タイトルリスト
ドルパ参戦(2007/08/12 15:32:52)
すっからかん・・・じゃねえええええ!!(2007/06/09 11:46:14)
トッピとサクラの撮影(2007/05/22 10:57:08)
代休 1個獲得。そして里へ。(2007/05/19 10:43:16)
AFとコサイン誤差(2007/05/07 08:21:48)
EF24-70mm F2.8L USM で試し撃ち - 人形編 -(2007/05/02 11:25:15)
10D借りてきた。(2007/03/20 10:30:46)
HTドルパ大阪2(2007/03/19 09:10:26)
里に行ってきたー&教室B子のウィッグ買ってきたー(2006/11/26 01:51:39)
サクラ、猫耳化(2006/11/26 01:51:07)
レンズの描写性能?(2006/09/22 10:18:11)
ピント合わせ:その後(2006/09/21 09:57:33)
ピント合わせ(2006/09/20 20:56:36)
SILKYPIXを使ってみた(2006/09/15 10:24:10)
E-1でMFを使う(2006/09/14 09:58:50)
0 | 1 | 2 | 3
 2007/08/12
ドルパ参戦
HTドルパ大阪3が開催されるので、今からインテックス大阪に向けて出撃。
今回のくじ番号が何番か楽しみ・・・w



現在列並び中。
天気は快晴。
こりゃ死人が出るな・・・w



列整理終了。
なぜか限定列の方が長い・・・w
# 限定列は抽選なので早く来ても無駄。



ドルパより帰宅。
道中、意識朦朧としながら阪神高速走ってました。
暑すぎ。

で、結果ですが


___∧ ∧つ _
___( ゚Д゚)|不|
___│ │|当|
___│ つ|裁|
___.〜′│|判|
____⊂’'∪  ̄


じゃなかった。


勝 利



最終:2007/08/12 15:32:52 カテゴリ:人形全般
タグ:イベント
  • 窓枠:リアルタイム更新ktkr
    いるかどうか知りませんが転売屋に負けるなー
  • あぞっち:ドルジ参戦、に見えたorz
  • きょーちゃん:いい天気ですねぇ(^^;

    ・・・バルジ大作戦(違

    いい戦果報告を期待して待っております(ぉ
  • 窓枠:それって「勝訴」なんじゃ・・・とか思った鯖メンテ中なのでした。
    #今年の盆休みは2日ズレで済んだ模様・・・。
    さて、ここで買ってきたもののうpに掛かるまでの時間を予想してみます。
    「嬉しさのあまり今日中にうp」
    ・・・特に意味はありませんよ?
  • G兄@T23:いや、勝利でいいんですw
    写真はドルパ会場で撮ってきたさー。
    まともに写ってるか疑問。
  • G兄@会社:諸処の事情でドルパ会場で撮影した写真のうpは中止となりました。
    写真はまた新しく撮り直します。
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 2007/06/09
すっからかん・・・じゃねえええええ!!
ほっとんど使っていない Mr.カラー #119 RLM79 サンドイエロー (ドイツ機上面色) を使おうと蓋を開けてみた。

P1030003.JPG

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『ほとんど使っていない 塗料の
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ           蓋を開けたら 中身が 無かった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ……



塗料がひからびてるなんて初めて見た・・・。
最終:2007/06/09 11:46:14 カテゴリ:人形全般
タグ:人形アイテム
  • じょやん:東の大国のお土産の奴がこうなってたなぁ。赤クオリティだし。
    紳士色のは初めてみた…
  • 蝦兄:よくあることです(ぇ
    ミスターとグンゼはよくひからびるイメージあるなぁ.
    逆にタミヤのは年単位で寝かしていても意外と生きてたり.
    容器の作りの違いなんでしょうか.
  • きょーちゃん:蓋の材質じゃない?
    ガラス部分との密着度とかに関係するし。
  • ありちゅ:一度でも開けたら、アウトでし。
    瓦礫現役時代は、1年で50個総入れ替えとかしてましたが...
  • G兄:なるほど、至って普通のことなのか・・・。
    他のもまとめて処分して新しいの買ってくるか〜。
  • 蝦兄:ときに薄め液使って復活させると言う手段はなくはないです。
    塗料の種類にもよりますが、薄め液を滴下して一晩寝かせると生き返るものもありますぜ。
  • G兄:あれ、中の溶剤ってMr.カラー薄め液とはまた違うんですかね。
    どうしてもウッドブラウンを使わないとだめだったんで、そこそこの量を滴下して使ったんですが。
  • 蝦兄:>中の溶剤
    種類や銘柄にも寄るんだろうけど,乾燥したときに材質変化するような塗料でなければ結果は同じだと思ってよかです.
    固まった水彩絵の具を水で溶いてるのと一緒w
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 2007/05/22
トッピとサクラの撮影
たちんぼだけではかわいそうなので、ACアダプタも届いたことだし撮ってやりますかということで AC アダプタ突っ込んで電源 ON!


バッテリー残量:無し


・・・いや、あの。バッテリーじゃないんだから。

バッテリーマークが真っ白点滅で「完全放電」を意味する状態になってる。
とりあえずもう一度抜いて刺して電源 ON!

お、いけた。

これでバッテリー残量を気にすることなく撮影に専念できるってもんだ。

で、まずはトッピの撮影を始めたのだが、どうもピントが合わなさすぎる。
そういやさっき電源状態がおかしくなってたけど、あれで壊れたのか?((((;゚Д゚))))と思ったが、以前蝦が「低コントラストの対象物は苦手」と言っていたので、明暗差のあるメリハリのきいた鳥の置物にピントを合わせてシュート。

・・・うん、正解。

人形写真注意。

続きはこちら。
  • じょやん:トッピ分補給しますた!(o^ー')b
    家のはボディが里帰りしてるのでしばらくはこの写真で我慢しよう…(TT)
  • G兄@会社:おや、どうしました?パーティングライン消し?それともエステ?
  • じょやん:あまりにクタクタなのでライン消し&コーティング。
    ふともものラインはありえないほどの段差で、自分でやる気力すら
    起きないような代物ですた…orz
  • G兄:>コーティング
    遊んでるとそこだけ禿げてくるらしいから注意。
    >段差
    そこまで酷いと手の施しようがないかもしれないッスね。
    自分でやったらそこだけ平らになりそうw
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 2007/05/18
代休 1個獲得。そして里へ。
                ∧∧
            o、__ ,o(´∀` ) <ちょっと里へ行ってくる〜。
             o口o≠⊂ )
           _/ // ̄ヽ  )_
            γ - / ヽ耳α U/ -ゝo
           | () | ι||O0./ () |
           ゝ _ ノ    ̄ ゝ __ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

機材はいつも通り EOS 5D に EF24-70mm F2.8L USM・・・と行きたいところだが、コレに追加で
  • 420EX
  • オフシュー
  • ルミクエスト・ウルトラソフト
  • ストロボブラケット
  • 12inch レフ板
とちょっと荷物が多くなる。

24-70 の重さにくじけそうです・・・。_| ̄|○
24-85 もってっちゃ駄目ですかそうですか。(´・ω・`)



ストロボの練習に里を使うってのはもしかして贅沢なのだろうかとかふと思った丑一つ時。
いや、あそこくらいしか野外撮影出来るところ無いじゃないですか。



あぁ、誰を連れて行くのか全く決まってない。
仕事通り起きて機材の詰め込み槍ながら誰を連れて行くか決めるか。
なぎさだと二人連れてかないと片方に呪われそうだし、かといって SD サイズは運搬マンドクセ('A`)し、トッピとサクラはなんか撮影しにくそうだ・・・。

やっぱ腹くくって一番慣れてる白蓮しかないか?
トランクボックスはフロントに預けられるし。
嫌がらせのごとく激しく場所撮るけどw



起きたら時計は 12時を回っていた。(゚∀゚)アヒャ

二度寝。orz

結局トランク出すのも嫌だったのでヌコミミなぎさを連れていくことに。
巫女なぎさからひっぺがえすと呪われそうだったので、ちゃんと「すみません連れて行かせて貰います。○| ̄|_」とお祈り (?) してからリュックへ。
次はちゃんと連れてってあげますから。_| ̄|○ →巫女なぎさ

パン食ってリュック背負ってバイク出してれっつご〜♪



京都の R170 分岐の先で青切符ゲット。orz

25km/h オーバーで 15,000円・・・。
420EX 中古が・・・。orz



ここでもう帰ろうかと思ったが、こうまでして行くんだから何か結果を残さないとな、というわけで凹みながら里へ。
里は数人居たものの、庭もロビーも非常に撮影がしやすい人数だったので助かった。

ロビーで撮影をしていると、ヌコミミなぎさに目を付けた女性が二人写真を撮らせてくれとの事だったので談笑しながら撮影会w

帰りは帰りで大山崎車両計量所の前で警官が複数人、赤い止まれの旗を持ってたむろしている。
そっちを見ていると数人がこっちへ駆け寄って来るではないか。((((;゚Д゚))))
まさか 1日で 2枚の青切符ゲットの予感!?かと思ってgkbrしながら待っていると、こっちをスルーして後ろのトラックへ駆け寄っていった。

心臓に悪すぎるわ!!!!



非常予算確保。
これで国庫への納付は出来るものの・・・痛すぎる。(つдT)



そういや改造ブラケット、撮影してると手で押さえたりストロボの重量とかで接合部からだんだん曲がってくる。
やっぱり溶接しかないか?
師匠んとこに溶接機があったような・・・。
素材はアルミですが。
動かないようにするだけだから 3カ所スポットで十分なんだけどね。



現像完了。
今回は撮ってきた写真全部を編集無しでうpしました
顎の下の影が結構きついな。

それにしてもレフ板使うと結構違うねぇ。
顔が暗くなって光を回しきれないので使ってみたが、はっきりわかるほど明るくなる。
ただ、明るくなりすぎるのも困りものなので、明るくなりすぎたら銀面ではなく白面の方を使ったりとかやってた。
フラッシュを使うまでもないけどちょっと光が欲しいって時には大活躍してくれそうだ。

問題はそのレフ板を誰が持ってくれるかということだが・・・。
コンデジ三脚にクリップ着けてスタンド代わりにするか?



今回初めてまともにストロボとレフ板を使ったわけだが、感想は「やっぱりストロボって難しい」。
ちょっと間違うと妙にストロボ風味な絵や、「どこの下手な合成ですか?」といった絵が出てきたり。
あとはストロボの使い処かなぁ。
ツツジの花?と一緒に写ってる写真だが、顔に光が欲しくてストロボを使うと背景が真っ暗になっちゃったのはちょっとへこんだ。
ストロボの光量コントロールはカメラ側で出来るけど、欲しい光量がなかなか決まらない。
今は漠然と使ってる状態だけど、しっかり使えるようにはなりたいッスね。

あとはレフ板も。

補正後のギャラリー。

人形写真注意。

続きはこちら。
  • ありちゅ:DDとか、美白とか露出難しくてよさそうです(ニヤリ
  • G兄:ヌコミミなぎさ連れてった〜。
    晴れれば逆光消しの練習になったんだけどあいにく曇りで雨降りそうだった・・・。
  • :早速、呪いががが…
  • 蝦兄:そういえば交通安全週間だっけか。
    PRが足りないのかなんか今年は「いつの間にか始まってた」と言う感じが。

    >赤旗スルー
    よくあります。
    基本的になんかしら(笑 の意図が無い限りそんな飛ばさないんだけど、何度遭遇しても心臓に悪い・・・
  • G兄:>呪い
    双子の片割れの留守番呪い。orz
    >TOBASU
    飛ばそうと思って飛ばしてるんじゃないんだけどね。
    気持ちよいスピードがアレなだけで。(汗)
    半分寝てるような状態でぼーっとしながら車の動きを見て走ってたから、ねずみ取りの存在に気がつかなかったようです。
    日曜日もまた行くから気をつけないと。
  • tsh:あ〜、交通安全週間なんですね。ご愁傷様です、、、
    #そういや先日、アジトのすぐそばで、自転車2人乗りしていたうちの大学の馬鹿野郎どもが
    #パトカーに捕まっていたっけ、、、(汁
  • G兄:まぁ自転車は1人乗りだからしゃーないね。
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 2007/05/06
AFとコサイン誤差
三脚に固定して90度左に倒して縦位置撮影モードに。
その後、中央の AF 点で AF した後に三脚穴を横軸 (縦位置になってるため) としてレンズを上下するとピンぼけ
移動量が多いからか?と思って (横位置の時の) 右端の AF 点を使って同じ事をしてもピンぼけ。
しかしずらさないとピントは合っていることからどうやら例のコサイン誤差の模様。
しかたがないので DK-21M 着けて MF。

コサイン誤差を無くすには、横軸を中心とした回転軸で構図を撮り直すのではなく、エレベーターを使って上下に平行移動させて構図を撮り直さないとだめだな。
しかしそうすると対象物の感じ、例えば見下ろしたいのに見下ろせないとかそういうのが出来なくなってしまう・・・。

ちなみになぜこんな事を書いてるかというと、SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASP. だとこんなに顕著にピンずれが起きなかったから。
んー?なんでだ?

人形写真注意。

続きはこちら。
  • ありちゅ:そこで45点AFと...
    MK3、クロスとは言え、19点に減るのが一番の気がかり。
    まあ、そこはライブビューで合わせろと言う事かも知れませんが...
    基本的には、蛍光灯下では後ピンなりますからね。
    うちは、レンズ個体差から選んで使ってます(w
  • G兄:>45点
    それだけあっても実際はもうちょっとはしっこにAF点が欲しいんですよね。
    今の5Dの個数でイイから、もうちょっと幅が広くなって、かつ贅沢を言えばクロスセンサーも・・・。
    中央でフォーカスが暴れないだけに、端っこでもその精度が欲しい。
    >うちは、レンズ個体差から選んで使ってます(w
    一般人には絶対無理な芸当だw
  • 蝦兄:レンズ周辺部の収差がいい感じにコサイン誤差を打ち消してたのかもしれませんな.>SIGMA
    コサイン誤差は平面撮影時に画面の端まで素直にピントが来るレンズほど理論値に近い出方をするので,それだけ今度のレンズは平面特性がきっちりしてるということなのかも.

    もし蛍光灯下での後ピンだけが原因だとしたらSIGMAレンズでも今回のEFでも同じような結果が出るはずなので.
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 2007/05/02
EF24-70mm F2.8L USM で試し撃ち - 人形編 -
モデルは双子なぎさ。

RAW で撮影後、ピクチャースタイルを「風景」にしてこってり感を演出。
更にちょっと明るめにしてシャープネス +2。

人形写真注意。

続きはこちら。
  • ありちゅ:24-70、個人的には、野外で本領発揮と思ってます。
  • ありちゅ:あ、ごめんダブった...
    室内の収率及び、防塵防滴と耐久性って事で>野外
    1.3なら35Lですが、フルならEF50より、24-70の50mm付近の方が使えると、個人的に(w
  • G兄:野外撮影してきた〜(・∀・)
    だぶった分消しておきます。
    削除機能有った方がいいんかなぁ・・・。
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 2007/03/20
10D借りてきた。
流石に DSLR が手元にないとかなり辛いので、親父が妹の旦那に貸し出していた全く使われていない DSLR セットを借りてきた。
  • 10D
  • バッテリーグリップ
  • バッテリー
  • メモリカード
  • SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
  • Canon EF 24-85mm F3.5-4.5 USM
早速 PC に繋いでリモート撮影・・・って

USB 転送遅っ!!!!

RAW 1枚転送するのにどんだけ時間かかるんだよってくらい遅いっつーか遅すぎる。
流石 USB1.0。orz

で、被写体は白蓮となぎさ。

人形写真注意。

続きはこちら。
  - NO COMMENT -
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 2007/03/18
HTドルパ大阪2
数年ぶり?の大阪ドルパ!
先日のこともあるが、地元なので KIAI 入れて行くぜ!!



ちょっと寝過ごした。('A`) ←お約束



30分ほど遅れて出発、阪神高速を爆走。
そして空から何やら雨粒・・・にしちゃなんかふらふらしてる。

・・・まさか雪?
と思ったらだんだん強くなってきて、3号神戸線分岐では既に吹雪いてました。('A`)ヴァー

現場に着いたら着いたでめっさ寒いし。
上下ライジャケ・オバパンで寒くないはずなのにガクブルってる。
どうやら足下から底冷えしてるようで。
雪も時折降ったりで朝からついてない。

で、いろいろあったものの、なぎさは無事ゲットできました。
先日のアレ続きで泣きっ面に蜂にならずにすんだ・・・。



先日のトラブルでばたばたしていて部屋がひっちゃかめっちゃかだったため、ようやっと整理完了して写真撮影。

人形写真注意。

続きはこちら。
  • 匿名で・・・:戦火報告であります。
    512番だった為、無事にハルヒのお持ち帰りが出来ました。
    ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
    なぎさも結構余裕ありましたね。
    600番代で購入した女性も居たようです。
  • G兄:おめっとさーん。
    よかったじゃんお持ち帰り出来て。
    ハルヒは最後の最後まで余ってたみたいやね。
  • 窓枠:水兵見た瞬間浮かんだのが
    「イージス艦が連ーれられて行ーっちゃーった♪」
    という意味不明なフレーズだったのでした。
    熱あるせいでしょう。
    多分。
  • G兄:とっとと寝なさいw
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 2006/11/24
里に行ってきたー&教室B子のウィッグ買ってきたー
この日のために代休を取ったのだ!というわけで、うちの娘連れて里まで撮影に行ってきた。

車大杉

流石祝日と土日の間の平日だ、みんな休み取って連休にしてるのか人出大杉。
にしては紅葉は紅葉しか赤くなっておらず他の木々はまだ緑々としている。

で、里に入ってみると案の定がらっがらでほとんど誰も居ない状態。
普段は場所の取り合いになるエントランスの窓際も 1人しか居なかったし・・・。
庭には数人しか居ない状態なのでのんびりと写真撮影が出来た〜って事で写真なんぞ。

人形写真注意。

続きはこちら。
  • きょーちゃん:電柱と喧嘩してその損傷とは・・・緩衝材って必要だよねー(物も人も
  • 蝦兄:一度ガードレールとの感覚目算を誤ってハンドルのバーエンドを支柱にたたき付けた事なら・・・.
    バーエンドへしおれても転倒もなく直進してました.
    進行バイクの直進保持力侮りがたし(汗)
  • tsh:自転車だと、ハンドルの隅っこを電柱にかすっただけで吹っ飛ばされかねないのに、、、(汗
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 2006/11/09
サクラ、猫耳化
以前から作りっぱなしで放りっぱなしだった猫耳カチューシャをサクラに装着してみた。
写真は Next Link で。



写真を撮るときはいつもちょっと暗めに撮影している。
多少くらいだけなら暗い部分にも情報は残ってるのだが、明るいと暗くしてもそれ以下の情報が出てこず非常にレタッチがしにくい。
更にレタッチをしやすくするため、JPEG ではなく RAW で撮る。
RAW だとホワイトバランスの調整がものすごく楽なので、あとで好きな色に追い込みやすい。
特に肌色は、クリックホワイトバランスで灰色〜白い部分を選択しておおまかにホワイトバランスを設定し、更に色合いや色の濃さで最終的な色を決めている。
個人的には赤みがかかった血色の良い色が好きなので、色合い -1、色の濃さ +1 を基本としてホワイトバランスの微調整で最終的な色を決定している。

RAW だと撮影後の仕上げがものすごく楽なので、出来るだけ RAW で撮るのをお勧めします。

ちなみに、ピクチャースタイルは忠実設定にしているが、RAW で撮るなら後で変更可能だから設定は別にどうでもよかったりするw



以下、人形写真注意。

続きはこちら。
  • あぞっち: ( ゚∀゚) ウヒョー!危険すぎる世界だw
  • G兄:気がつくと財布からどんどん金がなくなる危険がデンジャーな世界です。orz
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 2006/09/22
レンズの描写性能?
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG で 5D の右端 (ファインダーの 2/5〜3/5 くらいのエリア) の測距点でマニュアルフォーカス・撮影してみたが、ジャスピンと思われるところで撮影してみた。
F4 でちょっと眠いけど、縮小かけたら圧縮効果で相殺されるので大丈夫かなと。
F11 にするとアラまで見えそうだ。
ただ、この位置だからこの程度で済むのであって、更に端になると流石にちょっと引く。
EF24-105mm/F4L だと周辺描写は SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG より綺麗だったが、それに関しては流石 L といったところか。
今まで L の違いがわからんと思っていたが、今回の描写テストでたたきのめされた感じ。orz

人形写真注意。

続きはこちら。
  - NO COMMENT -
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 2006/09/20
ピント合わせ:その後
先日試した中央を外れたピント具合、EF50mm/F1.4 と EF24-105mm/F4L を親父から借りて試してみた。

人形の目玉写真有り注意。

続きはこちら。
  • 蝦兄:昔から価格に対する描写性能はどのメーカーも50mm/1.4(not1.8)に力を注いでるフシがあるからね.
    色んな意味で「標準」なだけはあるってとこか.
    1.8は優等生の1.4に対して「各メーカーの個性が出るレンズ」と言うイメージがあるかな.

    とりあえずLレンズは凄いなぁ,と言うことがよく分かりましたw
  • G兄:うん、Lレンズ見直した。
    以前おまいさんが
    http://griffonworks.net/nikki/archive/2337.php
    で言っていた通りになったね、レンズの隅っこでの描写性能。
    それを考えると、x1.6 の APS-C サイズってもしかして結構おいしい?
    10D と 30mm F1.4 EX DC HSM を妹の旦那から借りてこようかな。
  • 蝦兄:そう言えばそんなこともいってたっけなぁ(笑)
    APS-Cサイズは美味しいトコ取りとも言えるし,一方でメーカー的には設計で楽ができる(厳しいところを切り捨てられる)と言う面もあるので,そこはやはり元々EOS-1D系のようなフルサイズ機を想定してシビアな条件で作られている分だけLレンズは強いんでしょうね.
  • るり:24-105/4Lは広角側を除けば端の方も十分解像するという話を聞きますので、
    端の方を気にするならこれも選択師に入るかなと思います。
    24-70/2.8とどっちがいいか、あるいは単焦点なのか、
    キヤノンプラザ梅田ならレンズの試写もできるようです。
    どのレンズがいいか試写させてもらうのもあるかなと。
    http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/08/04/4357.html
  • G兄:なるほど、それでああいう絵になったんですな。→24-105
    キヤノンプラザ梅田ではレンズの試写が出来るってのはついこないだ知ったんで試しに行きたいなぁとは思ってたんですが、土曜日はいつも起きると時間がアレゲだったので。(笑)
    部屋の中で使うことを考えるので、単焦点よりかはズームの方が使いやすいですね。
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ピント合わせ
ピントを合わせても、レンズ中央から外れた部分がどうもジャスピンにならない。
サンプルを並べてみた。

目玉写真注意。

続きはこちら。
  • 蝦兄:もしもの場合はレンズごとSCに持ち込んで検査してもらうという手もあるよ.
    最近Canonのアフターケアは昔のNikon並に整ってきてるのでお薦め.
    場合によっては持ち込んだレンズに合わせてセンサーの調整とかもしてくれます.(ただしEFレンズのみ)
  • 蝦兄:あとピントは「面=測距点から等距離の場所」で合うものなので,フォーカス面から前後に少しでも外れた部分はどんなレンズでも少なからずピントがはずれた状態になるね.
    その場合被写界深度の深さはレンズの焦点距離やレンズ構成によって違ってくるので,単純に「Fをいくつにすれば解消できる」と言うのは決まってないです.

    フォーカスを取った測距点でちゃんとピントが出ているようであれば単純にコサイン誤差が出てるだけ,と言う推察もありだと思う.
    あとデジカメって同じレンズでの被写界深度が構造上,銀塩より浅いって聞いたことあるけどそれも絡んでることはないかな?
  • 蝦兄:さらにピント面の話.
    ピントの合う面って風景だと平面のように感じるけど,実はレンズ中央(フィルム面中央だったかも)を中心とする球面なので接写をするときにはカメラマンが想定しているピント面と実際のピント面がずれて感じられる事があります.
    本来はこれがコサイン誤差の原因なんだけど,AFが普及してフォーカスロックが一般化してからはロック→構図移動で生じるピント誤差のことを指すのが一般的になってます.

    なのでもしかするとピントを取った目よりも周辺部ではカメラに近い位置にピントが来ている可能性もありますよ.
    人形の顔の場合は目より手前に構造物があるというと鼻くらいで,あとは奥の方に広がっていく形をしてる分だけ「実際のピント面」から顔の大部分が奥行き方向にずれてしまうので余計に気になるのかも.
  • 蝦兄:む,もしかすると球面と平面の解釈が逆だったかも.
    仕事前にドタバタしながらレスったのでちと怪しいですw
  • G兄@会社:SCに持込は手持ちのレンズで純正がないwので無理ですな・・・。
    下手に EF50mm/F1.4 や EF24-105mm/F4L に調整してしまうと後が大変そう。
    というよりも、中央は (MF/AF に限らず) ほぼ綺麗にピントが来て、そこから外れた場所に対して構図を取った状態で外れた部分を見ながらフォーカシングすると、何をどうやってもピンが来ないので調整云々じゃないかも。
    実際に、ピントが一番来ている (でもピントが来ていない、ピントが甘い) 場所から前後にほんの少しずつマニュアルで調整・撮影を PC コントロールで 3、40枚ほどやってみたが、結果的にはフォーカスがずれるだけでそれ以上にピントが来ることは無かった。(汗)
    このあたりで「コサイン収差ではなくレンズの問題か?」との疑問が。

    >鼻
    あとは唇くらいか。
  • G兄:EF24-105mm/F4L を解放で使ってみた。
    ・・・・・・うん、レンズの性能だわこれ。orz
    半絞り〜1絞りしたらくっきりになりそう。
    次は EF50mm/F1.4 を F4 まで絞って使ってみる。
    解放 F2.8 以上に絞れることになるから比較にはならんけどw
  • 蝦兄:やはりあれかね,銀塩なら問題にならない描写劣化がデジタルと言うことで強く出ちゃったとか.
    中央部の描写が追いつかないレンズって普通はそうそうあるもんじゃないしなぁ.
  • G兄:いや、中央部は必要にして十分な描写なのよ。
    問題はそこから外れた周辺。
    L版プリントするなら問題ないんだけど、用途が Web とかだから縮小してアンシャープかけてもどうもね。
  • 蝦兄:それだと一度壁に新聞紙を貼ってそれに真正面からのアングルで撮ってみると傾向がつかめて良いかも知れないね.
  • G兄:次の日記に書いたけど、Ee-S 付けてやり直したら普通にピント合った。orz
    もうわけわからん。('A`)
    Ee-A であれだけピント合わせても合わなかったのに、なぜ。
  • G兄@会社:前言撤回。
    ピントを合わせられたのは測距点内に入る範囲で、前回のように測距点から外れた範囲にある場所に対してマニュアルフォーカスしてないから合うかどうかはわからないな。
    時間のかかるややこしいテストをやって、さらに長文を書いてると混乱してくるわ・・・。
  • G兄:新聞紙、やってみようかな?と思ったら場所がねーやw
    ただ、新聞紙と確実に平行を出さないとダメだから難しいだろうねぇ。
  • 蝦兄:そんなときこそ水準器っすよ.>水準器
    昔ペンタ部のシューに取り付けるやつとか写真用品店で見かけたっけ.
    あとは三脚についてるやつもあるやね.
    壁面は水準器を押しつけてみて垂直方向が歪んでなければOK.

    場合によっては家の立て付け具合が発覚してショックを受けることもありますw
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 2006/09/15
SILKYPIXを使ってみた
OLYMPUS STUDIO の動作がとろすぎてストレスが溜まるため、SILKYPIX の体験版をつっこんでみた。

;゚д゚)<なにこのパラメーターの多さ。

動きは軽いし設定項目は多いし操作も簡単。
しかし、色を決めるのが非常に難しく思った色にならない。
これはもう修行の領域か・・・。

写真有り。

続きはこちら。
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 2006/09/14
E-1でMFを使う
E-1 のファインダーは小さいがフォーカスは見やすいとのことで、試しに MF only で撮ってみた。

うん、ピントの山が凄く見やすい。
目が悪いから MF どうかなと思ったが、SIGMA 24-70mm/F2.8 EX DG + 5D 標準マットスクリーンより見やすい。
# Ec-S にしたらどうなるかは不明。興味有るので雨が降らなかったらヨドバシまで・・・。

写真有り。

続きはこちら。
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備忘録
  • 無し
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  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
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