2025/07/14
家庭菜園近況
本日は最高気温35℃・最低気温24℃だったようです。


家庭菜園を見ると、トマトの葉が焼けたような色になっていました。

連日の暑さの影響でしょう。

雨が降っていないので水不足の傾向もありそうです。

ただ、暑い日中にやると・・・お湯を掛けている状態になるとの事。

夕方になってから水やりをしました。

明日は雨マークも出ているので少し降ってもらいたいところです。

まぁ、降らない前提で水やりをしたのですがね。


その明日の気温ですが最高気温32℃・最低気温25℃予報。

ここ数日の中では暑くない部類に入りそうです。

明日は仕事なので暑くならない事を願いたいです。


ちなみに、倉庫の温度計の写真が同僚から送られて来ましたが・・・

気温36.8℃・WBGT30.5℃・湿度50.5% という数値でした。

体温クラスの気温はヤバイです。


7/16の最高気温37℃・最低気温23℃予報の時はどうなる事やら。
    - no message -
Track Back
 2025/07/13
続・続・猛暑日
本日は最高気温32℃・最低気温21℃だったらしい。


昨日とほとんど変わらない気温なのだが・・・どうにも暑い。

倉庫内も2〜3℃高い数値が表示されているし WBGT は29.8℃です。

熱中症対策の基準値を超えている数値ですが、気温差3℃くらいでここまで上がるのだろうか?

湿度は50% くらいだったと記憶していますが WBGT はイマイチ謎です。

ちなみに、昨年は WBGT 30℃台になった気がしますが31℃までは届かなかったと思います。


7/14は最高気温34℃・最低気温23℃予報。

7/15が最高気温32℃・最低気温24℃予報に大幅修正されて雨マークが出現。

7/16は最高気温36℃・最低気温25℃予報。

7/17が最高気温37℃・最低気温25℃予報と暑さがズレ込む感じになりました。

台風の影響なのか予報も変わりましたね。


ただ、それ以降も暑さが続いて雨マークが無いのは変わっていません。
    - no message -
Track Back
 2025/07/12
続・猛暑日
本日は最高気温31℃・最低気温21℃でした。


朝起きて窓を開けたら結構涼しい。

これは暑くならないのカモ・・・と思っていましたが本日は仕事。

倉庫内は33℃を超えていましたが WBGT は27℃台。

28℃を超えそうな気がしていましたが湿度も絡むから超えなかったのでしょう。

まぁ、気温31℃を超えた時点で熱中症対策の基準値を超えていますけどね。


で、昨日7/14に猛暑日の予報と記載したのだが・・・最高気温34℃・最低気温24℃と若干落ちた。

が、7/15が最高気温35℃・最低気温25℃予報に。

更に7/16には最高気温37℃・最低気温25℃予報となりました。

その後1週間くらいは猛暑日の予報となっております。

来週は暑さが厳しそうですが、何とか乗り切りたいところです。


家庭菜園もあるので少し雨が欲しい。
    - no message -
Track Back
 2025/07/11
猛暑日予報
先日雨が降って涼しくなる云々という噂を記載したが・・・その気配がない


東京が雨で云々という話を勘違いしたのではないかと思われます。

それか、単純に私の聞き間違いの可能性もありますけどね。

例によって真夏日が続いております。


で、同日にこんな記載をしている。

>7/14に曇り雨マークが出ているには出ている。

これなんですが、傘マークが消えてしまっています。

それどころか最高気温35℃・最低気温24℃予報。

真夏日どころか猛暑日の予報です。


梅雨はどうなっているのだろうか?
    - no message -
Track Back
 2025/07/10
米の価格
米の価格が徐々に安くなって来ているらしい。


先日の報道では5キロで \3,672- のようだ。

ただ、平均価格での話であって、銘柄米の価格は \4,290- との事。

常用しているスーパーでは、しばらく4k-yen 半ばくらいの価格で販売されている。

仕入れた当時の価格なので安く出来ないのカモしれませんが価格が下がりません。

他のスーパーだともう少し安いのカモしれません。


うちは銘柄米にこだわっている訳ではないのでブレンド米でも抵抗はありません。

最近は蕎麦等を食べる事が増えているので米の減りが鈍くなっています。

まだストックがあるので銘柄米がしばらく続きます。


米騒動が起きる前は、販売しているのが銘柄米だけだったのですがね

最近はホームセンター等でもブレンド米が販売されています。

昨年のように入手出来ないという事がないので、そういった意味では安心です。


今年の新米が採れても米騒動が続くのかなぁ?
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■