タイトルリスト
夜の桜のトンネル(2013/04/08 00:16:29)
野外撮影→雨→里(2013/04/04 20:21:24)
栖鳳桜 リトライ(2013/03/26 23:16:02)
里で白蓮とでぇと(2013/03/26 22:02:46)
1年ぶり?に某ダム公園へ(2013/03/26 21:52:36)
XZ-2やOM-Dが入るカメラポーチ探し(2013/02/25 00:54:19)
IRフィルター(2013/02/21 01:47:34)
1/1.7インチセンサーと4/3インチセンサーの被写界深度(2013/02/21 01:41:51)
ドルスレ2013年冬の合宿(2013/02/21 12:24:56)
ドルミスに行ってきた(2013/02/17 02:35:06)
どでかいものを貰ってきたぞ(2013/02/17 02:15:14)
黒レフ(2013/02/11 21:16:14)
ソフトボックスと壁バン(2013/02/11 21:12:35)
ちょっと東京まで(2013/01/27 22:30:11)
里に行ったけど(2013/01/25 22:20:32)
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 2013/04/07
夜の桜のトンネル
Twitterで夜桜の撮影を見て「暗闇の桜のトンネルを撮影出来るのか?」と思ったので即実行。

人形写真注意。

P4051979.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 2sec F1.4 ISO-200, 露出補正:0EV

P4052033.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 2.5sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

2秒露光にしておいて 1灯は右から RC で、奥手左 1灯は 12秒セルフタイマー+4秒低振動モードの 16秒の間に移動後、光ったとほぼ同時に手動発光。
だが照射角度がなかなか難しい。
結局この 2枚だけ撮影して終了。
来年はもうちょっと考えてみるかな。
  • きょーちゃん:先日友人と夜桜撮影に行った時、三脚を使って20秒ぐらいのバルブ撮影で手動ライト(LEDなど)で桜の明るく撮りたい部分を照らしている手法を取ってました。
  • G兄:そういう撮り方もあるね。
    その手法は星空+ドール撮影の時にドールをスマフォのディスプレイで明るく「塗って」る。(笑)
    遠景だけならいいんだけど手前の被写体と背景を明るく塗るのは人出が無いと大変かも。
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 2013/03/31
野外撮影→雨→里
先日早朝から野外撮影に行こうと思ったら眠すぎて起きられなかったので今日こそ野外!と思って行ってみたが天気はあいにくの曇り空。
天気が悪いのかいつもの例の場所は日曜日にもかかわらず人出は去年より少なかった。
撮影し易いとはいえ透過光が無いので絵的な綺麗さが出ず残念きわまりない結果に。
今回も前回と同様多少人に見られる偶発的事故があったのは致し方なし。

8時頃にはもうそろそろ潮時かなという人出で 9時頃になると雨が降ってきたので撮影終了。
家に帰ってバイクの洗車をしていたら空が晴れてきたので午後をこのまま潰すのも勿体ないと里へ。
里の栖鳳桜はもう旬も過ぎて散ってしまい下の方はほとんど萼ばかりに。
時々強い風が吹くと花吹雪が舞い、見ている分にはなかなか風流。
一通り撮影をして早めに撤退。

某所の野外は平日に休みを取っていこう、と思って天気予報を見ているがどうも中頃が微妙な天気に。
曇り時々晴れじゃなくて晴れ時々曇りの方がいいんですけど。

人形写真注意。

まずは某所にて。

毎回恒例の構図
2D8H6939.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/30sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

ベンチでちょっと休憩
2D8H6960.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/80sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

桜の木の精みたいだなぁ
2D8H6999.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/160sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

二人仲良く
2D8H6967.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/125sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV


んでもって天使の里。

はかなげな雰囲気で
P3311697.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 1/160sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

散りゆく桜を眺めて
P3311713.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0, 1/640sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

今年最後の栖鳳桜
P3311869.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/200sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV


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 2013/03/24
栖鳳桜 リトライ
先日二度寝して昼過ぎに撮影、しかもレフ板ディフューザーを忘れて強い光の下で撮影せざるを得ず、まずまずとは言ったが満足はしなかったので天気は若干悪そうだが再チャレンジというわけで天使の里へ。
起床は車で行くということで 30分ほど早めに。
しかし外に出てみると妙に天気が良さそう。

里に到着したら更に天気が良くなって青空も見える。
開館して受け付け後に即工房前に移動したが既に気温が上がっていて若干汗ばむ陽気に。
レフ板ディフューザーを持ってきて正解だと思いながら三脚を 2本立てて片方はドールスタンド、片方はカメラ用に。

と、その前に人が来ないうちに全景を撮っておこうということで OM-D で 1枚。

P3241685.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0, 1/200sec F5.6 ISO-800, 露出補正:0EV

セッティングを済ませたら人が来ないうちにささっと撮影を。

人形写真注意。

栖鳳桜から何か聞こえるかい?
2D8H6698.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/640sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV

うn?誘ってる?
2D8H6703.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/640sec F2.8 ISO-100, 露出補正:0EV

桜の海の中で、物欲しげに・・・。
2D8H6745.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/250sec F2.8 ISO-50, 露出補正:0EV

犬姫様、ほとんど撮ってなかった!(笑)
2D8H6778.jpg : Canon EOS-1Ds Mark III, EF70-200mm f/2.8L IS II USM, 1/160sec F2.8 ISO-50, 露出補正:0EV


人が多いかな?と思っていたがそうでもなく、なかなかノビノビと撮影出来た良い 1日だった。



今回は 110cm のレフ板ディフューザーを持って行ったが効果は絶大。
雨の予報が曇りになって結局晴れたが天気はピーカン、太陽光が結構きつかった。
そこで主被写体に太陽光が直接当たらないようレフ板ディフューザーで光を弱め、正面からストロボを弱く炊いてみたが、強い影が出ずものすごく撮りやすい。
一緒に板知り合いも「有って良かった」と言うほどの効果。
しかし背景と主被写体の明るさが同じになって合成感も半端ないのでそこんところは要調整っぽい。
とりあえずピーカンの時はレフ板ディフューザー必須。
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 2013/03/20
里で白蓮とでぇと
・・・と行きたいところだったが知り合いが来ていたのでしっぽりと、は無理でした。

桜がいい感じだったわぁ。
P3201542.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8, 1/250sec F3.2 ISO-200, 露出補正:0EV

人形写真注意。

P3201560.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/400sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P3201603.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/125sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P3201640.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/160sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P3201637.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/200sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV


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 2013/03/19
1年ぶり?に某ダム公園へ
天気がいいし何処行こうかなーと悩んだあげく、1年ぶり?に某ダム公園へ。

しかし日が若干傾いてから行ったもんだから光の色が・・・。

人形写真注意。

P3191519.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0, 1/500sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P3191525.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/200sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P3191528.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/160sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

P3191533.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/1000sec F1.8 ISO-200, 露出補正:0EV

緑の色も全然足りねぇから初夏にもう一度行くとするか。

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 2013/02/24
XZ-2やOM-Dが入るカメラポーチ探し
仕事が異様に早く終わってしまったのでヨドバシへ。

ストロボをカメラの左側に固定するためのブラケットを探しに来たのだが、ポーチが偶然目に留まったのでポーチもついでに探すことに。
ストラップも欲しかったけどこっちは次回。

で。

レンズポーチだがカバンの中で傷が付かない程度のポーチが欲しかったのだが、これも偶然目に留まったのがマンフロットのポーチ。

ナノ・カメラポーチ 7型 MB SCP-7BC

VF-2 を着けた状態ですっぽり入る大きさ。
しかもベルトループが付いているのでベルトに通せばお腹の付近でぶらぶらすることもない。

実際に入れて見たらこうなった。

蓋がきちんと閉じる。
P2241483.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/25sec F2.0 ISO-400, 露出補正:0EV

買う際に OM-D は厳しいかな?と気になったので試しに入れて見た。

入らないこともない。
P2241744.jpg : OLYMPUS XZ-2, 1/13sec F2.2 ISO-100, 露出補正:0EV

一応入ることは入った。
ただ、マジックテープが半分ちょっとしかひっかからないが、これだけ引っかかっていたら蓋が開くことはないだろう。

XZ-2 だけ (VF無し) だと 5型か 6型が丁度良かった。

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 2013/02/20
IRフィルター
XZ-2 と FL-600R を使ってワイヤレス多灯する時に内蔵ストロボの光が邪魔になるのは OM-D と同じ。
しかし OM-D と違って SG-3IR はサイズが大きすぎて使えない。
そこで SG-3IR のはしっこを少しだけ切って細長い板を作り、それをマスキングテープで内蔵ストロボにくっつけてみたら意外と使えた。
しかし隙間からの光漏れと、その光漏れをしないように取り付けようとするとかなり面倒な作業になるのでなんとかならんか?と考えた結果こうなった。

箱。
P2201524.jpg : OLYMPUS XZ-2, 1/40sec F4.0 ISO-400, 露出補正:0EV

これをこうする。

被せるだけ。
P2201404.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/25sec F2.8 ISO-800, 露出補正:0EV

隙間からの光漏れを考慮する必要も無いので滅茶苦茶楽にw
作るのは面倒だったがそれも一時だけのこと。
一度作ってしまえば壊れない限り面倒なことは無い。


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 2013/02/18
1/1.7インチセンサーと4/3インチセンサーの被写界深度
XZ-2 と OM-D のほぼ同一画角でどの程度被写界深度が違うかという興味が湧いたのでちょっと試してみた。

人形写真注意。

画角は35mm判換算で約50mm前後。
OM-D では小ズミを使って 50mm 相当。
XZ-2 では x1.9 で 53mm 相当とした。こちらは x1.8 で 50.4mm だと微妙に広角気味だったが、x1.9 にするとほぼ同じになったのでそうしている。

まずは XZ-2 の 1/1.7 インチセンサー。
P2181407.jpg : OLYMPUS XZ-2, 1/250sec F2.1 ISO-100, 露出補正:0EV

次に OM-D の 4/3 インチセンサー。
P2181403.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/200sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

背景を見るとすぐにわかるが OM-D の方は背景がほぼ溶けて何もわからないが、XZ-2 の方は一応背景に何があるかはぼんやりとわかる程度。
なるほどな〜と納得したところでこの実験は終了。(笑)

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 2013/02/12
ドルスレ2013年冬の合宿
新年会で決めた 2013年冬合宿が無事終わった。

その時の日記なんぞを。

まずは 1日目。
その他はまた後日。
写真は Picasa Web Album に全て乗せました。

長くなるので畳む。


今年の新年会カレー部で某ペンションで合宿をしようかと話をしていたらどうやら知り合いも同じ事
定員に達したので即決定。

朝 1時頃に出発したのだが高速道路・黒丸 PA ではもうこんな感じ。

P2090688.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ, 1/8sec F3.5 ISO-1600, 露出補正:0EV

先が思いやられると思ったら米原方面が雪で通行止めとかwww
ホントに大丈夫か?と思っていたが名古屋に入る手前付近になると雪の気配は全く無く。
その後、諏訪付近に行くまで雪という雪は見られなく。

諏訪 SA で別動組と合流したら一路長門牧場へ。
今回は車山まで R152 → ヴィーナスラインというルートで走ることになったのだが、R152 があっけないほどの超ドライwww
・・・だったのだが県道に入ってみるとそこまで豪華な雪対策がされてないのか積雪+一部凍結などなど。
スタッドレスタイヤすげーと思いながら助手席で雪の世界を見ていたのであった。


長門牧場入口
P2090701.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ, 1/1250sec F5.6 ISO-200, 露出補正:0EV

昼飯はカレーである
P2090712.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ, 1/25sec F5.6 ISO-200, 露出補正:0EV

飯を食った後もしばらくのんびりしていたが、そろそろ移動しないと、ということでまずは女神湖へ。
というのも女神湖の湖の上で車が走っていたのを見かけて帰りに寄ってみてみようと。

くるくるくるくるくるくるくる・・・延々と回っておられました
P2090743.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ, 1/1000sec F6.3 ISO-200, 露出補正:0EV

すげぇwww氷上コースwww
どうやら「女神湖氷上ドライブ」で受付をやってるようだ。
レンタカーもあるっぽいので乗り合いで行ったときでも楽しめそう。
次に行くときは借りて走ってみたいね〜。

他人の走行をしばらく楽しんだ後は天気が良いので霧ヶ峰へ。

一部アイスバーンとか有ったようです
P2090763.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ, 1/1250sec F5.6 ISO-200, 露出補正:0EV

しかし途中の富士見台から富士山が見えたのでそこでいいか〜ということで富士見台へ。

/(^o^)\フッジサーン
P2090788.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ, 1/1000sec F6.3 ISO-200, 露出補正:0EV

夜になったらここに星空の撮影をしにこようか、という下見程度でいよいよペンションに向けて移動。

過去に 2度ここに来たが冬のペンションは初めて。
ものすごい雪だねほんと・・・。
そりゃスキー場があるくらいだし。
中に入って庭を見て見たらなんと

椅子が!(笑)
P2101059.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/2500sec F2.0 ISO-200, 露出補正:0EV

挨拶を済ませて撮影してたらあっというまに夜になったので夕飯。
夜食テロになるのでここでは貼らない(Picasaで御覧下さい)がものすごく旨かったわ〜〜〜。

夜になると空が晴れていたので星空を撮影しに数名で出撃。
富士見台に到着して外に出てみたら、正直もうこのまま帰りたいほどの寒さ。
恐らくマイナス 10度以下の世界。
しかし泣き言は言ってられないのでとりあえず機材を準備してみるが、余りの寒さにポラリエを持ってきたのに「もう使わないでいいや」状態w

一緒に写り込んだカメラがいい雰囲気出してる。
こちらは固定撮影で 25秒、F2.0、ISO 1600。
P2090885.jpg : OLYMPUS E-M5, 25sec F2.0 ISO-1600, ストロボ:None, 露出補正:0EV

左下にアンドロメダ星雲が。
こちらはポラリエを使った撮影で 60秒、F2.0、ISO 800。
P2090893.jpg : OLYMPUS E-M5, 60sec F2.0 ISO-800, ストロボ:None, 露出補正:0EV

最後の方はポラリエを使わないともったいないからと無理に使ったが余りの寒さに手足が死にそうに。
知り合いは流石に防寒対策完璧にしてきていたようだが、ぶっちゃけこの時のためだけに冬用シューズを買うのもいかがかと思ったので俺には無理。

数枚撮影して宿に帰った後は風呂に入って就寝。
翌日は丸 1日ペンション撮影でござるー。



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 2013/02/03
ドルミスに行ってきた
合宿前にインフルエンザを貰ってきたくはなかったが、どうしても欲しい服が有ったのでマスクをして行ってきた。
んでその帰りにまさかのアレを手に入れることに。

人形写真注意。

P2030659.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/160sec F1.4 ISO-200, 露出補正:0EV

red fish」さん宅の春物パーカー。
今回一番の狙いだったのだが少し出遅れて行ったらなんとラス1。
しかも展示品だったから危ない危ない。
無事手に入れた後はまだ写真を撮っていないが「BRAKE THROUGH.★★」さん宅のTシャツを2周して悩んだあげく 1個獲得。
こういう普段着で装飾過多ではないシンプルな服って意外と手に入れにくいし最近はドレス系が食傷気味なので凄く助かる。

帰りは地下で昼飯を食ったのだが、そこで知り合いが「Canon EOS 6Dを買おうかどうしようか悩んでるんだよね」と言い出したらもう 1人の知り合いが「それじゃ俺ニコン 60マクロ買うから一緒に買おうぜ!」と言い出したので俺も「それじゃ俺も小ズミ買うわ。」と乗ってみたら「とりあえずヨドバシに行こう」という話になったので一路ヨドバシへ。
するとしばらく悩んだあげくに 6D をお買い上げになったので 60マクロを買うと言っていた知り合いもレンズをお買い上げ。
そして俺も八百富で小ズミをお買い上げと買い物連鎖に。(笑)
丁度小ズミは欲しいと思っていたし、なにより「フード無しの超美品」が3.4万で売っていたのでこれはお買い得と言わんばかり。
マウント面に傷 1つ無いのでどういった経緯で前オーナーが手放したのかは不明だが、とりあえずピンずれやフォーカスリング滑りを起こしているわけでもないようだ。

P2030673.jpg : OLYMPUS E-M5, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 1/160sec F3.3 ISO-200, 露出補正:0EV

これでやっと大ズミを持ち歩かなくて済むわけだが、どうも解放描写が大ズミに比べて残念すぎるという話を聞いている (F2.8まで絞って本領発揮) のでそこんところをどう見るか。
使って行って結果を出そう。

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 2013/01/28
どでかいものを貰ってきたぞ
ドルショに行ったら土産としてこんなものをいただいてしまった。

人形写真注意。

P1280547.jpg : OLYMPUS E-M5, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 1/160sec F3.2 ISO-400, 露出補正:0EV

DD Fate/EXTRA 赤セイバーさんのお手製武器、韻鉄の鞴「原初の火」。
ヤフオクでそのうち買おうと思ってたらあれよあれよと値下がってそのうち8,000円くらいになって底値か?と思ったらいつのまにか出品が無くなってアチャーだったから諦めてたらコードネーム:アヒィル氏から「土産として 持 っ て 帰 ら な い か ?」と誘いがあったので頂いてしまった次第。

そして即白蓮の武器に。(笑)

P1280595.jpg : OLYMPUS E-M5, ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, 1/160sec F3.2 ISO-400, 露出補正:0EV

なんだかとても嬉しそうです・・・。((((;゚Д゚))))
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 2013/01/24
黒レフ
背景にストロボをぶっぱなして逆光気味の撮影をしていたときに、ふと「手前に回り込んでいる光を遮りたい」と思った。
そこで適当にレフ板を置いたら当たり前だが背景で反射した光が更にレフ板で反射して光をカットするどころか増幅して全く意図しない絵に。(笑)
「それならレフ板で反射しないようにすればいいわけか」と思い立ったが、ここで「黒レフ」なる物を思い出した。

説明ではよく「影を作るために使う」「立体感を出すために使う」などと書かれていて「(´・ω・`)?」と思っていたのだが、まさにこういうときに使う物なんだなぁと学習。

やはりこういうことは聴くだけにとどまらずやってみろ、つまり「百聞は一見にしかず」なり。

人形写真注意。

まずは黒レフ無し。
P1230330.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/160sec F1.4 ISO-200, 露出補正:0EV

次に黒レフ有り。
黒レフの置き場所は背景に反射した光がその反対側の壁に当たって跳ね返ってくるので、その間に置く。
回り込みの光が遮断されたのと黒レフにストロボ光が反射しないので影が影となっている。
P1230331.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/160sec F1.4 ISO-200, 露出補正:0EV

ちなみに何も考えずに銀レフを立て掛けるとこうなる。
P1230333.jpg : OLYMPUS E-M5, Panasonic LEICA D SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH., 1/160sec F1.4 ISO-200, 露出補正:0EV

黒レフでなくとも黒ケント紙などでも良いが、たまたま黒レフがあったのでそれを使ったに過ぎない。

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 2013/01/23
ソフトボックスと壁バン
ここ最近ずっと悩んでいるのがソフトボックス。
ストロボ光を光面積のディフューザーで柔らかい光に変換してくれる箱のこと。
大きさ的にモノブロック用しか無いと思われていたが大型のものでもクリップオン用にいくつかあるみたい。
そこで試しにアマゾンの箱で30cm四方のソフトボックスを作って実験してみた。

人形写真注意。

後方上部バウンス+レフ板起こし ワイドパネル
P1230409.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/160sec F2.2 ISO-200, 露出補正:0EV

アマゾン箱リファー ワイドパネル
P1240421.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/160sec F2.2 ISO-200, 露出補正:0EV

後方上部バウンス
P1240423.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/160sec F2.2 ISO-200, 露出補正:0EV

面積的に堅い光になってしまうのは否めないが、どうも自分の撮り方 (撮影台をメインとし、背景にまで光をまわして柔らかい描写にする) だとソフトボックスは合わなさそう。
で、Twitter でソフトボックスを使っている人に聞いてみた所、やはり自分の撮り方の場合は壁バンの方が良いみたい、というわけでソフトボックス導入はあえなく断念。

ソフトボックスはコントラストを少し上げながらも被写体に当たる光を柔らかくするための物のようなので、背景含めて全てに光を落とすことは難しいようだ。
ただし壁バンでも壁が色つきの場合は色かぶりするので、その場合は部屋の壁紙を変えるかシーツを掛けるか大人しくソフトボックスを使いましょう的な。

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 2013/01/21
ちょっと東京まで
  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは部屋でぬくぬくしていようと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにか東京に来ていた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 思いつきだとかやけくそだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

というわけでドルショがあったので0泊2日で行ってきた。
いや、くま牧場するにはこのタイミングしかないと思って悩んだあげくの行動なんだけどね。

交通手段は翌日朝から仕事だったので「ドリーム&ひかり」の夜行バス+新幹線。
3列シートが快適すぎてこりゃ4列に戻れないわ。
ただ上下の揺れが結構有るから乗り物酔いする人は全くお勧め出来んな。

帰りはイベントが終わって即帰宅。
でないとひかりは30分に1本だから遅くなると23時頃になっちゃう。

ひかりの車窓から。
P1200161.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8, 1/500sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

んで今回の目的だが参考動画:
http://www.youtube.com/watch?v=nMMl_45Bnns

とりあえずこの動画をちょっと覚えてから次のページへ。

人形写真注意。

20頭くらいは来るだろうなと思ってたら予想通り。
P1200077.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8, 1/15sec F5.6 ISO-1600, 露出補正:0EV P1200082.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8, 1/20sec F5.6 ISO-1600, 露出補正:0EV

この角度から見るともうなにがなんやら。
P1200093.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/15sec F2.5 ISO-200, 露出補正:0EV

で、これをやりたいがためにドルショに行ったわけなのです。
KUMABOKUJO-1.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8, 1/15sec F5.6 ISO-1600, 露出補正:0EV KUMABOKUJO-2.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8, 1/15sec F5.6 ISO-1600, 露出補正:0EV

無茶しすぎだぞ俺。
  • にゃり:くまぼくじょ!くまぼくじょ!写真が茶色すぎる
    バスはタイヤの真上がすっごく揺れるのでタイヤとタイヤの間の席を取るといいらしい
  • G兄:丁度そういう位置だったけどタイヤの上はあれ以上に揺れるのか。
  • にゃり:タイヤの真上はもっとガツンと揺れるはず。
    翌日仕事の帰り道はやはり新幹線に乗りたいです!
  • G兄:新幹線は快適すぎて困る〜
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 2013/01/13
里に行ったけど
なんで里に行ったんだっけな?

人形写真注意。

P1131482.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/30sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV P1131487.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/50sec F4.0 ISO-200, 露出補正:0EV

KUMAXILEの面々
P1131491.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/25sec F10.0 ISO-1600, 露出補正:0EV

P1131492.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/50sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV P1131497.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/20sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

P1131504.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/20sec F2.8 ISO-200, 露出補正:0EV

ぼっこぼっこ♪
P1131506.jpg : OLYMPUS E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, 1/15sec F3.5 ISO-200, 露出補正:0EV

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  • Canon RF50mm F1.2L USM
  • SIGMA 20mm F1.4 EF Art
  • ニンバス チヌーク
  • OCB-1 ST II
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