JIVEさんのつっこみのおかげで危うく難を逃れたわけであるが、メイン PC がまだ若干不安定 (PATA HDD から SATA HDD にコピーを一気にコピーするとリブートもしくはハングする:
まとめサイトでは SATA の最新版ドライバを入れろと有るが既に入れてある) なので根本的な問題解決には至っていない。
今朝深夜に電源を Antec EP-650 に入れ替えたので更に様子見となるが、Athlon64 X2 4200+ と Core2Duo E6300 と Core2Quad Q9450 の 3つで SILKYPIX による現像作業のベンチマークを取ったところ、
- Athlon64 X2 4200+:11秒
- Core2Duo E6300:7秒
- Core2Quad Q9450:2.5秒
と圧倒的差を見せつけられたので、
乗り換えざるを得ない状態に。(笑)
さらにリプレースを促進する要素として、一番の懸念事項であった
Matrox のグラフィックカードから NVIDIA のそれに交換して色が大幅に変わらないか?
が完全に払拭されたこと。
SILKYPIX で RAW ファイルを表示した状態で F930 の BNC 側にパフェ、D-Sub 側に 7600GT を繋げて入力切り替えを行って相互に見比べてみたが、出来の悪い自分の目には同じようにしか見えなかった。
また、2D の速度的にも 1920x1440(75Hz/32bitカラー)+1280x1024(DVI-I:60Hz/32bitカラー) の状態でストレス無く描画できているので、今まで持っていた「NVIDIA の発色はカス」という固定概念は完全に払拭された。
しかたがないのでマザーボードを追加で購入することになるが、今のところ鉄板っぽい GIGABYTE GA-EP45-UD3R を買おうと考えているところ。
E6300 がそこそこ早いから Q9450 にすることもないのだろうが、流石にこの速度差となると欲しくなってしまう。
それにここで Q9450 にリプレースしておけばさらに 2年は使えるだろうと思うので。
余ってくる E6300 のセットは録画 PC のリプレース用かな。
あっちは CPU が Sempron 3100+ だから録画 PC でのエンコードが出来やしないから・・・。
グラフィックカードは ATi HD2300 (?) をいただいたのでソレを載せて HDMI で BRAVIA と繋げて使う予定。
コレを書きながら
Google 検索で見つけた記事を見ていると、どうやら「これももってけ」と言われていた ASUSTeK P5B でも BIOS をアップデートするとシステムバス 1,333MHz で使えるようだ。
□
FSBクロック1,333MHz CPU対応BIOSリスト (ASUSTeK 公式)
問題は BIOS をアップデートするための CPU を別途用意する必要がある (Core2Duo E6300 ではたぶん動かないだろうなぁと) ことと、1,333MHz で動作させるとチップセット的にオーバークロック状態で動くので「安定動作するのか?」と言われれば少し不安がある。
それを考えるとマザーボードは新調した方が良さそうではある。
せっかく不安定な要素を省きたいためにリプレースするのに、不安定となる要素を入れてしまうのもどうかと。
PC の知識が PenIII の頃から Athlon64 X2 の頃にアップデートされてはいたが、その後全くアップデートされてなかったので久しぶりに PC 関連の Web サイトを跨ぎまくり。
なかなか楽しいでござる。
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ G兄
└ 山銀
└ G兄