2025/12/26
山は雪
所用で叔母のところまで。


以前記載しましたが、三条市の旧下田村です。

雪が降るという予報でしたが、自宅の方はチラチラする程度で積雪はありません。

このレベルなら VM4ではなく L275F で問題ないでしょう。


山の方に入って行くのですが以前は大雪だったんですよね。

この時は、除雪が2回入ったと言っていました。

ちなみに、うちの方では除雪が入らないレベルでした。


今回は山の方でも問題なさそうと思っていると・・・路面が白くなりました。

積雪

目的地の1km くらい手前なのですがね。


叔母の家に行く時は雪の状況を確認する必要がありそうです。
    - no message -
Track Back
 2025/12/24
寒気到来?
どうやら寒気が入って来るっぽい。


本日は最高気温11℃・最低気温2℃だった模様。

明日12/25は最高気温10℃・最低気温4℃予報でほとんど変わらず。

12/26になると最高気温8℃・最低気温 -1℃と冷え込み始める。

12/27には最高気温4℃・最低気温 -1℃ともう1段階冷えるようだ。

12/28は最高気温8℃・最低気温1℃と12/26並に戻る。

12/29は最高気温12℃・最低気温0℃と少し温度が上がる。

12/30は最高気温10℃・最低気温3℃に少し落ちる。

12/31は最高気温7℃・最低気温1℃ともう少し落ちる。

12/26は雨から雪マークで、12/28まで雪だるまが姿を見せています。


来年になると最高気温は1桁台で最低気温は0℃〜1℃予報が続くようです。
    - no message -
Track Back
 2025/12/23
キャンペーン
ソニー銀行でキャンペーンをやっている。


「 Apple Pay の初回設定と利用でもれなく現金プレゼント!」というもの。

(1) Apple Pay 新規設定キャンペーン

期間中に初めて Sony Bank WALLET を Apple Payに設定するともれなく200円プレゼント。

(2) Apple Pay 利用で総額2,000万円山分けキャンペーン

期間中に国内 Visa 加盟店で Apple Pay を使って合計50,000円以上利用すると・・・

総額2,000万円を山分け(1口座当たり上限金額5,000円)プレゼント。


(2) はそこまで使わないから達成しないが、(1) の登録は問題ない。

登録して○○円を利用というパターンは多いが、登録のみというのは珍しい。

登録を判断出来るという事は、登録されたかどうかは確認出来るという事ですね。

カードを何枚か登録しているが、登録したけど使わないなぁ・・・

という事が分かる事になるので何となく微妙な気分になります。


登録するかどうか迷うところです。
    - no message -
Track Back
 2025/12/22
ドコモ SMTB ネット銀行
SBI 銀行のサイトを見てみると、「ドコモ SMTB ネット銀行」に変わるとの記載が。


Y! でもニュースが出ていましたね。

以前記載したスマプロ改定もそうだが・・・docomo 色が出始めている気がする。

連結子会社になった時点で予感はありました。


まぁ、au・ソフトバンク・楽天と関連銀行がありますからね。

docomo が所有していなかった方が不思議ではあります。

ただ、SBI 銀行には来ないでほしかったです。


dポイントが貯まらないのは仕方がないとして、使い勝手に大きな変化がなければ問題ないですが・・・

dポイントだけでなく dカードも含めて戦略を練って来るのが見えます。

docomo ユーザーは有利になるでしょうが、MNP はやりたくないというのが今の考えです。


最近は、何かあると携帯電話会社関連というのが好きになれません。
    - no message -
Track Back
 2025/12/20
おこめ券
新潟県の地方紙である新潟日報。


本日の1面に「おこめ券」に関する記事があった。

「県内14市町村配布せず」「おこめ券採用決定ゼロ」というもの。

この件は Y! にも出ていたが「おまかん」な気がします。


「おこめ券」に関しては、他県で配布しないというところが出ています。

新潟県は配布しないだろうと思っていたのですが予想通りです。

新潟県は30市町村あるのですが、そのうち14市町村が配布しない方針を決定。

4市町村が配布しない方向で検討中で、配布を決定したところはゼロという内容。

考えてみれば分かりますが、農家に「おこめ券」を送ってどうするの?という事です。


うちは米を購入していますが、亡くなった父親が元気な時は農家から購入していました。

そういった世帯も多いですからね。

必要となるのは一部なので、全体を見れば不要と判断するのは自然でしょう。


どうなる事やら。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■