タイトルリスト
どでかいものを貰ってきたぞ(2013/02/17 02:15:14)
レフ板ディフューザー(2013/02/11 21:23:42)
黒レフ(2013/02/11 21:16:14)
ソフトボックスと壁バン(2013/02/11 21:12:35)
ちょっと東京まで(2013/01/27 22:30:11)
里に行ったけど(2013/01/25 22:20:32)
犬+クマ犬(2013/01/25 20:50:23)
クマ犬姫様を適当に(2013/01/23 21:09:08)
クマー集会(2013/01/19 00:43:23)
暇だったので里へ(2013/01/19 00:32:34)
里で新年会 その2(2013/01/19 00:12:52)
里で新年会 その1(2013/01/18 22:06:26)
2013年になりました(2013/01/01 00:39:43)
またかいよ!(2012/12/31 06:56:53)
ちょっと一息(2012/12/31 06:44:23)
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 2013/01/28
どでかいものを貰ってきたぞ
ドルショに行ったら土産としてこんなものをいただいてしまった。

人形写真注意。

P1280547.jpg : OLYMPUS E-M5, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 1/160sec F3.2 ISO-400, 露出補正:0EV

DD Fate/EXTRA 赤セイバーさんのお手製武器、韻鉄の鞴「原初の火」。
ヤフオクでそのうち買おうと思ってたらあれよあれよと値下がってそのうち8,000円くらいになって底値か?と思ったらいつのまにか出品が無くなってアチャーだったから諦めてたらコードネーム:アヒィル氏から「土産として 持 っ て 帰 ら な い か ?」と誘いがあったので頂いてしまった次第。

そして即白蓮の武器に。(笑)

P1280595.jpg : OLYMPUS E-M5, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 1/160sec F3.2 ISO-400, 露出補正:0EV

なんだかとても嬉しそうです・・・。((((;゚Д゚))))
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 2013/01/27
レフ板ディフューザー
ピーカンの屋外で野外撮影をするときに太陽光を和らげてくれるディフューザーが有ればいいな〜と思っていたら、昔動画サイトか TV でレフ板型ディフューザーを使ってライティングをディフューズしているシーンが有ったのを思いだした。
「もしかして太陽光もディフューズ出来るんじゃん?」と思って調べてみたらその通りの使い方をされていたので、思い出したが吉日とばかりに早速注文。

物は Amazon で扱っていた金・銀・白・黒レフ+ディフューザー(本体)をマルチで使える 110cm の大型レフ板。
なんでこんな大きな物を買ったかというと、太陽光をディフューズしようとしたときにドールの上に被せると、ディフューザーが小さければドール全体を覆えないかもしれないと思ったため。
しかし正直 85cm でもよかったかもしれないという大きさなので次回は85cmを買ってみたいと思う。

構造的にはレフ板の反射面が半透明のシート状になった物が本体で、そこに黒+銀面と白+金面になっているリバーシブルな袋をかぶせてレフ板として使うようになっている。

普段は太陽光や強すぎる環境光をディフューズするのに使えば良いと思うが、ストロボディフューザーとして使っても良いのでは無いか?と思ったのでちょっと実験。

ストロボズームのワイドパネルを引き出して出来るだけレフ板ディフューザー全体に光が当たるようにしてディフューザーそのものを撮影してみたのがこれ。

P1270493.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ, 1/125sec F4.2 ISO-200, 露出補正:0EV

結構面発光になっているのでストロボディフューザーとしても使えそうだが、ソフトボックスのように背面が無く指向性が無いので発光効率は恐らくかなり悪いと思う。
また、室内で使った場合はディフューザーでバウンスされた光が部屋の壁の色を拾っていろかぶりを起こすかもしれない。
# ディフューザーに当てた光は 100% 透過するわけではなく数割程度は反射してしまう。
# ソフトボックスはその反射した光も「箱」の中で反射させて全て前面に押し出す構造になっているので効率が良く周辺の壁などの色にも左右されないのが利点。

室内で上記欠点 (撮影内容によっては利点にもなる) を踏まえた上でストロボディフューザーとしてうちの娘の撮影に使ってみた結果は次のページで。

人形写真注意。

素撮り
P1270462.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ, 1/160sec F5.8 ISO-200, 露出補正:0EV

レフ板ディフューザー有り
P1270464.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ, 1/50sec F5.8 ISO-200, 露出補正:0EV

広い部屋や開けた屋外といった、ディフューザー面で反射した光の影響を受けない場所での撮影ならどうなったか、というのは興味がある。

  • Casper-01:ワイヤレス多灯ストロボとか・・・
    実はE-620に14-54mm/2.8-3.5 IIを持っていたりする ('A`)
  • G兄:ワイヤレス多灯便利っすよ〜。
    うちもOM-Dと1Ds3でやってますが手放せません。
    それにしてもE-620と14-54の2型とは手堅い。
  • Casper-01:CANONのEOS KISS X4じゃ色がやっぱり駄目なので…
    ディジタル一眼とヤシコンのツアイスではあまり相性が良くないのかもしれない orz
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 2013/01/24
黒レフ
背景にストロボをぶっぱなして逆光気味の撮影をしていたときに、ふと「手前に回り込んでいる光を遮りたい」と思った。
そこで適当にレフ板を置いたら当たり前だが背景で反射した光が更にレフ板で反射して光をカットするどころか増幅して全く意図しない絵に。(笑)
「それならレフ板で反射しないようにすればいいわけか」と思い立ったが、ここで「黒レフ」なる物を思い出した。

説明ではよく「影を作るために使う」「立体感を出すために使う」などと書かれていて「(´・ω・`)?」と思っていたのだが、まさにこういうときに使う物なんだなぁと学習。

やはりこういうことは聴くだけにとどまらずやってみろ、つまり「百聞は一見にしかず」なり。

人形写真注意。

まずは黒レフ無し。
P1230330.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/160sec F1.4 ISO-200, 露出補正:0EV

次に黒レフ有り。
黒レフの置き場所は背景に反射した光がその反対側の壁に当たって跳ね返ってくるので、その間に置く。
回り込みの光が遮断されたのと黒レフにストロボ光が反射しないので影が影となっている。
P1230331.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/160sec F1.4 ISO-200, 露出補正:0EV

ちなみに何も考えずに銀レフを立て掛けるとこうなる。
P1230333.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/160sec F1.4 ISO-200, 露出補正:0EV

黒レフでなくとも黒ケント紙などでも良いが、たまたま黒レフがあったのでそれを使ったに過ぎない。

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 2013/01/23
ソフトボックスと壁バン
ここ最近ずっと悩んでいるのがソフトボックス。
ストロボ光を光面積のディフューザーで柔らかい光に変換してくれる箱のこと。
大きさ的にモノブロック用しか無いと思われていたが大型のものでもクリップオン用にいくつかあるみたい。
そこで試しにアマゾンの箱で30cm四方のソフトボックスを作って実験してみた。

人形写真注意。

後方上部バウンス+レフ板起こし ワイドパネル
P1230409.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/160sec F2.2 ISO-200, 露出補正:0EV

アマゾン箱リファー ワイドパネル
P1240421.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/160sec F2.2 ISO-200, 露出補正:0EV

後方上部バウンス
P1240423.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/160sec F2.2 ISO-200, 露出補正:0EV

面積的に堅い光になってしまうのは否めないが、どうも自分の撮り方 (撮影台をメインとし、背景にまで光をまわして柔らかい描写にする) だとソフトボックスは合わなさそう。
で、Twitter でソフトボックスを使っている人に聞いてみた所、やはり自分の撮り方の場合は壁バンの方が良いみたい、というわけでソフトボックス導入はあえなく断念。

ソフトボックスはコントラストを少し上げながらも被写体に当たる光を柔らかくするための物のようなので、背景含めて全てに光を落とすことは難しいようだ。
ただし壁バンでも壁が色つきの場合は色かぶりするので、その場合は部屋の壁紙を変えるかシーツを掛けるか大人しくソフトボックスを使いましょう的な。

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 2013/01/21
ちょっと東京まで
  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは部屋でぬくぬくしていようと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにか東京に来ていた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 思いつきだとかやけくそだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

というわけでドルショがあったので0泊2日で行ってきた。
いや、くま牧場するにはこのタイミングしかないと思って悩んだあげくの行動なんだけどね。

交通手段は翌日朝から仕事だったので「ドリーム&ひかり」の夜行バス+新幹線。
3列シートが快適すぎてこりゃ4列に戻れないわ。
ただ上下の揺れが結構有るから乗り物酔いする人は全くお勧め出来んな。

帰りはイベントが終わって即帰宅。
でないとひかりは30分に1本だから遅くなると23時頃になっちゃう。

ひかりの車窓から。
P1200161.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8, 1/500sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

んで今回の目的だが参考動画:
http://www.youtube.com/watch?v=nMMl_45Bnns

とりあえずこの動画をちょっと覚えてから次のページへ。

人形写真注意。

20頭くらいは来るだろうなと思ってたら予想通り。
P1200077.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8, 1/15sec F5.6 ISO-1600, 露出補正:0EV P1200082.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8, 1/20sec F5.6 ISO-1600, 露出補正:0EV

この角度から見るともうなにがなんやら。
P1200093.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/15sec F2.5 ISO-200, 露出補正:0EV

で、これをやりたいがためにドルショに行ったわけなのです。
KUMABOKUJO-1.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8, 1/15sec F5.6 ISO-1600, 露出補正:0EV KUMABOKUJO-2.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8, 1/15sec F5.6 ISO-1600, 露出補正:0EV

無茶しすぎだぞ俺。
  • にゃり:くまぼくじょ!くまぼくじょ!写真が茶色すぎる
    バスはタイヤの真上がすっごく揺れるのでタイヤとタイヤの間の席を取るといいらしい
  • G兄:丁度そういう位置だったけどタイヤの上はあれ以上に揺れるのか。
  • にゃり:タイヤの真上はもっとガツンと揺れるはず。
    翌日仕事の帰り道はやはり新幹線に乗りたいです!
  • G兄:新幹線は快適すぎて困る〜
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 2013/01/13
里に行ったけど
なんで里に行ったんだっけな?

人形写真注意。

P1131482.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/30sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV P1131487.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/50sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

KUMAXILEの面々
P1131491.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/25sec F10.0 ISO-1600, 露出補正:0EV

P1131492.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/50sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV P1131497.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/20sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P1131504.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/20sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

ぼっこぼっこ♪
P1131506.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/15sec F3.5 ISO-200, 露出補正:0EV

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 2013/01/12
犬+クマ犬
雨だと思って昼まで寝てたら晴れだった・・・。orz
そんな時間から外に出ても仕方が無いし晴れていたので御犬様を呼んで撮影。

人形写真注意。

ミ「空夏さんと一緒のモフモフですよ〜。」
P1121439.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/50sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

空「くんくん」
P1121440.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/50sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

空「くちゃくない・・・。」
P1121442.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/50sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

ちょいと一息。
P1121442.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/50sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

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 2013/01/10
クマ犬姫様を適当に
ちょっと撮ってみた。

人形写真注意。

P1101377.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/160sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV P1101388.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8, 1.6sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P1101392.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1.3sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV P1101395.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 2.5sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV P1101399.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 2sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P1101400.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 2sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV P1101401.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 2sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P1101407.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 3.2sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV P1101416.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 3.2sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

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 2013/01/06
クマー集会
なんかクマーが数人来ると言うことで行ってきた。

人形写真注意。

ダブルクマー。
P1061167.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/125sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

見クマー言わクマー聞かクマー
P1061303.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 1/50sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

ジェットストリームアタックマー
本当はバット(野球用)とバット(現像用)とカメラを持たせたかった。
P1061320.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/25sec F8.0 ISO-200, 露出補正:0EV

KUMAXILEとそのお友達
P1061336.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8, 1/6sec F22.0 ISO-800, 露出補正:0EV

来たれ若人!
隊員募集中.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8, 1/10sec F10.0 ISO-200, 露出補正:0EV

後ろ姿がものすごくプリティー。(*´д`)ハァハァ
P1061314.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 1/20sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV


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 2013/01/05
暇だったので里へ
EF135mm F2.0L USMの試し打ちをもう一度するために里へ。

人形写真注意。

2D8H6041.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/50sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV 2D8H6139.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF50mm f/1.2L USM, 1/100sec F1.2 ISO-100, 露出補正:0EV

2D8H6133.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF50mm f/1.2L USM, 1/50sec F4.0 ISO-400, 露出補正:0EV 2D8H6060.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/200sec F2.8 ISO-125, 露出補正:0EV 2D8H6069.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/100sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV


使い勝手とAFは全く問題なし。
これでやっと4本まともに使える状態に。
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 2013/01/03
里で新年会 その2
メンバーほぼ同じで2日目w

人形写真注意。

P1031051.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/50sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV P1031078.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 1/200sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV P1031124.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 1/50sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P1031134.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 1/100sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV P1031055.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/50sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV


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 2013/01/01
里で新年会 その1
里で新年会とばかりに人が来るということで新年早々行ってきたが記録写真的なものにしかならんかった・・・。

人形写真注意。

P1020938.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/40sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV 2D8H5902.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF135mm f/2L USM, 1/200sec F2.0 ISO-400, 露出補正:0EV


EF135mm F2.0L USMの修理上がりに試写も含めて。
フォーカスリングが硬かったが再調整でMF出来る硬さに。

  • maxi:白蓮も里に行けてネタ用ガトリングが必要無くなってしまったのねー
  • G兄:と思っただろう?

    ドルショで原書の火(隕鉄の鞴)を手に入れたようだ・・・。
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2013年になりました
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

人形写真注意。

PC310823のコピー.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/60sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

ロリコン向け
PC310835のコピー.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/60sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

今年は撮影を含めた旅行を多めに行きたいなぁ。
思うところ有り雪景色なんかもYAGAI撮影したい。

  • あぞっち:あけましておめでとうございます。
    今年も上質なおっぱいに期待してます。
  • Casper-01:あけましておめでとうございます
    ('A`)
  • バイザー:謹賀新年賀正でございます。本年も沢山写真を撮って下さい。また信州に来てね♪
  • G兄:>あぞっち
    今まで以上に性的なおっぱいを撮れるよう努力したい所存にございます。
    >Casper-01氏
    ことしもよろしゅう。
    >閣下
    春の桜は見に行きたいな〜。
  • たわし@斜怪人:遅ればせながら、明けましておめでとうございます
  • G兄:>師匠
    今年もよろしくお願いします。
    ツーリング行けたらいいっすね〜。
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 2012/12/30
またかいよ!
ふと、みう先輩の朝チュン写真を撮りたくなったので撮ってみよう!しかし壁際の太陽光表現とかどうしようかな?と考えていたら・・・

ガラッ

話は聞かせてもらった(ガラッ.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ, 1/40sec F4.7 ISO-1600, 露出補正:0EV

お呼びじゃねぇ!!(ピシャッ

人形写真注意。

PC300771.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/160sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV PC300772.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/160sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

PC300774.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/160sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV PC300775.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/160sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

PC300776.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/160sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV PC300789.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/160sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

PC300790.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/160sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

思うところあってちょっと暗めに。
  • あぞっち: ( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!おっぱい!
  • 銀さん:ファイヤー!
  • Casper-01:>ガラッ
    うちのは袋をガサガサすると飛んできます ('A`)
  • G兄:>あぞっち
    >銀さん
    君たち年末まで元気ですね。(棒読み
    >Casper-01さん
    あー、うちの犬もそれで飛んできますよw
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ちょっと一息
・・・な感じの写真をちょっと撮ってみた。
サイフォンも一緒に入れて。

人形写真注意。

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