF メインで使うか。

以下リサイズ済み。

頭が微妙に長い。
ほぼワイ端で撮ってるから仕方がないか・・・。
resize0016.jpg
1/60sec F2.8 ISO100

resize0015.jpg
1/25sec F4.5 ISO100
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2006/09/12
E-1、ものすごいこってりな色だな。オリスタは・・・。
E-1 で赤を撮影してみたところ、5D とくらべてもんのすごいこってりした色になってびっくりした。(汗)
5D での色表現はこちらの日記で。

写真有り。

OLYMPUS E-1 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

20060911_10.jpg
1/6sec F8.0 ISO100 ホワイトバランス他 OLYMPUS STUDIO にて調整。

OLYMPUS STUDIO 1.50 体験版を入れ、初めての PC コントロールで光源もしっかりセッティングしていろいろな色?を混ぜてみたが、正直なところ OLYMPUS STUDIO の動作がかったるすぎてダメです。orz

色に関しては RAW で撮っているので追い込みは出力ソフトウェアで出力すれば良いのだが、この出力ソフトウェア「OLYMPUS STUDIO」の動作が異様にとろく、ストレスが溜まりまくる。
PC コントロールも 5D 付属の DPP と比べるとレスポンスが非常に悪くて使いにくく、正直なところ、個人的にはE-1 で PC コントロールは無理と判断。
それなら OLYMPUS STUDIO を買う金で SILKYPIX 買った方がいいじゃんという結果に。
どの操作においてもウェイトが入り、非常に大きな作業的ひっかかりが発生してストレスが溜まりまくる。
これとくらべると Canon DPP は結構良くできており、レスポンスは良いし画像編集もやりやすい。
PC コントロールは完全に 5D に任せよう・・・。
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2006/09/09
E-1テストショット:人形編
こういう時に複数カテゴリを指定できたらなぁと思う今日このごろ。
スクリプト的には対応してるけど、選択方式をどうしようか悩んでいる。



E-1 で人形を撮影してみた。
RAW は使わず SHQ モードの JPEG で撮って出し。

使用機材は OLYMPUS E-1 に、ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5。

写真有り。

P9080009.JPG
絞り優先モード 1/13sec F6.3 ISO100

P9080021.JPG
絞り優先モード 1/80sec F2.8 ISO100

発色、かなりいいね。
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2006/09/07
また増えました。
もう服カテゴリ作った方がいいんじゃね?ってほど増えまくってますが。

写真有り。

Image_0525.JPG Image_0527.JPG

リボンは試作品が転がっていたのでやっつけ。
  • うっそ〜ん将軍:いまふと思いましたが、現実世界でこんなにでかいリボンを頭につけたら、肩がこりまくりそうだ・・・つか首が・・・
  • G兄:リボンよりもでかいボンネットとかヘッドドレスとか付けてるロリとかゴスとか居られますよ。
    ポンバシで時々見るけどやっぱビビルw
  • 窓枠:>ポンバシで時々見るけどやっぱビビルw
    それって・・・リアルで?
    #そういうおにんぎょ持ち歩いてるおっきいおともだちがいてもアレですが
  • tsh:>将軍さま
    みずいろの小野崎清香がちょうどそのくらいのリボンを付けてます、、、(汗
  • G兄:そう、リアルで。
    つか人間様ですよロリとかゴス服着てるの。
  • うっそ〜ん将軍:>tshさま
    マブラブの純夏のリボンとか、先がとがってたらアブねーよ!とか思ったり。。。
  • 窓枠:念の為聞きますが・・・
    おにゃにょこですよね?それ。
    おにゃにょこがロリとかゴス服着てるんですよね?よね?
  • G兄:もちろんおにゃのこですよw
TrackBack URL:[]
 2006/09/01
また増えそう。(笑)
今度は丈の短いのを作ってもらっているところ。
色は真っ赤ベースに白いレースとリボンテープ。
で、スカートにレースを付けるか否かで止まっていた。

写真有り。

連結画像です。

Image_0468.JPG

某所でちょっとだけアンケートを採ってみた結果、こちらと同じ「レース付きの方がいいんじゃない?」との事だったので、レースを縫い付ける方向で。
目下問題はレースが足りない。orz
買ってこないと・・・。
  • AMAMU:で、またノーパン?
  • G兄:人数に対するパンツの数が圧倒的に足りないからね・・・。
    ブラ+パンツは店頭で売ってるけど、パンツだけってのはないから買いにくい。
    ブラ+パンツで 4,000円もするし。orz
  • AMAMU:自作しちゃえ
  • G兄:チョットムリ・・・。
  • うっそ〜ん将軍:ニーソとかはどうでしょう?
  • 窓枠:型取りの要領でヌーブラ&貞操帯作成とか(ぉぃっ
    #んで「ボンネットと併せて放熱性を重視しましたっ」仕様に(待てコラ
  • G兄:>ニーソ
    でもソックスが見えないからねぇ。
    白ブーツ履かせてみた。
    >ヌー(ry
    そういう趣味はない・・・。(ぉ
    ボンネットは放熱性よりも空気抵抗にしかならんな。('A`)
TrackBack URL:[]
 2006/08/28
また新作が出来たようだ・・・服大杉
今度は5段フレアの NG ワード「置き場所」と言われるドレス・・・ってマジで置き場所ねぇ。orz

写真有り。↓

Image_0401.JPGヘッドモデルは教室B。
パニエがドレスの重量に負けてるので膨らみが・・・。

Image_0409.JPGヘッドモデルは眠ミミ。
パニエを付けないとふんわり感が出ないのでパニエを履かせ、更にお尻の下に椅子代わりにスポンジを置き、立体感を出すようにしてみた。

Image_0412.JPG胸元はいつも通り編み込みで。

Image_0437.JPG軽く壁紙に。

  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2006/08/27
里で服買ってきた
里に行って買ってきた服が可愛かったので撮影会を実施。
うん、結構な量になりますた。
買ってきた服は
  • Volks SD用ドロワーズ
  • Volks MSD用ハイソックス
  • ディーラー製 ストッキング (長靴下) ヒョウ柄
※参考:靴下の呼称

写真はこちら。↓

Image_0315.JPG Image_0316.JPG
Image_0320.JPG Image_0323.JPG
Image_0329.JPG Image_0336.JPG
Image_0345.JPG Image_0349.JPG
Image_0352.JPG Image_0356.JPG
Image_0357.JPG Image_0361.JPG
Image_0364.JPG Image_0373.JPG
Image_0379.JPG Image_0383.JPG

うん、ヒョウ柄っていいよね。(*´д`)
  - NO COMMENT -
TrackBack URL:[]
 2006/08/25
ちょっと里まで行ってくる
                ∧∧
            o、__ ,o(´∀` ) <ちょっと里まで行ってくるモナー。
             o口o≠⊂ )
           _/ // ̄ヽ  )_
            γ - / ヽ耳α U/ -ゝo
           | () | ι||O0./ () |
           ゝ _ ノ    ̄ ゝ __ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

結局この夏休みは何も出来なかったので、平日に出来るようなことをしてみようということで。(笑)
トランクボックスの底にゴムシートを貼って傷防止加工を行い、眠ミミを連れ出す準備は出来た。
こんな感じで。

人形写真注意。

P1020130.JPG

あとは暑さにやられず里に行くだけ。
  • G兄:二度根して寝過ごした・・・。orz
  • 蝦兄:何度見ても死体の運搬に見える〜w
  • Casper-01:>AAのバイク
    もしかしてこれか?
    http://www.honda.co.jp/news/1978/2780413.html
  • G兄:AA DB によるとセローらしいw
  • Casper-01:>セローらしい
    ΩΩΩ ナ、ナンダッテー

    方向指示器とかライトの位置で、こいつか旧ラクーンだとばかり思ってた・・・・
  • うっそ〜ん将軍@ネット中:棺おうわああああああああ
TrackBack URL:[]
 2006/08/21
HTドルパ名古屋3:戦果報告
2回目の名古屋ドルパ。
去年は限定娘云々で散々だったが、今回は限定娘には見向きもしていないのでお気楽極楽。



出発は日もまだ昇らない 0430時。
ここから一路名古屋を目指すわけだが、名阪国道亀山手前の山奥で、トンネルを抜けたとたんに雨に降られる。orz
路肩にバイクを停めてレインコートを着込む。
名阪国道を出たところでは雨は完全に止んでいたので、レインコートを脱いでキャリアにゴム紐で縛り付け。
その後はノンストップで名古屋まで。
正直疲れた。orz



0800時頃に着いたので天使の住処ブース待ち行列に並ぶが、こっちは 20人くらいしか居ない。
限定娘抽選が始まる前になっても 30人くらいにしかならずのんきなもの。
待機場所は吹上ホールが丁度影を作る場所になって直射日光が当たらない快適な場所。
限定娘待機場所では先頭を除いて直射日光がさんさんと降り注ぐ地獄の待機だったそうな・・・。
その後、抽選が始まり、抽選から漏れた人が続々と天使の住処ブースに並び初め、あっというまに凄い列に。

今回の限定娘だが、HTドルパ幕張にも回す分を考えてか配布数はかなり少なかったらしく、更に受注無しというていたらく。
予想する限りでは、5月ドルパで受注を取りすぎて工場が回り切らなくなった物と予想。
つか前回受注取りすぎ。



その後は特に何もなく開場、と思いきやアナウンスが。

蓮華丸スウィートドリームが盗難にあったらしい。

一般入場が始まる前なので犯人捜しは楽なはずだが、そのまま開場してしまったのでうやむやになってしまったようで。
まぁ、主催者が関係者のカバンの中を調査する権限はないのでアナウンスするしか術はないのだが。
まったく、とんでもない者も居るもんだ・・・。

その後は天住みブースで必要な物を購入して写真撮影のために会場内をクマのようにうろつく。
気になったディーラーの物件数点を撮影させていただき、ワンオフで気になった物やニューヨークドルパで発表されたフルチョイス新ヘッドも撮影し、今回のメインイベントとなっていたコードネーム「落合監督」を探し当てて今回のイベントは終了。

帰りは流石に直射日光が凄かったので、名国道はジャケット無しの長袖シャツのみ、名阪国道はジャケット装備で走行。
上下からの灼熱攻撃はマジ死ねる。



今回の収穫。

人形写真注意。

橘純 ミシェル、桃子 眠のの、リズ

橘純、ふっ、フトモモが!フトモモが!!!
これはとてもイクナイフトモモですな。

フルチョ新ヘッドは省略。
買ってきた物は次の通り。

狐っ娘白蓮買ったのはブーツ。
ディーラー製で 2,980 であったので即買い。

サクラ買ったのはウィッグ。
先行販売の縦ロールお下げだが、流通在庫が終了次第販売終了という地雷付きのため早めに購入。

眠ミミ買ったのはボンネット。
のはずだったのだが、確認せずに買ったのは残念ながら MSD 用だったようで小さすぎ。orz

個人的には楽しかった 1日ですた。
  • 窓枠:最初の二枚、素体の顔の出来が兄様の持ってる奴より更にリアルですなぁ。
    艶っぽさまで。
    #リアル薔薇人形?(ぉぃ
    ゴスロリとブーツってのがいまいち「?」なのですが色はマッチしてますな。
    んでもってボンネットはこれまた空気抵抗が大きそうですなぁ(違
  • 匿名で・・・:幕張は27日。
    自宅から徒歩圏内だけど・・・。
    現在入院中で行けません( ´Д⊂ヽ
  • G兄:>更にリアル
    数で言えばリアル系の方が多いですよ。
    >ブーツ
    ブーツ系が好きなんですハァハァ(*´д`)
    でも、サクラに履かせているブーツはこの服には合わないので、そのうち小さなシューズを買ってくる予定。
    >入院中
    な、何をした何を。(汗)
    なにはともあれお大事に・・・。
  • 窓枠:>ブーツハァハァ
    んだったら靴変えるより服をポップス路線にするのはどうでしょう。
    ショートってゴスロリに向かにゃーヤカンだしー。
    #一瞬「ロリポップ」なるぁゃιぃ単語が浮かんだけどどんなのか知りません(ぉ
    ##最近の中学生っぽいと言えばそれなのかも?
  • G兄:念のために聞きますが、どれに履かせてあるブーツのお話しで?
    黒ずくめの狐耳白蓮の話?
  • 窓枠:んーっと
    これ
    http://griffonworks.net/nikki/image/060821222938.JPG
    の話っす。
    #アレって狐耳だたのか・・・
    #ふつーに猫耳かと・・・
  • G兄:ヌコミミと狐耳の見分けは難しいので無問題。
    今回は色で判断しただけw
    個人的にはこの組み合わせが好きなので他の組み合わせにする予定はないなぁ・・・。
    有るとすれば黒い靴と靴下で膝下ちらりずむ?
TrackBack URL:[]
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26
QRコード
携帯サイト試験運用
https://griffonworks.net/nikki/cgi-bin/k.cgi
1行板

備忘録
  • 無し
物欲リスト
  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
ツーリング ドライブ兼野外撮影予定リスト