2025/02/08
続・顕著な大雪
朝起きたら積雪量にビックリした。


たぶん早朝に除雪が入ったのだろう。

予想通り、車や玄関の出入口を雪で塞いでしまっていて・・・凍っているので固い。

出勤前にこの山を取り除かないと車を出せないので除雪作業。


玄関部分は何とか除雪出来たので出勤出来る状況に。

ただ、明日は L275F も使いたいので駐車場を一部除雪しておく事に。

昨日除雪したのですが、L275F は埋まった状態です。

車体に積もった雪から推測すると30〜40cm くらいでしょうか?

雪を処分するスペースがキビシイので一苦労です。

雪を落として周囲を軽く除雪したら出勤時間間近になったので中止して会社へ。


消雪パイプが装備されていない道が多いので道路状況は宜しくない。

予想通りののろのろ運転ですが、土曜日という事で混雑していないのが救いです。

10分程度余計に掛かりましたが無事に到着しました。


職場で色々と話をしたのですが、新潟市の方は結構積もった模様。

報道によると56cm だそうです。

昨日20:00頃職場を出発した方が、自宅に着いたのが23:30だったり・・・

朝4:30に起きて除雪をしてから来たという方もいました。

そんな状況でも始業時間に間に合うように出社という方々は尊敬に値します。


幸いにも日中はほとんど雪が降らなかった模様。

帰宅したら自宅の雪が少なくなっていました。

日中に降ると帰宅時にも除雪作業をする事になるので大変なのです。


夕食後に駐車場に行って除雪の続き。

出入口の車道との境界部分30cm 程度を残して作業を完了させました。

ちなみに、この部分を残したのは除雪車対策です。

通路を作成すると、除雪が入った場合は本日同様に雪の塊を置かれてしまいますからね。

このままなら、明日はこの部分を除雪すれば L275F が出動出来ます。


この雪も日曜日までという話だったので落ち着くのかな?
    - no message -
Track Back
 2025/02/07
顕著な大雪
先日2月の天気予報に修正が入ったと記載した。


数日前から降雪・積雪がありニュースで報道されています。

JPCZ とか最強寒波が長い間居座る的な報道ですよね。

本日は Y! に「新潟と石川県七尾市 顕著な大雪」というトピックが上がっておりました。


こちらの方でも数日前から降雪・積雪となっております。

うちの前は消雪パイプがあるのですが、溶けるのが間に合いません。

そうなると除雪が入るのですが、車や玄関の出入口を雪で塞いでしまいます。

従って、出勤前に除雪をしないと車を出せないという訳です。


本日は休みだっのですが除雪作業。

うちは VM4の出入口と玄関への通路が一緒なので、その部分の除雪をすれば出入りは出来ます。

問題は L275F のある駐車場で、屋根がないので L275F が埋もれてしまっています。

救出作業も一苦労なのですが・・・除雪をしても雪を処分するスペースがありません。

来客用のスペースを使っているのですが結構な山になっております。


L275F で午前中に所用で出掛けたのですが、消雪パイプがない道路は凄い事になっていました。

圧雪があるし・・・凸凹しているし・・・轍があるといった状況。

それでも晴れていたので良かったのですが、午後からは結構な降雪で視界も悪い。

午後からも所用で L275F で出掛けたのですが、目的地に着くまでに車2台が路肩に落ちていました。

道路状況も更に悪くなっているという印象でした。


明日は土曜日なので除雪が入るか微妙なんですよね。

本日の夜に入っていれば、降り方によっては良いのでしょうが・・・

本格的に降られると明日の朝に除雪が入らないとキビシイ雰囲気です。


不要不急の外出を控えるよう言われていますが・・・仕事を休みにしてもらいたいです。
    - no message -
Track Back
 2025/02/02
セーフティーチェック
昨日記載した VM4のセーフティーチェックの件。


SUBARU の N君から返信が着弾して3/27〜3/28で決定した。

メールには作業内容を記載しなかったのですが・・・その辺りは察知してくれたようです。

内容に関しては、入庫日近くになったら詳しく決めようと思います。


ちなみに、日程確定はマイスバルのメールで分かりました。

マイスバルの登録よりも電話かメールで先に連絡をくれるのですがね。

今回は連絡がなかったので忙しいのかな?と思っておりました。


で、帰宅後にメールをチェックすると・・・メールが着弾している。

プライベートアドレスで送信したのだが、このアドレスは携帯アドレスに転送される仕組み。

先日アドレスを変更した際に設定ミスをしたのか?と思って設定を見直したが問題ない。


が、テストメールを送ったが届かない。

もしかしたらという事で Y! のメールをチェックすると・・・迷惑メール判定をされていました。

見慣れないアドレスなので引っ掛かったのでしょう。

迷惑メール判定を解除したところ大丈夫なようです。

変更時にテストをした気がするのですが・・・気のせいだったのカモしれません。

まぁ、時間が経過したら引っ掛かる事もありますけどね。


とりあえず様子見という方向で。
    - no message -
Track Back
 2025/01/31
予報変更
テレビを見ていたら2月の天気予報に修正が入ったとの事。


平年並みと言われていた気温が2月の上旬は低い模様。

2/2日曜日から最低気温が氷点下に突入するようだ。

天候の方も、2/3の雨時々雪から始まり・・・2/4から雪マーク。

最高気温も落ち始め、2/5に関しては1℃・-2℃予報。

2/6は2℃・-3℃で2/7は3℃・-2℃予報とかなり冷え込むようだ。


3月になればカレンダー的には春になる。

寒さもあと1ヶ月程度の辛抱なのだが・・・その先には花粉症がありますからね。

暖かくなったとしても、別の不安材料が待っています。


とりあえずは2月の寒さを乗り切らないとですけどね。
    - no message -
Track Back
 2025/01/25
週間予報?
積もった雪もすっかり溶けましたが、明日から雪マークが見え始めます。


1/26日曜日は雪のち曇で7℃・2℃予報。

1/27月曜日は曇のち晴で7℃・-1℃予報。

1/28火曜日は曇時々雪で7℃・-1℃予報。

1/29水曜日は雪予報で6℃・1℃予報。

1/30木曜日は曇時々雪で6℃・1℃予報。

1/31金曜日は曇時々晴で7℃・0℃予報。

2/1土曜日は曇時々雪で8℃・-1℃予報。


この1週間は積雪になったとしても溶けそうな雰囲気です。

1月の平均気温は5℃・0℃らしいので若干高めの印象です。

ちなみに、2月は6℃・0℃で3月は10℃・2℃らしいです。

大体2月くらいの気温といった感じですかね。

2月を乗り切って3月になれば春です。


冬はもう少しの辛抱といったところでしょうかね。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■