2025/02/23
最近の天気
世間では2/22〜2/24は3連休だそうだ。


報道によると、この期間は大雪の可能性があるとの事。

連休前の数日から結構な寒さが続いています。

豪雪地域では3メートルくらいの積雪だと報道されています。


こちらの方はどうかというと、現状ではそれ程でもありません。

昨日は15cm くらい積もりましたかね。

圧雪になりましたが特に問題ないレベルでした。


本日は軽く白くなって凍っていましたが特に問題ないレベル。

休日で交通量が少ないからか通勤は比較的スムーズでした。

明日は雪から曇予報なので積雪にはならないカモしれません。


で、この天気ですが・・・連休明けの火曜日から暖かくなり始める模様。

2/25は最高気温が7℃・2/26は最高気温が8℃・2/27は最高気温が9℃と上昇。

2/28からは最高気温が10℃を超える予報です。

2/28は最高気温が13℃・3/1は最高気温が12℃・3/2は最高気温が14℃となっています。

このまま暖かくなればと思いますが、寒の戻りがありますから油断出来ません。


ただ、こんな寒さはこれで終わりにしていただきたいところです。
    - no message -
Track Back
 2025/02/21
認知症進行中
以前仕事と介護の両立について記載した。


その頃から母親の認知症が目立つようになって来ている。

仕事を終えて帰宅すると夕食を用意しているのが普通なのだが・・・

準備を忘れていたり、普通は夕食後の入浴をしたりしている。

その他にも色々とおかしな行動が目立ち始めた。

誰かいればそれ程問題もなく、デイサービスでは普通らしい。


とりあえず、週2日だったデイサービスを週3日にしたが・・・あまり効果がない。

ケアマネージャーさんによると、編み物や塗り絵等が効果的との事。

そこで、編み物と塗り絵の道具を百均で購入して試してみる事にしました。

塗り絵に熱中しすぎて夕食の準備をし忘れるという懸念事項もありますけどね。

効果が分かるのはしばらく先でしょう。


かかりつけ医に行った時に相談もしてみました。

結論としては、この段階の認知症は改善しないので薬を飲んだとしても効果が未知数。

施設入所を視野に入れて検討した方が良いだろうとの事。


そんな感じなので疲労が蓄積しております。
    - no message -
Track Back
 2025/02/19
詐欺メール?
SMS にメッセージが着弾。


職の斡旋ですかね。

詐欺メール?

怪しいのは確かです。


関わらないでおくのが鉄則ですね。
    - no message -
Track Back
 2025/02/18
詐欺メール
SMS にメッセージが着弾。


再配達依頼のようだが当然の事ながら詐欺メール。

詐欺メール

受信したのは自宅なので不在ではなかったのですがね


清々しい程シンプルな内容。

何処の運送便かも記載されていない。

これで再配達というのもどうかと思いますけどね。


逆に、何だろうと思ってリンクをタップさせる手法だろうか?
    - no message -
Track Back
 2025/02/09
続・続・顕著な大雪
本日の朝は積雪はなかった雰囲気で、あったとしても微量と思われます。


雪は降っていなかったので、昨日残した境界部分30cm 程度の雪を除雪。

雰囲気的に本日はあまり雪が降らない気がするので完全撤去。

日中気温が上がればある程度溶けるでしょう。


除雪後は出勤。

日曜日という事もあって除雪は入らなかったようだ。

昨日の帰宅時のままのような道悪でしたが日曜日なので順調に職場に到着。


本日も日中はほとんど雪が降らなかった模様。

帰宅時の路面は明らかに雪が少なくなっていました。

が、部分的に道悪なところがあるのは日中に除雪が入らなかったからでしょう。

明日は月曜日なので積雪があれば除雪が入りそうですが・・・

部分的な道悪なのでこのまま入らない気がします。


ちなみに、新潟って雪国のイメージがありますよね?

確かに新潟は雪国ですが・・・新潟市って案外雪に弱いのです。

元々雪が少ない地域になるのですが、消雪パイプがあまりないのです。

従って、除雪車に頼るしかないので交通に影響が出てしまうようなのです。

ただ、これは合併前の元々の新潟市の事ですけどね。


これで大雪は終わったのかな?
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■